SSブログ

咳喘息 [日記]

ここ2週間ほど、咳が止まらない。
熱や体のだるさなど、通常の風邪の症状とは違っていたので、
あまり重要視していなかったのだが、さすがにこれだけ続くと不安なので、
今日、病院に行って来た。

受付を済ませたのが、9時半ごろと遅かったのと、いつもの平日と比べだいぶ混んでいる(看護師談)ために、だいぶ待たされた。

問診をうけ、レントゲンを撮り、吸入をした。
診察の結果、言われたのが

咳喘息

とのこと。
喘息のように呼吸困難などの症状は伴わず、咳だけが続くらしい。
治療法は、基本的に喘息と同様にステロイド系の薬や気管支拡張の吸入薬を使うらしい。

http://www.lcv.ne.jp/~ono21/mamechisiki/72/sekizensoku.htm

咳の方はピークの頃と比べて収まってきているものの、今度は右胸が痛み出した。
咳のしすぎで肋骨にひびが入る場合もあるそうだし、咳により普段使わない筋肉を使い続けるためにそこが痛み出す場合もあるらしい。
もっとも、骨にひびが入っているのであれば、レントゲンの結果からわかりそうだが、それではないだろう。

いずれにしても、咳をしたり息を大きく吸ったり、起きあがったりするたびに痛むのはちょっと辛いものがある…。


nice!(0)  コメント(50)  トラックバック(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 50

C

はじめまして、「咳喘息」でネットをまわっていたらたどり着いたものです。
私も咳が続いており、咳喘息かも、って思っているのですが、
何科を受診されましたか?
教えていただけると幸いです
by C (2005-04-23 20:48) 

neppie

>Cさん
初めまして。
私は、診察を受けるまで「咳喘息」の存在すら知りませんでした。
普通の風邪とはちょっと違うと思いつつも、喘息という事は考えもしませんでしたので、
とりあえず内科を受診しました。

ネットをいろいろまわっているようでしたら、ご存じかもしれませんが、
咳喘息という診断を下せるお医者さんはなかなかいないようです。
咳喘息の場合、普通の咳止めは全く効果がなく、喘息用の薬じゃないとだめらしいので、
そこらへん、しっかり診断してもらえる病院をえらんで、喘息用の薬を処方してもらった方がいいのかもしれませんね。
by neppie (2005-04-24 22:08) 

C

お忙しいところありがとうございました。
先ほど内科を受信してきました。
レントゲンを撮ると軽い気管支炎、肺炎ということで薬を処方されて帰ってまいりました。
痰は出てないと言ってるのに痰止めの薬をを出されてしまったりしたんですが。
とりあえず薬を飲みつつ様子を見ようと思います。
ありがとうございました
by C (2005-04-25 18:24) 

neppie

>Cさん
だいぶ遅れてしまいましたが、その後、どうでしょうか?
私の場合、喘息用の薬を一週間分処方してもらい、それを指示に従ってきっちりと服用したところ、症状はかなり改善されました。
今では、全く咳は出ません。(病気としての、という意味で通常の咳はもちろん出ますよ)

Cさんが、処方してもらった薬がしっかり効いているのであれば、個人差はあると思いますが、もう収まっていても良い頃だと思うのですが。
by neppie (2005-05-06 11:48) 

野良の日本人

咳喘息はつらいですよね。私も咳喘息患者です。ここのところ、しばらく安定しているのですが、ひどい時には、肋骨を折ったことがあります。
アレルギー科を受診されることをお勧めします。内科だと、なかなか対応していただけません。私も、なかなか咳喘息という病名に行きつかず、何年も苦しんで、ひどくしてしまいました。アレルギー科の先生にはホームページを開設されている方も沢山いらっしゃるので、お近くのアレルギー科を探されるか、メールを出して照会していただくのがよい気がします。
もし、本当に咳喘息だとしたら、アレルギーが原因なので、咳止めでは治りません。起きてしまった咳を止めるのは至難の業で、まずは、症状を抑えて、あとは予防に努めるのがベストかと思います。
がんばってくださいね。
by 野良の日本人 (2005-06-29 12:30) 

neppie

>野良の日本人さま
初めまして。
私が受診したのはアレルギー科ではなく内科でしたが、最初の診察で咳喘息と判断されました。
やはり初期段階での正確な判断と適切な治療がよかったのかと思っています。
幸いなことに今は完治しておりまして、特に問題なく過ごしています。
Cさんのその後が少し気になるところではありますが…。
by neppie (2005-07-02 10:44) 

