SSブログ

運動会の無いイタリアの青ミカンと、国産のブラッドオレンジ [イタリア]

運動会の季節ですね。
数年前、ミラノの現地小学校に息子が通う知人から、
「イタリアには運動会がない」と聞かされてびっくり。
(←体育の授業自体がないそう)

イタリアの子どもたちは、「駆けっこ」の後、
青みかん食べながら、家族と一緒に昼ご飯食べて
という体験は出来ないんだなーと。
なんだか思い出すだけで鼻の奥がツンとしてきました。

青みかんなんですけど、フィレンツェの中央市場で、
全く同じものを見かけたことがあるんですね。
10月半ば頃だったかな、向こうでは「Miyagawa」と言ってました。
イタリア現地(多分、シチリア)で作られているそう。

おそらくこれは、宮川早生(みやがわわせ)ですね。

青いみかん好き集まれ!クールで甘~い早熟みかん[直送]
福岡県柳川市の宮川謙吉さんという人が、
大正始めに、発見した所から、こう呼ばれているとか。
イタリアにはいつ頃、渡ったんでしょうかね?

イタリアのオレンジといえば、ブラッドオレンジ。
シーズンはもうすぐです。シチリアの特産ですが、
なんと日本にも明治時代に輸入されて、
細々とですが、栽培され、出荷もされているようです。
国産のブラッドオレンジで作った生ジュースを飲んでみたいなー。

近くから運動会の練習の音が聞こえてきたので、
またこんなしょうもない記事を書いてしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました