SSブログ

話のサカナにされちゃった

自分の地元とは違う地域で暮らす彼女。
1歳3ケ月のコドモが生まれてしばらくは、
もちろん知り合いも友人もいませんでした。

しかし、コドモが成長していくに従って
「育児サロン」や「育児サークル」にちょこちょこ顔を出すようになり、
徐々に友人知人が増えていったようで、最近はマメにおでかけしています。
人間関係の始まりは何でもそうだと思いますが、
最初は育児の話だけでしかつながれなかったママさん達とも
徐々にプライベートや趣味の話で盛り上がるようになり、
最近はいろんな話題をネタにして盛り上がっているようです。

最近うれしそうにどんな話題があったのかをワタシに話してくれる彼女。
時には住まいのこと、時には夕食の仕度とか家事のこと。同居の両親のこと。
ウチの彼女は持ち前の毒舌で語ってくれるので、
けっこう面白おかしくワタシも聞いています。

そんな彼女の昨日の話。
 
 
  
 

夕食の仕度や冷蔵庫の食材のストックの話から、
どうもワタシの食生活の話になったようです。
 
 
 
「nalクンは、間食まったくしないんだぁ。」
 
 
「えーーー!スゴイねぇ!3食だけ?」
 
 
「そう。だから甘いものもまったく食べなくて、買ってきてもワタシ一人なの。」
 
 
「ウーン、、、それは寂しいねぇ。でもバクバク食べてデブられるよりはいいかな。」
「じゃあ、いつもゴハンは何食べてるの?」
 
 
「朝は、野菜ジュースとヨーグルトがあれば満足。あとはパン。」
 
 
「アハハハ!!!健康的なダンナさんだねぇ!!」
 
 
「あ、本当は和食のほうが好きなんだけど、、、」
「納豆とみそ汁があればまったく文句ないね。」
 
 
「えええ!!!スゴイねぇ!!!本当に健康に気を遣ってるんじゃないの?」
 
 
「あ!夜も納豆だしても全く怒らずに、かえって喜んでるね。」
 
 
「アハハハ!!!!スゴイスゴイ!!!一度見てみたい!!!」
「あ、○○ちゃん(彼女のこと)はお酒好きなんでしょ?ダンナさんは?」
 
 
「あー飲むよ。でも、気にしてるのか、」
「"ダイエット生"とノンアルコールビール"を日替わりで飲んでる。」
 
 
「えーーーーっっっっ!!!!マジで健康的じゃん、スゴイスゴイ!!」
 
 
「で、食後に水で割った黒酢を飲むから、ストックがかかせないんだぁ。」
  
 
 
 
 
 
3、4人のママさんたちと、ワタシの話題で盛り上がった彼女。
最後に言われたひと言は、、、。
 
  
 
 
 
 
「それって、、、、、○○ちゃんのダンナさん、、、、、」
 
  
 





 
 
 
 
 
 
「健康オタクだね、、、、。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頼むから人を世間話のサカナにして、
目一杯盛り上がるのだけはやめてくれ!!!
 
 
 
  
 

 
もしママ友だちの皆さんと会う機会があったら、
ワタシは「健康オタク」という目で見られるのは間違いないな(泣)


nice!(25)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 25

コメント 35

nal

ヨッシャー!!今日も記事を上げることが出来ました♪♪♪
それでは仕事してきまーーーす!!!
by nal (2005-08-06 09:10) 

りこっち

青汁もいいですよ(笑)

でも、健康オタクなことやっててもお仕事忙しすぎだからプラマイゼロでしょ。
ご自愛くださいませね。
by りこっち (2005-08-06 10:10) 

Hanna

これでタバコやめたら100点満点です!←ワタシも毒舌…
でもね、タバコくらい嗜好品があってもいいかもね~
だってnalさん、ヘルスィーだもん~(^▽^笑)
by Hanna (2005-08-06 10:57) 

ブタゴリラ

健康オタク・・・・・(* ̄m ̄)プッ でもイイことです。おいらなんか気にしたことないからどんどん様変わりする自分に・゜゜・(>_<;)・゜゜・。です。w
by ブタゴリラ (2005-08-06 11:35) 

まい

間違いないですねヾ(@~▽~@)ノ
でも私が想像していたnalさんと全然違うので驚いてます。
「健康?なにそれ?」みたいな感じかと・・・
オープンカーを愛するnalさんが健康オタクだったなんて!(='m')くすくすっ♪
by まい (2005-08-06 11:52) 

アキオ

間違いないですね。。

そして、
「解ってるんですけどなかなか出来ないんですよね(健康に気を使うこと)」
「nalさんは凄いですね~」
といいつつ、あんまり感心されて無いパターン(⌒-⌒)

いいんですよ、キットどこかで差がつくと思うんですよ。
うんうん、、nalさんすごい。。
by アキオ (2005-08-06 13:03) 

あまりの健康食にビックリしちゃいました。

そうそう納豆は夜の方が効果が上がるそうです。
しかもたまねぎのみじん切りを入れるとますます
パワーアップ!!だそうです。お試し下さい。
by (2005-08-06 13:03) 

多分。いや、、絶対!健康おたくですわ♪
でも、いい事だと思います!!
育児の話から、、、エスカレートして
色んなこと話してますね。。。私も、、、
でも、そうやって話してるとストレス解消になるんです!
彼女さんも帰って来ると、イキイキしてませんか?(私だけ?)
by (2005-08-06 13:45) 

ハルミ

ママ友とダンナの話で盛り上がる気持ちわかります!
私の周りもそうですよ〜。
でも私が話すダンナ話はnalさんとは正反対で
「食べ過ぎて困っちゃう…」な内容です(苦笑)。

実は、近頃よくnalさんを見習っていただきたいと思う事が度々あるので
ダンナにもココを読んでもらっているのです。ふふ。
by ハルミ (2005-08-06 14:28) 

あやこ

ちょっと聴いた講演でカロテンがカラダにいい と言っていたので、
子供の頃 とってもトマトジュース ニガテだったのですが、頑張って野菜ジュースなど飲んでみたりしています。
トマトの味が控えめな野菜ジュースがありましたら教えてくださいm(__)m
ちなみにnalさんのおすすめは、なんですか??
by あやこ (2005-08-06 21:21) 

aya_tsurezure

nalさん・・・、健康オタだったんだ・・・wwなんてww
実は、私も結婚して、全く知らない土地に来てるので、
奥様と同じ状況なんですよねぇ。しかも、ベイビー居ないから
コミュニティー的なものにも無参加・・・汗
なんかをきっかけに友達作りたいなーと日々思ってはいるんですが。
やっぱ、外に出ないとダメっすね。
by aya_tsurezure (2005-08-07 00:13) 

いいじゃないっすか。
健康オタク!
ジャンクフード王の私も少しは
見なわらないと・・・・。
by (2005-08-07 04:56) 

じゅんぺい

nalさんのことだから、ハンパなヲタクではないだろう…と思った私。
奥様達に混じってnalさんの話題で盛り上がることができそうです(笑)
でも、健康が一番です!!!いつまでもカッコイイパパでいてください!

「一度見てみたい」に笑ってしまいました。動物園じゃないんだから(笑)
by じゅんぺい (2005-08-07 06:12) 

nal

おコトバですが、、、ワタシは、、、健康オタクじゃなーーーーーいっ!!!
ってムキになるとこが余計に妖しいんですが(苦笑)
いや、昔から肉が苦手で給食も居残りさせられちゃうコドモだったんですよぉ、、、納豆や魚ばっか食ってました、、、ビールは彼女が妊娠してからノンアルを付き合いで飲むようになったし、、、お菓子は駄菓子屋の息子だったからか食べ尽くしちゃったのかな、高校生くらいからバッタリ食べなくなりましたね、、、。
さ、言い訳はこれくらいでいいですか?(苦笑)
>りこっちさん
昨晩もオフロでお湯が滲みて、非常に辛かったです(泣)
>tomさん
やっぱですねぇ。昔からブクブク中年太り程みにくいものはないと思ってましたから、それもあるのかも。
>ブタゴリラさん
踏んばらないと!!!そこで踏んばろうよ!!!(笑)
>まいさん
だからオタクじゃないし、あるあるも見ないし、みのもんた好きでもないですからぁ!(笑)
>akioさん
アカン、、、完全にイメージが定着してきた、、、(微笑)
でもさぁ、誰でもちょっとくらい気にしますよねぇ?ね?(必死)
by nal (2005-08-07 08:39) 