野良の日本人

コメント有り難うございました。
私は、ちょっと混乱したようですね。すみません。
完治とのこと、羨ましい限りです。この季節、弱いんです。今の鍼の先生が、絶対に治すといってくださっているので、しばらく頑張ってみるつもりです。
by 野良の日本人 (2005-07-04 00:19) 

ペコ

咳がひどくてノイローゼになりそうですアドバイスください
by ペコ (2006-01-21 20:02) 

neppie

>ペコさん
初めまして&コメントありがとうございます。
咳がひどいそうですが、症状はどうでしょうか?

アドバイスになるかどうかわかりませんが、とりあえず私の場合を書かせて頂きます。

私の場合、上のエントリーにも書いているように、2週間ほど朝から晩まで、とにかく起きている間はずっと咳こんでいました。
熱や鼻水はなかったため、風邪薬ではなく咳止め薬を飲みましたが、それでも止まりませんでした。
たまらず、病院に行って診てもらったところ、上記の「咳喘息」との診察結果でした。

治療方法としては、基本的には喘息と同様らしく、喘息時に飲む薬(飲用と塗布薬)と吸入器を処方してもらいました。
幸い一週間ほどで症状が治まり回復しました。

病院には行かれたでしょうか?まだのようであれば、早めに病院に行って診察して頂いた方が良いかと思います。
内科、あるいは呼吸器科で受診したほうが良いかと思います。

以上、お役に立つようであれば、幸いです。
by neppie (2006-01-21 20:46) 

サッコ

私も、咳喘息です。
2005年11月の末ころから、ずっと咳がでていましたが、ただの風邪と思っていました。あまりにも長く続くので、医者へ行きました。最初頂いた薬がよく効いたのですが、その副作用か、なんとも言えぬ気分の悪さで、1月の半ばまで、寝たりおきたりしていました。咳が少なくなったので、お薬をやめましたら、気分の悪いのは薄らぎ、快方へ向かいましたが、ちょっと外出すると、のどがぜいぜい。
咳は回数が少なくなりましたが、まだ出ています。
いろいろなお話を聞いて、なんとなく安心はいたしましたが、この寒さは
マスクをして、気をつけなければと思っています。
とにかく長引くのは確かです。
by サッコ (2006-01-22 20:49) 

neppie

>サッコ さん
コメントありがとうございます。
薬の副作用は、辛いですね。飲まなければ症状が悪化するし、飲めば副作用だし…。
病名がはっきりしたとはいえ、その治療方法が体に合わないと結局意味がないというのが、困りものです。

私の場合、幸い、薬をいただいて一週間程度で回復したので、あまり長引かせずに済んだのですが、
ヘタに長引かせてしまうと本当の喘息になってしまうと聞きました。
しっかり治療して、早めに治したいものですね。
by neppie (2006-01-23 00:49) 

りゅう

初めまして、先週初めて咳喘息と診断されました。吸入ステロイドを使っていますが全くききません。今日もう一度診察に行き念の為CT検査を来週受ける事になりました。何だか怖いです。私は障害を持つ四歳の子供がいます。悪い病気だったらと考えると心配です。
by りゅう (2006-02-09 18:18) 

neppie

>りゅう さん
はじめまして。
私が咳喘息にかかったのは、ちょうど一年ほど前でした。
薬については全くの素人なのでわからないのですが、薬の効き方には個人差があるのではないでしょうか?
私のように一週間以内と比較的早い段階で治る場合もあれば、少し時間がかかる場合もあると思います。
咳が辛いのは私も経験していますので、早く治したい気持ちはわかりますが、あまり焦らず怖がらず、じっくり治しましょう!
by neppie (2006-02-09 23:16) 

