SSブログ

どっちの玩車ショー BMWミニクーパー編 その5 [ホットウィール]

Kさんの庵・・・とゆーか玩具蔵で発掘するまで、
すっかりその存在を忘れていた「熱い車輪」のドイツ流英国魂(ややこしい)

左=シク(No.1315。1/50)、右=ホットウィール。

あらためてホットウィールを見ると・・・意外やまじめなつくりに驚きました。
お得意のデフォルメはなく、元祖ミニのようなボディが外れるギミックも当然ありません。

可動部やミラーはなく、ライトは塗装、エンブレムはモールドで再現。
リアランプの塗装も施されていないけど・・・。ゴールドっぽい黄の塗装がよく似合っています。

スケール表記はありませんが、これまで比較してきたミニの中で最小の全長59mm。
実車の全長が3625mmなので、おおよそ1/61といったところ。

小さなモデルながら、裏板がダイキャストなので、手に取ったときの重みに2度吃驚♪
窓パーツの成型が良くなく、ゆがんでいるのは残念なところです。

シクの方が、ドア開閉やゴムタイヤ、プラのライト・・・と、ひとつひとつ挙げていけば、
総合点が上なのは明らかですが・・・ピリリと辛い小粒のHWに参ってしまい、偏愛の一票。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

1275GT

ぶつかっても、落下しても、取れてしまうパーツは何も無い。
いかにも滑らかに回転しそうなホイール。
まさしく、玩車の鏡ですね。
カラーリングもこのクルマのキャラに合ってます。
久々の「どっちの玩車ショー」、私もHWの勝ちということで。
でもコレクターとしては・・・たぶん見送るだろうなぁ。
by 1275GT (2006-09-21 12:43) 

ねこざかな

今回の「どっちの~」は、かなり迷いました。

タイヤ、ホイール、ライト、ミラー・・・と、各ラウンドでシクが優勢なのに、挑戦者のHWが勝利。疑惑の判定と言われそうですが、まぁ個人的嗜好ということで。ミスコン審査員にも眼鏡フェチなんかがいるかもしれませんし(爆)

私もNEWミニの熱心なコレクターというわけではないのですが、ここまで来るとトミカサイズではコンプしたくなります。新発売の○○○のほか、昨日偶然○○○リミテッドと○○○○を入手。これで揃ったのかな???
by ねこざかな (2006-09-22 13:14) 

いっぷく

このところやたら目に付くミニです。いったい自分の近所には何台ミニが止まっているんだろうかと100メートル位の間に7台ありました。
やはり多いことに再認識。
by いっぷく (2006-09-27 08:28) 

ねこざかな

そちらでもNEWミニが増殖中なのですね。オリジナルの各種ミニと数が逆転するのはまだまだ先でしょうが・・・とゆーか、そんな日がいつか来るのだろーか。目下のところのロンドンでの新旧勢力図はいかがなものでしょう?
by ねこざかな (2006-09-29 02:28) 

いっぷく

圧倒的に新です。旧は見なくなりましたね。友人は旧に乗ってます5万くらいで手に入れたようで乗せてもらったら怖いです。カーブだとガーガー、キーキー鳴くんです。
by いっぷく (2006-09-29 23:23) 

ねこざかな

へえっ!さすがは生産国の首都ですね。四国の地方都市ではまだまだオリジナルの方を多く見かけます。生産中止になった外国車としては、若い女の子にも愛される稀有な存在だと思います。日本でのNEWミニの車両本体価格は税込み210~346万円・・・もしかして英国ではもっとリーズナブルなのかな。
by ねこざかな (2006-09-30 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。