SSブログ
QLOOKアクセス解析

どんなカタチ?こんなカタチ…(職業訓練校にて) [日々のこと]

“~のほう、に、なります”って言い回しが、ひっかかる、
“へんこ”(関西弁で変な奴、とか偏屈な奴って感じかな?)な私です。
だいぶん慣れましたけど…。
そんな私が、最近もっとも気になる言い回しは、

「~というカタチになっています」
という言い回し。

KYとかは大丈夫なん。略したり、言葉を造ったり、
そういう「いちびる楽しさ」はわかるのん。(あまりついても行けないが~)
でも、“~のほう”“~になっております”“~のカタチ”とか、
誰が何を言いたいのかわからなくする言葉って、、

・・・ひっかかるわ~!(笑)

この言葉が、ですね。
職業訓練校で、頻繁に登場するのです。
授業の性質上、仕方がない部分もありますけど。
カタチカタチカタチ・・・くらくらします。(笑)

で、その職業訓練がどんなカタチになっているかというと・・・

愚痴になっちゃうんですけどぉ。すんませんにょ。
「がっかり・悲しい・腹立たしい」カタチになっております。

・職業訓練を委託されると、結構良いビジネスになるらしい
 …よっしゃ、ほな学校でっちあげよう。(←予算泥棒め!)
・プロ仕様のアプリとか揃えるのはお金がもったいない
 …アマ用とフリーで十分や、これでも通用するとごまかしてしまえ。
・カリキュラム内容もこんなもんでええやろ、適当にテキスト買わせとけ
・講師を雇うお金ももったいないなあ、 …じゃぁofficeの授業は俺(校長)がやろう
・教えることに慣れてないし、授業のコンテンツ考えるのも面倒くさい
 …自由にやってや、自分で考えるのが自分らのためやで
 …操作?俺は忘れてしもた、テキストで調べてくれ、自分らのためやで…

うっとうしいことを書いてすんません~。
要約すると、こんな感じ……。

まぁ、ようするに、校長が「タヌキ」なわけです。(タヌキさんごめんやで~)

で、こんな目にあって、どうするかというと…
やっぱ一番ただしいのは「面と向かって言う」ことですよね。

正直、ひとにクレームをつけるのは、
しかも面と向かってとなると、たいそうしんどいものですが、
それでも頑張ってみたにょ。(涙)
ただ、それにも限界がありまして。
大の大人(50代すぎ)を人前で、全面否定するのは……っ。

で、次に考えたのは、
この学校は「機構」から委託されている。
ということは、委託元に適切でない部分を報告し、少しでも改善してもらう。

はた、
ちょっと待テ。

実は、ここのサジ加減と、クレームすること自体のしんどさで、
今、参っております。

がっつりクレームしてしまうと、
他人のビジネス(周囲含め)を奪ってしまうことになる。
別にそれが目的じゃない。まっとうにやってほしいだけ。
いやぁ、正直、次の委託を取り消されても仕方が無いような現状なのだが。
かといって、このまま放置して、
また次に同じような目に合う人がいたら…そりゃぁ悲しい!

うがー。

参ったにゃー。
正直、文句言うのはしんどいよー、ぃょー…(エコー)
あああもう、もの考えたくない。(笑)

あそうそう、
周りの人はどうかっていうと、みなそれぞれに悲しんでいるんだけど、
やっぱり「学校」という体裁にクレームつけにくいみたい?
ちょこちょこっと文句は言ってはったり、
あまりにもひどい授業内容に対して、その筋に詳しい訓練生のひとりが、
ボランティアで「補講」を開催したり(って異常な事態ですよねえ(汗))、
ひとそれぞれ、
いろいろだなあ。
でも基本は、陰で残虐なことは言うけど、表面は我慢、かな。

そういうことがら、今までの私なら正面からぶつかってそうなもんだけど、
ひと呼吸おいて眺められるように…なった。と言っていいのか、どうか。
やれやれ、参ったにゃー、
とにかく、今、こんなカタチッッ!
そう、これからは私も曖昧ことばも駆使して、柔軟に生きていくぞー、
どひゃひゃひゃひゃ…あひゃ?

…うざい文章にお付き合いいただきまして、あいすいません。
次は、絶対、
ゆるゆるの、ゆる~、でいきます。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 7

ねこじたん

ゆるーい感じいいっすね〜♪
クレームや、言わなきゃダメな意見を言う時って、震えてしまいます
小市民なので…
なんかいい方法ないですかね?
by ねこじたん (2007-11-28 00:10) 

ねこじゃらん

ねこじたんさん ありがとうございます〜。
私も、わなわなって震えて、言いたいことの半分も言えてません。(笑)
本気で怒ると……腰が抜けてしまいます!(爆)
なんとかならないもんか。(なさけね〜w)
by ねこじゃらん (2007-11-28 08:16) 

おかあ

ジュリアロバーツの
エリンブロコヴィッチというDVDを借りて、見てから
この件どうするか、も一度考えてみては?

ねこじゃらんさんの気持ち、わかるよ。
腹立つ状況だね。
言ってやりたい!
言うのもエネルギーいるし。
辛いね。
by おかあ (2007-11-28 19:31) 

おかあ

追伸
よくぞ言ってくださいました!!
わたしも、この
~というカタチで…
~のほうになります。
だいっきらいですから。
by おかあ (2007-11-28 19:33) 

ねこじゃらん

おかあさん、ありがとう~~ございます!!
実は、
またこの先、こういう目にあうこともあるだろう、
そのときに、
「泣き寝入って、やりすごすか」「しんどいけど対処するか」
どっちが良いかを天秤にかけて、実行いたしました。
機構の応対はあまり期待できない感じでしたが、
今後どう活かすかは機構しだい。
とにかくあたしゃ対処する道を選んだぜ!
コール・ミー、クレイマー!(?!)

でもエリンブロコヴィッチ、見てみます。
楽しそう。痛快なのかな?
by ねこじゃらん (2007-11-29 10:21) 

天海 彩

はじめまして、黒猫さんの写真にひかれて
来てしまいました(^^)
by 天海 彩 (2007-11-30 20:06) 

ねこじゃらん

ayaamamiさん、ようこそ&ありがとうございます。
黒猫ブラザー&シスターなんですね!
そちらにもお邪魔します〜。
by ねこじゃらん (2007-12-01 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。