りゅう

早速お返事ありがとうございます。実はこちらに投稿した夜から薬が効き始めました。私が焦っていたようでほっとしました。私の場合子供を産んでから咳が頻繁になり去年はひどくなりずっと通院して病院を変えて、初めて咳喘息と言われました。まだ咳は出ますが咳き込む回数がだいぶ減り楽になりました。有難うございました。
by りゅう (2006-02-11 23:36) 

neppie

>りゅう さん
薬が効き始めたようでなによりです。
明らかに咳の回数が減るのがわかりますよね。
でも、そこで安心しないで、しっかりと治るまで、十分用心した方が良いと思います。
寒い時期でもありますので、お体には十分お気をつけ下さい。
by neppie (2006-02-12 20:22) 

きく

咳が出始め3週間になります。
それまで、3回ほど同じ内科を受診し、今は吸入ステロイド、抗アレルギー剤を服用しております。咳の頻度は減りましたが、時折ひどい咳き込みに見舞われます。そんな時は、何をしても無駄・・・・ただただ落ち着くのを待つしかありません。受診している先生は、はっきりしたことを言ってくれず、薬で経過観察だと・・・・。不安です。
何が原因で、何に注意すればいいのか?呼吸器科あるいはアレルギー科を受診すればよいのでしょうか?
by きく (2006-02-18 19:45) 

neppie

>きく さん
初めまして。
私は医者でもなんでもないので、以下のコメントに医学的根拠は全くありませんが、アドバイス程度としてとらえて頂ければと思います。

ひどい咳き込みの時は、サルタノール等の吸入薬を使って下さいと言われなかったでしょうか?
私の場合、飲み薬、貼り薬、吸入薬を処方して頂き、本当にひどい咳の時だけ、吸入薬を使って下さいとの指示がありました。
幸い飲み薬でだいぶ咳が落ち着いたため、吸入薬を使ったのは、一週間で一度だけでした。

何が原因で何に注意したらいいのかは、私にもわかりません。
普通の風邪だと思っていたら、市販薬を飲んでも効かず、いつの間にか咳が止まらず、病院に行ったら咳喘息ですと診断され、医師の指示通りに安静にし、薬を飲んだら、症状が改善しました。

咳が出て3週間という事ですが薬を飲み始めてからはどれくらいになるでしょうか?
上の方でりゅうさんにもコメントしましたが、薬の効き方には少なからず個人差があると思います。
1週間程度であれば、もう少し様子を見た方がよいのではないでしょうか?

どうしても心配というのなら、別の病院を受けてみるのも良いと思いますが、その祭は以前受けていた病院でどういう診断をされ、どういう薬を処方されていたのかを、しっかりと伝えた方が良いと思います。

受診科についてですが、咳喘息とある程度わかっているのであれば、呼吸器科の方が良いかもしれないですね。
受診の際に受付の方に「咳喘息なんですが…」と聞いてみた方が良いかもしれません。
by neppie (2006-02-19 12:26) 

きく

早速のご回答ありがとうございます。
吸入ステロイド、抗アレルギー剤を服用し始めて1週間になります。深夜、早朝の咳き込みで、眠ることもできなくなっていたので薬の効果を疑ったりして焦ってしまっていました。
今日になり、咳の頻度が減ったことを実感しています。薬の効果ですかね。
しばらくの間、今の薬で様子をみます。ありがとうございました。
by きく (2006-02-20 19:28) 

neppie

>きく さん
薬が効き始めたようですね。なによりです。
ただ、効き始めたからといって油断しないで、ちゃんと薬を飲んで、あまり無理せず、しっかりじっくりと治したほうがいいと思います。
まだまだ寒い時期でもありますので、十分お気をつけ下さい。
by neppie (2006-02-20 23:00) 

NO NAME

初めまして。
私も今日、咳喘息と診断されました。
家に帰ってすぐに医学書(けっこう古い)を読んでも咳喘息なんて出ていなかったので???と思いながらネットで咳喘息からココにたどり着きました。
私は過去にも何度か風邪の後にこの様な咳を経験していたのでまたいつもの長い咳でイヤだなって思っていたのですが、今まで通院した病院の医者(内科医)は誰一人、咳喘息なんて診断してくれなかったので今日の医師(呼吸器)には感謝ですね。
薬は吸入薬のみです。
喘息って水泳が良いってよく言われていますが、咳喘息もいいのでしょうかね?今の私には苦しいと思うのですが・・・
by NO NAME (2006-03-08 21:27) 

