第140話 さらば阪急2301号車! [☆鉄道・のりもの]
「こ、今度ばかりはタネはありません・・・
ほ、本当にさよならです!!」
男爵ディーノはさておき(笑)
このたび、45年にわたり活躍を続けた電車「阪急2300系」のうち、
最古参の第1編成、通称2301F・4両編成がついに、
本当にさよならすることとなりました。
その、勇退記念イベントが、きのう嵐山駅であったので行ってきたのですよ。
左が観光客でごった返す2号線。
右がマニアでごった返す1号線(笑)
一番後ろ、2352号車の車内では限定グッズの展示即売会。
生写真やグッズに群がる人々。
とても危険な状態です。
かろうじてピンズセットとキーホルダー、復刻版・車両パンフレットセットは
ゲットいたしました。
さあ、とくとごらんあれ。
画像表示に時間がかかるという苦情は受け付けません(断言)
45年間、阪急にその名を刻み続けた2301号車最後の晴れ姿です。
今回は秘蔵のレアヘッドマークを、30分ごとに交換して掲示しています。
おお、今は無き西宮球場での「阪急ブレーブス」試合日限定でつけていた、
「ブレーブス坊や」のヘッドマークじゃあ~りませんか(笑)
昭和35年、ナニワ工機で生産されたことを示す銘板。
やがてナニワ工機はアルナ工機となり、
後に会社更生法を適用することとなるのですがそれはまた別の話(orz
デビュー翌年の昭和36年、2300系と2000系は
鉄道友の会より「ローレル賞」を受賞しました。
毎年の新車の中から、特に優れた技術をもつ車両に贈られる
この賞の、初代受賞車となったのです。
この年、ファン投票で選ばれる「ブルーリボン賞」に輝いたのが
キハ81型ディーゼルカーでした。
・・・すでに27年前に引退してしまいましたが。
それを考えれば、45年もの長きにわたり、
現在の車両と何ら見劣りすることなく走り続けた2300系を生み出した、
阪急の恐るべきデザインセンスを称えずにはおれません。
桂駅にて、2300系の並び。
同じ2300系でも、行先表示幕(「普通」「河原町」とか)をつけられた
グループはまだまだ健在。
急行で、途中駅を豪快に通過していく姿は40年前のまま・・・。
おまけ。
走り去る電車より撮影。
写真撮る人いっぱいですね。
こんな注意書きがありました。
2.この写真撮影会は、皆さんに平等に楽しんで頂く為のものです。
撮影に際し障害となる方がおられる場合に
人権を侵害する様な発言はお慎み下さい。
あるある探検隊!!(笑)
夏コミ企業ブースとか、キャラクターイベントでの声優さんのステージとかでも
時々ありますよね・・・(ううう
時を刻み、歴史となった年月、それに集う人々・・・。nice!です。
by 響(きょう) (2005-09-25 13:25)
人を写すときは、顔がうつらないように気を使います。
プライバシーうんぬんがありますので。
Nice! ありがとうございました。
by あさごゆきや (2005-09-25 23:01)
昨日この編成に乗ってきました(桂-嵐山)。嵐山にとてもなじんでる感じでよかったんですが。
by 紅鯱亭 (2005-10-16 17:50)
紅鯱亭さん、コメントありがとうございます。
そちらのブログも読みましたので、コメントさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
by あさごゆきや (2005-10-16 23:18)