SSブログ

ゆうさん探検隊の大冒険 ~那須高原の旅 その1~ [大冒険]

7月26日から28日の2泊3日で

那須高原へ行ってきました!!

とっても盛りだくさん。

長ーい旅の記録です。

 

まず第一日目。

朝、ご飯を食べてから出発すると、いろいろと遅くなるので

朝ごはんは、

ゆうさん用にパンとおかずを。大人用にサンドイッチを作っていざ出発!!!

予定通り7時半ごろの出発になりました。

首都高を通って一気に東北自動車道のサービスエリアまで。

 

大きな混雑もなく、無事にサービスエリアに到着し、朝ご飯。

ゆうさんは、自分で食べたいのにちょっとしか食べさせてもらえないから、

ちょっとブーイングはありましたが、

何とかご飯も済ませ、車まであんよで戻ります。

気になっていたお天気も、ばっちりで、暑いくらい。

そんな中、ゆうさん、結構、歩く。歩く。

初めての場所だし、どうかなあ・・・と思ったんだけど

私やパパの足元にくっつきながら、一生懸命歩きます。

ちょっと前から呼んであげると、うれしそうにやってきます。

手をつないでても振り払うことも。

そんなこんなでようやく車までたどり着いて、おっぱいも飲んで再出発!

次は目的の那須高原のインターを降りてすぐにあるカフェ。

 

そうそう。私たちのドライブは、大体1時間半くらいを目安に休むようにしています。

なので、ナビを見ると、時間的にちょうどそのあたりが、休憩によさそうだったので。

次の移動では、おなかが程よくふくれたようで、ゆうさんは、ずっとおりこうに寝ていました。

ついでに私も・・・(隊長、すみませんっっ)

 

さてさて、現地のお天気はどうかしら??

いざ那須高原のインターを降りるととってもいいお天気!!

こちらも、ちょっと暑いくらいだよ。

休憩で立ち寄ったのは SHOZO COFFEE MD 

私たちは 空飛ぶカプチーノをオーダー。

ふわふわのミルクが山のように乗っているカプチーノ。

ゆうさんも特別にちょっとだけなめました。

少しシナモンとコーヒーの香りがした??

大人の味だったね。

ケーキもおいしそうだったけど、もうすぐご飯だし、やめておきました。

   ちょっとなら、じっとしててあげてもいいわよ。

おしゃれなカフェだったんだけど

平日だし、お客さんがそれほど多くなかったのでよかった。

 

そして。

今度はお昼ご飯へレッツゴー!

pinguさん に教えてもらった竈で炊いたご飯を食べさせてくれるお店 瑞穂蔵 へ。

ここでもまた、平日だからすんなり入れたんだけど

やっぱり人気があるのね。

食べているうちに満席になったよ。

私は、団子汁のセット。パパは田舎膳を注文。

おひつに入ったご飯がくる。

なので、

ゆうさんには、ごはんと私の団子汁(これはけんちん汁のような具沢山の味噌汁にお団子が入ってるの)の中身の野菜たちを取り分けました。

あと、切干大根の煮物に入ってたにんじんも食べてたかな。

我が家はとっても薄味なので、ちょっとゆうさんには濃い目だったかも。

とりわけながら、うちで食べてるのと同じだ・・・なんて話してたけど、

やっぱり、これが一番安心。

我が家は、実家の母のお友達の農家からお米を買っているので

一応、スーパーのお米よりはおいしいと思うんだけど

やっぱり、精米したてで、竈で炊く。とふんわりなのね。

とってもおいしかった。

ゆうさんももりもり食べてたよ。

あと、お豆をみそであえたもの?がおいしかった。

買って帰ろうかと思ったけど、初日だったのであきらめました。

 新米の頃にきたら、これまた、格別なんだろうなあ。

ご飯でご飯が食べられるかも♪

pinguさん、ありがとうございました♪

 

おなかが膨れたあとはお散歩。

お店の敷地内は、水車があったりお土産屋さんがあったりしたので

ゆうさんはお散歩。

もう、興味がある方向へどんどん行きます。

   わーい。あっちは何かな??

 

しばらくお散歩したあと、

ゆうさんはまだ元気そうだったので近くにある牧場 南が丘牧場 へ。

ゆうさんは、最近、「わんわん」って言うんだけど、

四足の動物さんたちはみんな「わんわん」だったようで、

やぎさんも、ひつじさんも、うさぎさんも、うしさんも、うまさんも、ろばさんも

そして、もちろんいぬさんも。みんな「わんわん」

あっち向き、こっち向きして、指をさしながら「わんわん」といっておりました。

     こんなに近くでろばさん見たよ。

 

天気もいいし、移動&いろんなものを見たので、長居はせずに

さくさくっと切り上げてお宿へ。

私たちが選んだのは、ペンション。なんとなくいいかな、と決めたんだけど、

私の勘は、大当たり!!