ママリン

ごめんなさい。
名前入れ忘れました。
ママリンです。よろしくお願いします。
by ママリン (2006-03-08 21:30) 

neppie

>ママリン さん
咳喘息というものは、症状そのものは前から知られていたけれど、名前自体は比較的最近つけられたものらしく、昔の医学書では乗っていないのではないかと思います。
そのため、お医者さんでも咳喘息であると診断できる人はまだまだ多くないようですので、仕方のないことではないでしょうか。

咳喘息に水泳がいいのかどうかはわかりません。
ただ、当時、毎週土曜日にプールに通っていましたが、咳がひどくなってからはプールに行くのは中断しました。
咳が止まらない状況ではとても泳いでなんていられません(^^;;
プールに行かなかったから良くなった訳ではないでしょうから、関係ないとは思いますけれど…。

そこらへんは、お医者さんに聞いてみた方が良いかもしれませんね。
by neppie (2006-03-09 01:09) 

ママリン

早速のご回答ありがとうございました。
こんなに咳込んでいるのに水泳なんて無理ですよね。
私は高血圧もあって医師は高血圧では水泳は良いけれど、今のあなたには無理でしょうね・・・と言われました。
今はまともに呼吸も出来ないんですからね。
焦らずに治したいと思います。
まだ2日しか薬を吸入していないので、効果は全く現れていませんが、治る事を信じて・・・
by ママリン (2006-03-09 19:04) 

neppie

>ママリン さん
まともに呼吸が出来ないつらさ、わかります。
職場では周りにも心配をかけるし、自分の体にもダメージはどんどん溜まっていくし。
薬を飲み始めて2日目ということですから、これまでこちらに書き込まれた方も、大抵一週間ほど経ってから症状が改善されているようですので、焦らずに行きましょう!
by neppie (2006-03-10 23:02) 

SAKURA

咳喘息には皆さん苦労してますね!
私も4年前に初めてなって、それからは持病の様に繰り返してます。
最初は風邪かなー??でしたが、あまりにもしつこい咳で吐いたり、
肋骨にひびが入る寸前までいきましたが、いろいろな病院を廻って呼吸器科でようやく咳喘息と診断されました。先日も咳喘息になって、ようやく治まったところです。でも以前のようにこじらす事はなくなりましたね。毎日吸入薬二種類(セレベント、フルタイド)を使用してますが、それでも咳が出始めたら、咳止めの薬を増やしてもらいます。
効果が上がるまで4,5日かかりますが、治まり始めると早いですね。
あまりにひどい咳喘息で仕事も辞めてしまいましたが、今は子育てをしながら、病気をコントロールしてます。
ながながゴメンナサイ!早く皆さん治ると良いですね。
by SAKURA (2006-03-12 14:27) 

neppie

>sakura さん
返事が遅れてスイマセン。

4年前から継続的に繰り返しているんですか?咳喘息って、一度収まっても、また復活するとは驚きです。
私も、あまり油断できないかもしれないということですね。気をつけます。
私も、咳喘息にかかった時には、「こりゃあ、あばらの一本や二本くらいやられたんじゃないだろうか?」というくらい、咳が止まらなくなりました。

咳喘息のために仕事を辞める羽目になったというのは残念ですね。
もっと有効な治療法や治療薬が見つかればいいのでしょうけれど、まだまだこれからなのでしょうか。
by neppie (2006-03-16 00:45) 

SAKURA

 こんにちは!お返事有り難うございます。
そうですね~繰り返してます。でも中には風邪の咳だったのかもしれないっていうのもありますけど・・・・・お医者さんでも判断しにくいみたいですよ。吸入の薬をつい良くなると辞めてしまって先生に叱られてます。症状が治まっていても続けないといけないそうです。
根本的に治る事はないみたいですね。特に内因性のアレルギーの人は原因が解らないから難しいようです。私もアレルギー検査しましたけど、特にないので体質としか言えないっていわれました。
咳喘息って病名が最近良く聞くようになって、少し安心してます。何の病気か、以前はさっぱりでしたから・・・早く治療法が見つかると良いのですけどね。
by SAKURA (2006-03-16 11:19) 

