SSブログ

自分を知ってきました [想い]

昨年春、コドモが誕生するわずか2時間前、ワタシは病院にいました。
とは言っても彼女の居る病院ではなく、ワタシのかかりつけのお医者さん。
いつもお世話になる、主張のあるお医者さんです。

「彼女vs主張のあるオトコ」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-03-15

カゼをこじらせたワタシは数日前にもこの病院へ行き、
点滴を打ったり血液を抜いたりしていました。
そして、コドモの誕生するまさにその日、再び病院へ行くことになっていたのです。
実際の出産予定日はこれより20日ほど後のこと。
彼が思わぬ早さでこの世に出てこようとしたために、重なってしまったこの日。
ワタシは絶対に外せない仕事と、そして病院に行く約束との2つを抱えていたのです。

その日は、検査とともに先日おこなった血液検査の結果を聞く事になっていました。
実は、血液を調べてもらうのは十ウン年ぶり。
会社員をやっていた頃、入社1、2年目には健康診断を受けたものの、
あまりの激務で診断などに足を運ぶヒマもなくなって、すべてキャンセルしてきました。
その結果、血液検査どころか健康診断自体を十ウン年受けていなかったのです。

彼女から「破水した」旨の連絡を受けていたワタシは、
ただでさえ気を焦らせてドキドキしていたのに加え、
久しくやってなかった血液検査の結果を聞くという事で、さらに緊張が高まっていました。

そんな中、裸の大将チックな先生はひとこと。

「キミは痩せてる体型なのに、どうも腹がポコっと出てると思ったら、やっぱりね。」
「キミ、中性脂肪が正常の倍だよ。飲み過ぎ!肝臓ヤバいよ!!」
「お酒飲むんだろう?やせてて数値が高いって事は原因はそれだから、気をつけなさい。」
 
 
 
 
ガーーーーーーーーーーン!!!!!
  
 
 
 
 
、、、ウウウ、、、言われてしまった、、、。酒?ハイ、そうですよ。
ワタシは酒に弱い体質なのに毎日500ml缶空けてましたよ。
たまにはワインも半分空けますよ、、、。ウウウ、、、、、(泣)

でも!でもサ!!!
彼女と一緒に住むようになって4ケ月、妊娠して飲めない彼女に気を遣って
ワタシも酒量を随分減らしたよ!!二日に1回くらいしか飲んでないよ!!!
でも、、、そんなに高いんですか???(号泣)

思い当たるフシはある。そう、結婚前後の怒濤の3ケ月。
ワタシは何が何だかワカランくらいの忙しさだった。
寝酒にビールを飲んではぶっ倒れてたっけな。

「記念日によせて」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2004-12-13-1
(書き直したくて書き直したくてたまらない記事。まったくまとまっていないので、
いつか必ず書き直します、大切な記事なんだから!と言いつつ半年放置、汗)
 
 
 
あーーー、やっぱりカラダの負担はまだ取れていなかったんだな、、、。
ショックだ、、、この年で肝臓こわれちゃったらシャレにならんな、、、。
 
 
ワタシはそんな中性脂肪ショックに動揺しながら彼女の待つ病院へ向かい、
そして我が子との感動の対面を果たしたのでした。
 
 
 
 
 
その後、彼女はコドモに授乳する必要があるために一切の飲酒は出来ず、
ワタシは一人で飲んでもあまり楽しくないし彼女に気を遣うという意味も含めて、
一週間にビール1缶飲むか飲まないかの生活を続けていました。
もちろん頭の片隅には、「中性脂肪ショック」も残っていました。
そんな暮らしを、一年続けてきました。

そして3週間前にコドモは卒乳に成功、彼女は少しずつお酒が飲めるようになりました。
今週の火曜日、家族が実家から帰って来た翌日の夜、
彼女は嬉しそうな顔でパスタを作り、そしてスパークリングワインを食卓に置きました。

「、、、、、。、、、、、。(汗)、、、、、。」

ウウウ、、、どうしよう、、、と思いつつ、二人でしっかりボトルを空けました。
 
 
 

実は昨日の5月27日、ワタシは十ウン年ぶりの健康診断だったのです。
いよいよバリウムを飲む年齢に達するワタシに、健康診断のお達しがありました。
ずっと酒と距離を置いた生活を続けて来たのに、この時期にワインを空けるワタシ。

不安です。ひっじょーーーーに、不安!!!
案の定、飲んだ翌日はオナカに新幹線が走ってました、、、。
胃腸のあまり強くないワタシ、最速のぞみが走ってました、、、(苦笑)