nal

>ふ〜ちゃん
納豆はですね、オクラとかネバネバコンビが最強ですね(笑)
>suzuさん
そしてそれをワタシに話す時にますます輝いてます(笑)
>ハルミさん
見習うトコ、、、ドコだ?ドコにもないゾ!!!
あ、オトコは欲しいものがあったらサクっと買え!という話ですか?(笑)
>あやこさん
もはや完全に健康おたくに対する質問になってますね、、、。
野菜ジュースは、、、彼女がドラッグストアの安売りでまとめ買いしたのを飲んでますね。
ワタシも生のトマトは得意じゃないです。パスタとか熱を通したものは大好きなんですけど。あ、トマトジュースも苦手。野菜ジュースくらいなら何とかOKです。
by nal (2005-08-07 08:43) 

nal

>あやさん
そうですよね。妊娠してなければ昔の友人と遊べたんでしょうが、妊娠してしまって遊びにもいけず退屈そうでした。友人は、習い事に行って友人が出来たみたいです。あとその友人はバイトもしてたなぁ。
>820さん
好きなもの食べてたらこういうラインナップになっただけなんで、、、。
べつにガマンしてるんじゃないやい!!(笑)
>じゅんぺいさん
そうですよね!!「エサ」とか言って納豆投げられそう、、、(苦笑)
by nal (2005-08-07 08:47) 

beer

最近は監督に仕事一緒の時は野菜ジュースを毎日貰います。
僕もカロリー70%オフのbeerにしてます。そう。緑のラベル。
本当は一番搾りが飲みたいのですが、我慢してます。
僕も昨日納豆2パックをおつまみに飲みました。
納豆美味しいですよね。夜食べると血が綺麗になるっていうし。
by beer (2005-08-07 20:02) 

ヤク

このままいけば血液サラサラでお腹も出なさそうですね♪笑

うちの旦那は私につきあってるうちに甘い物を食べるようになりました^^;
by ヤク (2005-08-07 21:51) 

barbie

スパイダーを乗り回すnalさん(乗り回してたって過去形の方がいいかな)と健康おたくのnalさん。相反する二面性を持ってるのが魅力的なんですよ。健康おたくで何が悪い(^。^) 奥様の前で健康的な食事について講義しちゃいましょう。
by barbie (2005-08-08 01:14) 

ぺえ

高脂血症な僕はnalさんの食生活を見習わねば。。。
好きで食べてるってことは、オタクじゃないですよ!
健康オタクというと、いろいろウンチク並べて、ガマンしながら食べてる人
を思い浮かべてしまいます^^;
by ぺえ (2005-08-08 04:17) 

poi

ヲタクだったのですね・・・
by poi (2005-08-08 09:15) 

nal

>beerさん
アハハ、、、やっぱりカラダが資本ですよね!!!
あの仮面ライダー腹筋は納豆のたまものだったのか、、、(笑)
>ヤクさん
ビールガム飲みしてた時の名残でオナカはちょっと、、、(苦笑)
>barbieさん
あ!!!barbieさんがイイコト言った!!!(笑)
そうです、人間は意外性ことが魅力の源です!!(苦笑)
>ぺえさん
去年に血液検査で「脂肪肝」って指摘されたのもあると思うんですよ。
それからビール控えめ&お酢を飲んでますね。
>poiさん
追っかけてコメントしてるようで何なんですけど、、、
そのひと言で終わりですか!!!(泣)
by nal (2005-08-08 09:21) 

nikukyu

あは。 わかるわかる。
だんなさんの話って、なんかおもしろいんですよね。笑
健康オタク。 いーじゃないですか!
自分が好きなのを食べるのが、一番ですよ☆
by nikukyu (2005-08-08 10:42) 