とっても家庭的であったかい、きれいな宿でした。

ご飯の前にお風呂に入って。

ご飯はたくさんおかずが並んでたっけ。

ゆうさんには、ご飯と、私のおかずから、ちょっと、バターたっぷりな感じの野菜やお魚を

取り分けました。

ゆうさん、疲れてただろうに、移動の車で少し寝ただけ。

他のお客さんも、食堂の家具も、ペンションのご主人や奥さんも気になる・・・というわけで

食べっぷりはあんまりよくなかったけど

まあ、おとなしくしていてくれました。

そのあと、

ペンションのご主人が、宿泊客を連れて近所のホタルをみに連れて行ってくれました。

この時期のホタルは、ヘイケボタルとクロマドボタルだそうです。

実は、私も隊長もちゃんとホタルを見たのは初めて。

小さく動く光たちに感動しました。

ゆうさんは・・・さすがにもう限界。

抱っこで揺られている間に、寝てしまいました。

 

そんなこんなで一日目、終了。

二日目のお天気は??

ゆうさんの体調はいかに??

 

その2に続く・・・

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

りんご

那須高原には行ったことがないのでいつか行きたい場所。参考にさせていただきます。我が家も素材の味しかしないくらい薄味だから、何をキッカケに大人のご飯を取り分ければよいのか悩みます。大人も薄味とはいえみーちゃんには濃い部類だろうなぁ。一度あげちゃえばいいんだろうけど・・・。ゆうさん本当にいっぱい歩くんですね!!お昼寝しないなんて、歩くのがよっぽど楽しい時間なんでしょうね。ロバ見ているゆうさんのパンツとお帽子はおそろいかな!?
by りんご (2006-08-02 21:08) 

ゆう君ママ

初めまして。
素敵な旅行ですね。
私は独身時代那須はよく行きました。
でも高原ではなく、温泉がメインでしたが・・・
ゆうさんは歩くの大好きなんですね。
うちにも5月に1歳になったばかりの男の子がいますが、
(ちなみにお名前はゆう君)歩くの大好きですよ。
by ゆう君ママ (2006-08-03 10:35) 

pingu

SHOZO MDに行ったんですね~。
しまった!!
瑞穂蔵と一緒にもうちょっと奥の方のSHOZO CAFEの方もオススメしておけばよかった!(笑)
瑞穂蔵のご飯,ホントに美味しいですよね。
農家で自家米の我が家のご飯より美味しいと思いますもの♪
うちはお昼を瑞穂蔵,お茶をSHOZO CAFEでというのが那須での定番です。
あ,あとベル・フルールでパンを買って帰るのも。
楽しい旅行になったようで何よりですo(*^▽^*)o~♪
by pingu (2006-08-03 23:17) 

jojo

☆りんごさん
今のゆうさんには、動物と触れ合えたり、いろんなところで歩いたりすることが、ちょうどよかったみたいで、とっても楽しめましたよ。
大人のとりわけですが、我が家は結構前から、煮物は時々あげてましたよ。いまだにメインは素材の味の味噌汁の具ですが。でも、1歳過ぎたあたりから、急にこちらも気が大きくなって、食べれそうなものは、ちょっとだけ調理法と味を変えて食べやすくしてあげちゃってます。
パンツは手作りですが(古くなった私のシャツから作りました)帽子は既製品です。たまたまおそろいっぽくなってますね(笑)

☆ゆう君ママさん
はじめまして!コメントありがとうございます!!
お天気しだいでは、温泉も目的地に入ってたのですが、お天気に恵まれたので結局寄らずじまいでした。次回は温泉にゆっくりつかりたいものです。今は、ゆっくり・・・なんてなかなか難しいですもんね。てくてくあるくゆうさんを追いかけるのに精一杯です。

☆pinguさん
SHOZO CAFE、実は横目でチラッと見たんです。あまりにおしゃれだったので、落ち着かないゆうさんを連れて入るのは気が引けてしまって寄りませんでした。本当は寄りたかった・・・出来ればだんな様とゆっくりデートで入りたい!!
次回はじじばば達も一緒に行って、託してお茶しようかしら!?(笑)
おいしいお店を教えてくださって、本当にありがとうございました。
by jojo (2006-08-04 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。