そして迎えた昨日、ワタシは一年前の中性脂肪ショックを思い起こしながら、
緊張したおももちで検査に挑みました。
もちろんバリウムも初体験。あれは、辛いですね!!!
マズくはないが、ゲップしそうだしグルグル回されるし気持ち悪い!!
そんなこんなで検査をクリアしたワタシは、待合室で待ちます。
大きな病院なので、30分後には検査結果がすべて出揃うのです。
 
、、、。
、、、、、、。、、、、、、、、。
 
緊張の時が流れます。
そして!「nalさんnalさん、○○にお越し下さい。」
入って行くと先生が居ます。
 
「nalさん、長い時間お待たせして申し訳なかったんですが、、、、。」
 
、、、えーーー!!!何か言う気ですかッ!!!心の準備心の準備、、、アワワワ、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「言うことなぁんにもないです。待たせちゃって悪かったですね!超健康体ですよ!」
 
 
 
 
 
 
 
「、、、、、、本当ですか?中性脂肪とかは??」
 
「まったく問題ないです。きちっと体を気づかった生活をしてみえるんですねぇ。」
 
 
 
 
 
 
 
やっっっっっったーーーーーーーー!!!!
ヤッタヤッタヤッタヤッタヤッターーーーーーーッッッッッッッッ!!!!!

嬉しい!!こんなに嬉しくていいんだろうか!!!
ワタシの一年はムダじゃなかった!!!
お酒を控えて、規則正しい生活を送ってきて良かった!!!

彼女、ありがとう!!
彼女は栄養なんかを学ぶ学部にいたので、
毎日バランスの良い食事を作ってくれていました。
そして、コドモがいるおかげで早寝早起き、規則正しい生活に自然になっていました。
まさにそのおかげです!!!
家族が居てくれたおかげで、ワタシは健康体になることが出来ましたよ!!!
本当にありがとう!!

こうなったら、ワタシにいつも暴言を吐いてくれるかかりつけのお医者さんに
この結果をみせてやりたい!!「どうだ!」と言ってやりたいです!!
ハハハ、、、ワタシやっぱり性格悪いな、、、(微笑)
 
 
 
 
 
しかし、、、。

肝機能が正常になったのはいいが、
相変わらずオナカは、、、。
コレは自分でなんとかせねば(苦笑)


nice!(26)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 35

mayfly

超健康体!!良かったですd(^ー^*)ネッ
ハラが出るのは貫禄が出てきた証拠!
貫禄・・・・仕事にもパパぶりにも。。。そして年齢も。。。
by mayfly (2005-05-28 10:18) 

はる

健康体でよかった~と奥様と一緒に・・・・飲み続けると~・・・?
奥様。R君のためにも健康でいてください~
家の主人はお酒飲み過ぎ~でちょっとお尻の方に来て・・・手術しました・・・
簡単な手術って言っても・・・お父さんが家に居なくて手術って言うのは一家にとって一大事でした・・・(自営業にはきっついです)nalさんもお気をつけて・・・
by はる (2005-05-28 10:47) 

neige

なるほど、コドモが生まれたら痩せたって、こーゆーことだったんですね。
うちの夫にも期待したいけど、もともとお酒飲まないから関係ないかー。残念(笑)
by neige (2005-05-28 12:17) 

jasper

私もけっこうお酒は飲むほうでしたが、妊娠→出産→授乳で2年近くお酒を飲まなかったら、めっきり弱くなりました。私の場合は子供産んで健康体になったのかもw娘にありがとう言わなきゃですねw

・・・んでもって・・・オナカは?
by jasper (2005-05-28 12:57) 

knacke

”おなか、おなか、おなか・・・”、
3回唱えてひっこめば、簡単なのにな・・・、
ね。
by knacke (2005-05-28 14:25) 

maduta

超健康体、おめでとうございます☆
健康診断シーズンですね~。私も受けてきました。
結果がコワいです。どきどき・・。
by maduta (2005-05-28 14:51) 

GEN11

健康体でよかったですね。
肝臓壊れるとその後の一生を左右するのでお気をつけ下さいね(泣)。
人間、健康が一番です。
自分のためだけではなく、家族のためにも。
by GEN11 (2005-05-28 15:53) 

papa007_

お、nalさんバリウム初体験?!んじゃあの記事をTBします☆
ん〜超健康体で良かったですね♪ご家族の為にも、長生きしなきゃねっ。
先日風邪をひいて以来、体重が減ってちょっと嬉しいPAPAです(笑)
by papa007_ (2005-05-28 16:29) 

僕も、帯状疱疹、尿管結石といろいろとやってます。
ホントは年に一度くらい健康診断したほうがいいんですけどね。まだバリウム飲んだ事ないっすよ。
by (2005-05-28 18:03) 

かんび

超健康体!良かったですね~(^-^)//""
一年間の節制が報われましたねっ!( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
by かんび (2005-05-28 22:16) 

Nishi

私も“超健康体”になりたい!!