neppie

>sakura さん
咳喘息が、なかなか判断しにくい病気だという話は聞きますね。
それだけに、きちっと判断してくれる医者にかかることが出来た人は良かったということなんでしょうか。
本当は、どの医者にかかってもきちっと判断して貰いたいモノですが。
根本的になおる事って本当にないんでしょうか?
私は去年の一時期、かかったのですが、診断を受けてからは1,2週間でほぼ回復しました。
以来、咳き込むようなことはなく、穏やかな日々を過ごしているところなのですが…。
アレルギーならしょうがないとしても、そうではないなら、ちゃんと治すことは出来そうなものですけれどね。
by neppie (2006-03-18 03:28) 

ぐるめ

はじめまして。
私も二日前に内科に行き、ちゃんとした病名はないが咳喘息と言うものでしょうと診断されました。
初は風邪の悪寒から始まり、悪化せずに風邪の症状は治まったと思ったら咳が出始め一週間経っても治る様子がないので、さすがに病院に行こうと思いました。
しかし、初めて行った病院で、とても優しい年配の女医さんだったのですが、説明をしてくださる時に医学書?を何冊か取り出し色々調べて、咳喘息が載っているページを見せてくれたり、今ひとつ納得がいく診断ではありませんでした。
家に帰って咳喘息を調べたところ、吸引ステロイドが効果的とあったのですが、それも渡されていない上に痰切りの薬他、飲み薬2種類と貼り薬を渡されたので、不安になり他の病院に行こうか迷っているところです。ちなみに花粉症なので、行きつけのアレルギー科の病院に今度は行こうかと思っているのですが・・・。
by ぐるめ (2006-03-26 11:20) 

neppie

>ぐるめ さん
少し上の、ママリンさん、sakuraさんへのコメントでも書きましたが、咳喘息と診断できるお医者さんって、それほど多くはないらしいんですよね。
単なる風邪だとか咳だとか診断されて、咳止めの薬しかもらえない。でも、その薬では治らない、という場合が多いようです。
ですから、咳喘息と診断されただけでも、まずは良しとしてはどうでしょう?
咳喘息って、症状は知られていても、あまり症例がないために適切な処置方法がよく知られていないのかなともおもいます。

処方された薬や診断に納得されていないようですが、他の病院に行く前に、最初にかかった病院の同じ医師の方に相談してみてはいかがでしょうか。
花粉症とのことですので、もし既に花粉症対策として別の薬を服用していらっしゃるようでしたら、その薬との副作用が起きるかもしれないと考え、薬を制限したのかもしれませんし。
それに、吸引ステロイドを使うまでもなく、飲み薬と貼り薬だけで回復するのであれば、それに越したことはないと思いますよ。
まず、しばらくは様子を見てはいかがでしょうか?
by neppie (2006-03-26 12:25) 

ぐるめ

お返事ありがとうございます。
そうですね、初めてなった症状だったので焦ってしまいましたが、少し様子をみてみたいと思います。でも仕事の為にも早く直ることを願いたいです。
by ぐるめ (2006-03-26 17:04) 

neppie

>ぐるめさん
あせらずに、是非ともそうして下さい。
ちなみに、私は吸引ステロイドは使わず、飲み薬と貼り薬だけでほとんど治りましたよ。
サルタノールインヘラーを処方してもらいましたが、使ったのは一週間で一回だけでした。
ゆっくり焦らずに行きましょう!
それが早く治す近道だと思いますよ。
by neppie (2006-03-27 23:10) 

ぐるめ

先日は、色々とアドバイスを頂きありがとうございました。
あれから様子を見ていたのですが、だんだんと悪化してきたので、やはり総合病院でみてもらいました。
もうこれで大丈夫と安心したのもつかの間、最初に処方してもらった薬が合わなく、一晩中、喘息のような呼吸困難に陥り、すぐに薬を変えてもらったところ楽になり、その後はすぐに回復することが出来ました。
もう仕事が出来ないかもと本当に心配だったので嬉しいです。親身に聞いてくださってありがとうございました。
by ぐるめ (2006-04-09 00:12) 

neppie

>ぐるめ さん
長引かせると症状が悪化するという話も聞きますので、早めに治って良かったですね(^-^)
仕事にも影響が無かったのも何よりです。
季節が冬から春になったのも、良かったのかもしれませんね。
ともあれ、全快おめでとうございます。
by neppie (2006-04-09 22:39) 