はるまきママ

ビバ!健康ヲタ!!(笑)
きっとママ友達の間じゃ好感度上がってますよ?!
お友達ママに会ったときは、さわやかな笑顔を振りまいてあげましょう。^^
by はるまきママ (2005-08-08 11:30) 

ももず

健康オタクというと聞こえが悪いですが
健康志向な旦那様と言えば、おお、ステキってw
うちは甘いもの好きでぽっこりお腹です。
(似たもの夫婦と呼ばれております。。。)トホホ
by ももず (2005-08-08 17:37) 

アキオ

え、気になりますよ、、

余命は確実に減って行ってるのです(o^ O^)シ彡☆バンバン
そして、昔無茶したヒト程、オタクになるのですo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン

そういうヒトいっぱいいますよ。
by アキオ (2005-08-08 20:57) 

斉藤ようこ_nina

その程度ならあんまりヲタではないと思う私も健康志向…?(笑)
健全なものばかり口に入れていたら、化学物質に弱くなりました。
光化学スモッグが、現在のところ一番の敵です。
発芽玄米ご飯、おいしくていいですよ〜^^納豆との相性ばっちり☆
普通のお米1合に大さじ2杯くらい混ぜるといいのです(あれ?オタクっぽい?)
by 斉藤ようこ_nina (2005-08-08 23:41) 

「健康オタク」って、素敵じゃないですか!
それに、晩御飯も納豆でいいなんて、奥さん、しあわせ♪
うちの旦那は、「不健康オタク」。
朝は、食べないし、夜12時に帰ってきて、晩御飯しっかり食べて、朝5時までゲームしてます・・・。ジャンクフード大好き!!煙草大好き!!
・・・・そういうのは、オタクとは言わないか・・・タダの「不健康」・・・(^_^;)
とにかく・・・健康オタク、バンザイ!!です(*^_^*)

えっ?  オタク じゃない って?!
by (2005-08-09 04:20) 

nal

>nikukyuさん
も、そうやって盛り上がっているのかぁ(微笑)
>はるまきママさん
顔も真っ黒に焼けたことだし、白い歯でも見せてみるか、、、。
>ももずさん
たまに無理矢理ケーキ食べさせるんですよ。
食べたくないのに、、、(泣)
甘い味をおぼえないように気をつけます!
>akioさん
忌野さんも大友さんも氷室さんも、けっこう健康志向だしね!
by nal (2005-08-09 09:43) 

nal

>ひなぐまさん
納豆は、ワタシはマゼマゼするだけで、カラシもタレも何もなしで食べれちゃうくらい好きなんです。これ以上美味しい食べ方憶えたら、、、、ヤバイです、、、(微笑)
>ふくまみさん
ワタシ、そういう生活したら倒れます、、、。たまにはゲームで徹夜とか憧れます。
でも、、、現実を考えたら早寝早起きです!!
by nal (2005-08-09 09:46) 

maya

nalさんって規則正しい生活してそうだもんね(*´艸`)ププ
by maya (2005-08-09 14:06) 

スペシャルエアー

話のサカナになってるうちが花だったりして。。。フフフ
by スペシャルエアー (2005-08-10 09:24) 

nal

>mayaさん
昔から早寝早起きですから!!!
無茶してたのは18〜30までです。
>スペシャルエアーさん
話題にもならなくなったら無関心ってことですか、、、、。
それよりはマシか(笑)
by nal (2005-08-10 10:32) 

papa007_

なんか食べものに関しては、nalさんの対極にいるような僕、、(笑)
あ、でもいっつもあんなジャンクなものばかり食べてるわけじゃないですよ。
家でご飯食べるときは、カミさんの料理は健康的ですので、、、バランスとってます。
僕は周りのママさん達から、ブログやってるRちゃんのパパという目で見られてます。。。ちょっと照れます。。
by papa007_ (2005-08-11 21:13) 

nal

>papaさん
お近所さんも見てるって、ちょっとやりにくそう(笑)
ワタシのも、、、見てる人居るんだろうか、、、。
それから、ウチもジャンクなものは好きですよ!!!
ただRクンが飛びつくので最近は控えてます、、、食べたいのに(泣)
by nal (2005-08-17 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0