・・・・・、ほど遠いけど・・・・。
by Nishi (2005-05-28 22:45) 

ブタゴリラ

おいらは毎年バリウムのむ時期に会社をやめてしまいたくなります。
あんな苦しい想いをさせるなんて・・・と。w
by ブタゴリラ (2005-05-29 02:45) 

arukakat

オナカが・・、ですか。服が大変なんですよねぇ、買い替えとか。
私は、腹回りがチャリのおかげで細くなって、ブカブ~カ状態の服が増えました。いいのか悪いのかよくわからんとです。
でも”超健康体”には程遠いです、検査なんて怖くてできません(サラリーマンじゃなくなったから余計に検査から遠のくし)。

子供のために「禁○○」といえば、我が父は禁煙してましたね。ん~なかなかやるなーうちのも。父は偉大だ。
by arukakat (2005-05-29 03:56) 

yunaママ

超健康体!おめでとうございます。
実は私も勤めていた頃の健康診断では超健康体でした!
しかーし、出産を終えた現在はどうだろう・・・
子供に付き合って禁酒&太陽に毎日当たってるから健康体かな?
卒乳成功かあ・・うらやましいなあ・・・
by yunaママ (2005-05-29 06:31) 

アキオ

例の、主張の強い医者先生、の所に走って行って
「うりゃぁぁ」って検査結果見せてあげてクダサイo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
by アキオ (2005-05-29 07:46) 

あやこ

中性脂肪 食生活を気をつけていると、改善されるのですね^^
nalさんも胃腸&お酒弱いのですね。。。 その、新幹線の走る状況がなんとなくわかってしまうので、つらさお察しします(^^;;
バリウム。。。 やはりコワイものなのですね(>_<)
もうちょっと楽な検査方法って開発されないものでしょうね・・・
by あやこ (2005-05-29 09:04) 

ぽん太

健康回復おめでとうございます。
みなさんバリウム飲むくらいなら、最初から胃カメラ行っちゃいましょう。楽ですよ・・・上手な先生にあたれば・・・ね。
by ぽん太 (2005-05-29 17:55) 

nikukyu

nalさん一家にniceをささげます。
栄養を考えて、ご飯を作ってる奥さん、エライ!!
nalさんも、みんなに合わせて、超健康的な生活を送ってるのエライ!!
Rくん、卒乳してすっごくエライ!!!
by nikukyu (2005-05-29 23:01) 

斉藤ようこ_nina

「勝訴〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」
の勢いで、あの筆書きした紙持って
「超健康体〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」って走ってほしいです(笑)

…子ども産んで母乳あげてたら私はどんどんやせたのに
単身赴任のパパはどんどん太ってるみたい…。
帰ってきたら、管理ダイエットです(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-05-30 10:42) 

barbie

健康値に戻って良かったですね。この調子で頑張って・・・と言ってもムリかな(笑) 中性脂肪値とかは体質もあるみたいです。うちのダンナは私の健康的な食事を与えてるにも拘わらず不健康体は一向に改善される見込みがありませんから(^◇^;)
by barbie (2005-05-30 10:45) 

スペシャルエアー

私も妊娠中かなり食生活に気をつけていたからか、もともとお酒をあまり
飲まないからなのか、出産後1年くらいして受けた健康診断で
中性脂肪低値、、、という所見がついていました、、、
今は、その貯金を食いつぶしているような、、、(笑)
お互い貯金を大切にしましょう!
by スペシャルエアー (2005-05-30 10:45) 

nal

>きらママさん
、、、(微笑)顔が幼いだけに、やけに貫禄あるオナカが目立つ今日この頃です(苦笑)
>はるさん
ワタシも何事かあったら業務はすべて止まってしまうので、、、気をつけます!
>neigeさん
体格なんてどうでもいい!健康がイチバン!!
>jasperさん
叩くとイイ音がします!!(泣)
by nal (2005-05-30 12:06) 

nal

>きむたこさん
その呪文、マスターしてください!!会いに行きますから(笑)
>mabutaさん
あのドキドキは注射の瞬間よりもよっぽどドキドキしますね!
>GEN11さん
(泣)←の表示を見たら、コメントしにくくなってきました(微笑)お互いに気をつけましょうね。
>papaさん
どなたかでバリウム記事の記憶があったんですが、そうでしたそうでした。ワタシもようやく人造人間になれました(笑)
by nal (2005-05-30 12:09) 