野良の日本人

neppieさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。7月に書き込みしたきりです。
あれから、とんでもなく仕事が忙しくなり、その合間をぬって鍼灸とアレルギー科に通い、なんやかやしているうちに11月も終わる頃、ぴたっと咳が止まりました。今でも基本的にセレベントは継続、パルミコートは調子の悪いときに吸入を続けていますが、基本的に順調です。
何がよかったかというと、思い当たるのは、鍼灸に通いながらトレーニングに通って体力つけたことでしょうか。水泳は喘息にいいそうです。たぶん、呼吸をしても湿度があるので気管に負担がかからないからだと思います。
でも、あれから半年かかりました。
by 野良の日本人 (2006-04-17 15:29) 

neppie

>野良の日本人さん
お久しぶりです&お返事が遅くなりすいません。
咳がなく順調に過ごされているようで何よりです。
水泳は喘息に良いんですね。知りませんでした。
少し上の方で、咳喘息を治すために水泳をしようか迷われている方がいらっしゃいましたが、やはりやった方が良いということなのでしょうか。
by neppie (2006-04-19 22:55) 

ペコ

咳と言うものはかなり体力消耗させます。私の咳は今年の冬で四年目になります。体重も七キロへりました。この夏は度々風邪をひきその都度ステロイドの点滴や内服の治療です。おまけに百日咳も合併していました。今はドメナンとアレロックとフルタイドの吸入をしています。私の診断名は咳喘息とアトピー咳と気管支炎です。もうノイローゼになりそう
by ペコ (2006-08-29 18:16) 

neppie

>ペコ さん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
咳と4年間も戦われているとは…。
幸い私はすぐに治りましたので、ペコさんのような状況にはならなかったのですが、ここまで長引くものであるということを思うと、少し恐いですね。
咳に負けず、根気強く頑張って治しましょう!
by neppie (2006-09-03 21:35) 

ママリン

3月に咳喘息になり書き込みしたママリンです。
8月に風邪をひいてしまい、また咳喘息になってしまいました。
まさか夏に、湿気の多い季節になるとは思わなかったのでショックでした。
幸い今度は早めに治療したので、あまり長引かないような気はします。これからの季節の変わり目になるので風邪をひかないように気をつけたいと思います。
by ママリン (2006-09-05 22:34) 

neppie

>ママリン さん
夏に、「咳喘息」をキーワードで検索していらっしゃる方が結構いらっしゃいましたので、やはり夏にかかる人もけっこういるということなんでしょうね。油断は大敵ということですね。
早めに治って何よりですが、癖になるのも困りものですね。
私も気をつけないとなあ。
by neppie (2006-09-06 19:59) 

ペコ

相変わらず咳ひどいです。あらゆる薬を飲んだりしても駄目です。ステロイドの点滴をしたとき一時的だけ落ち着くがまたすぐ咳発作になります。かかりつけ医も困惑しています。気道がかなり過敏だから少しの刺激に反応するらしく。何かいい薬がないかなと思います。
by ペコ (2006-10-22 09:30) 

neppie

>ペコ さん
お久しぶりです。
ご苦労、お察しします。
気道がかなり敏感ということは体質的な問題でしょうか。
対症療法的な治療ではなく、体質改善を行う治療法はどうでしょうか?
医学については全くわからないため、有効かどうかはわかりませんが…。
by neppie (2006-10-23 22:40) 

かえる

今年の5月から半年間咳が止まらず、やっと病院に行って
咳喘息と言われました。
ただ、咳喘息は痰が出ないと書かれているけど、私は痰が沢山
でます。痰が出る場合もあるのでしょうか?
それと、発作のときに使うようにいわれたサルタノールという
吸入薬を使ってみたら、心臓がバクバクして余計苦しくなるので
怖くて使っていません。
数日前に初めて病院にかかって、薬をもらったばかりなので
まだおととい1度しか使っていませんが、使わない方がいいのでしょうか。
by かえる (2006-11-19 06:56) 

neppie

>かえる さん
私の場合、痰はあまり出ませんでした。
というより、普段から痰が余り出ないので、よくわかりません。
病院では、痰の成分で症状を見るからということで、無理矢理痰を出させられましたが、
唾みたいなものしか出せず、看護士さんに苦笑いされた事を覚えています。

さて、サルタノールについてですが、処方された際に、
「使用すると動悸などが起きる場合もあるので、本当に苦しいとき以外は使わない方が良い」
といわれました。
幸い飲み薬と貼り薬だけで症状がだいぶ和らぎ、一週間ほどでほぼ完治したため、
サルタノールは一度しか使ったことがありません。
ただ、いろいろ調べてみると余り回数を重ねて使う際は、注意が必要というのを見たことがあります。
どうしても気になるようであれば、もう一度病院に行かれてはどうでしょうか?
by neppie (2006-11-19 19:24) 

ぐっちゃん

検索で咳喘息でたどり着きました。今日咳喘息と診断されました。
一月ほど咳が続いていて、このような咳の経験がないのでちょっととまどっていました。
サルタノールを今日は処方されましたが、心臓に負担があるとのこと。使うのがちと不安
ところで私は咳で腰を痛めました。咳がきつい時は棒立ちではなく、膝を緩めてかがむとか腰に負担がかからないように工夫した方がいいみたいですね。ヘルニアになることもあるそうです。
by ぐっちゃん (2006-12-21 22:57) 

neppie

>ぐっちゃん さん
お返事遅くなりました。

サルタノールは余り使いたくないですよね。私も一度使ったっきりで、二度目はないですね。
私は咳のしすぎで肋骨をやられました。折れるまでは行かなかったものの、触るととかなり痛みがあって、まさに踏んだり蹴ったりでした。
by neppie (2006-12-29 15:52) 

ゆう

始めまして。私も咳喘息だと思われます。3年前くらいから年に2回、それぞれ2ヶ月くらい症状が続きます。いろんな病院に行ってX-Rayや血液検査を受けましたが、咳喘息ですねと言ってくれたお医者さんはいませんでした。訳も分からず、ずっと不安で仕方が無かったのですが、最近ネットで咳喘息のことを知り、自分の病気が何かを知ることができほっとしています。私の場合、寝ているときと、食べている時には咳が出ません。皆さんもそうでしょうか?今、海外で暮らしているため吸入ステロイドのことをお医者さんに話し、処方してもらおうと思います。
by ゆう (2007-08-24 07:06) 

neppie

>ゆう さん
お返事が遅くなりました。

咳喘息と判断できるお医者さんはまだ少ないのでしょうか。
私がかかった2年程前の段階でもそうだったのですが、今もそうだとすると問題ですね。
私の時も寝ているときは咳は出ませんでした。食べるときはどうだったかは覚えていませんが、特に問題はなかったと思います。
私は吸入ステロイドやそのほかの喘息用の薬を処方してもらうことで完治しました。
by neppie (2007-09-03 07:17) 

りこぴん

最近咳喘息の方、多いです。
 呼吸器科の内科開業医って他科に比べて数が多くないので、
なかなかそういうドクターに出会えないかもしれませんね。
 咳喘息は喘息ではないけれど、炎症がひどくなると
喘息に移行してしまうこともあるので、早めの受診。
お薬が副作用が出ないように、または少しは副作用がでても
咳を止めるのが先決と考えて処方されているので、用法どおり
に服用、使用したほうが結局は早く治ります。
 風邪の季節、乗り切りましょう。
by りこぴん (2007-10-28 23:33) 

neppie

>りこぴん さま
だいぶお返事が遅れてしまいました。
現役の薬剤師様でしょうか?

私の場合、幸いにして最初に診てもらったお医者様から「咳喘息」と診断され、薬を処方してもらいました。
最初は、咳喘息という聞き慣れない単語にとまどったものでしたが、処方してもらった薬を用法どおりに服用することで一週間程度でほぼ完治しました。
それまで一ヶ月近く苦しんでいたのが嘘みたいでした。

やはり
>用法どおりに服用、使用したほうが結局は早く治ります。

ということなんでしょうね。
by neppie (2007-11-11 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

FLASHゲーム咳喘息2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。