nal

>eddieさん
大変ですねぇ。気をつけなければ。それから、コメントは年齢自慢も入ってますか?(微笑)
>かんびさん
報われました!!でも、、今後が不安、、、飲みそうで(苦笑)
>にしださん
では、一緒に禁酒しますか?
>ブタゴリラさん
おお!そうですよねぇ。でも、初めてだったんで、少しは楽しめました(笑)来年はもうイヤになってるかも。
by nal (2005-05-30 12:11) 

nal

>arukakatさん
やっぱ自転車は効果バツグンですね!先日友人に自転車趣味の話をさんざん聞かされて、(パーツがどうたら)ちょっと楽しそうかなと思ってしまった。オナカよりも先に財布がへこみますな。
>yunaママさん
卒乳は、けっこうな苦しみを伴いますよ。
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-05-03
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-05-06
↑我が家の場合です、、、。ご参考までに!
>akioさん
早くカゼひかないかな。見せに行きたい(笑)
>あやこさん
そうですか。新幹線持ちですか!!あれは、、、ツライですよねぇ。でも女性には珍しいんじゃ?
by nal (2005-05-30 12:15) 

nal

>ぽん太さん
ワタシ、飲み込むのニガテなんです、、、。肉が苦手なのも噛み切れないアブラを飲もうとするとオエっと、、、(苦笑)意カメラ飲む日が不安で仕方ないです。
>nikukyuさん
エライ3連発頂きました!!!
コドモと遊ぶためには体力ないと付いていけませんもんねぇ、、、。
>ひなぐまさん
単身だと、きっとジャンクなものを食べているんでしょうね。管理表でも作りますか?(笑)
>barbieさん
もう一度痛い目にあってから、本気で健康を志します(微笑)
>スペシャルエアーさん
低いってのも問題なんですねぇ!やっぱり、ほどよく飲むか、、、(微笑)
by nal (2005-05-30 12:19) 

rurucafe

超健康体!よかったです。
でも飲みすぎには注意ですよっ。なんて人には言えない。。。
わたしも、ついつい飲んじゃうので(笑)
これから、またまたビールがおいしい季節ですね。
健康管理。気をつけなくては。。
by rurucafe (2005-05-30 12:38) 

はるまきママ

おめでとうございます。
検査結果を見ながら祝杯ですね?!
(↑といって飲ませようとしている・笑)
by はるまきママ (2005-05-30 16:48) 

満月堂

健康診断、トシを追うごとに「背ぇ伸びたかな~?」なんていう
のんびりしたものとは縁遠くなってきますもんね…(汗
でも、さすが!超健康体おめでとうございます♪
(うちのひとはどっから見ても太っちょなのに、中性脂肪とか低くて
肝臓もとてもきれいなんです…。まるで詐欺だ…。)
by 満月堂 (2005-05-30 20:57) 

maya

こんばんわ(^-^)
超健康体すごいですね、よかったね。
これを維持していくのも頑張ってね(*´ェ`*)
by maya (2005-05-30 21:53) 

さとちゃん

ワタシは立派な脂肪肝です。シク、シク、シク、、、。
by さとちゃん (2005-05-31 01:05) 

nal

>ruruoさん
ハイ!でも、育児に支障のない程度にしましょう(微笑)
>はるまきママさん
しっかり昨日も赤ワインがテーブルにのっていました、、、ヤバイ、、、(微笑)
>満月堂さん
まあワタシみたいな人もいますから、リッパな体格で健康体な方もみえますよ!!ワタシの方が不自然だったと思います、、、。
>mayaさん
維持よりも!オナカ!!!コレを誰かもらって下さい!
>さとちゃん
、、、(コメントどうしよう、微笑)ま、ま、が、がんばりましょう♪
by nal (2005-05-31 09:11) 

maya

お腹いま何ヶ月?( ̄ー ̄)
by maya (2005-05-31 15:49) 

ナナ

良かった!健康で!
ま、後は努力しだい...くどいようだけど、バランスボール、いいみたい!
by ナナ (2005-06-01 00:44) 

nal

>mayaさん
笑えん、、、(微笑)しかし!!!コレがいいんです!
いいんだい!(笑)
>ナナさん
ホぉ、そうですか。やっぱり努力だな、、、。
油断するとすぐに顔がムクむし、タイヘンですよね。○○代って。
by nal (2005-06-01 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1