SSブログ

THEでっかいロゴの真っ赤なトレーナー [ファッション]

今からかれこれ15年以上前のこと、あなたは憶えていますか?
年に2回、市街地のファッションビルには長い行列が出来ました。
「DCブランドブーム」
高校時代、ワタシもその行列の中に居ました。
モミクチャになった服を広げながら、
小額の貴重なお金で買える一着を、何に遣うのか悩みました。
そんなバブルの馬鹿げた時代に起こったDCブランドブーム。

その中でも、ひときわ異彩を放ったブランドがありました。
一部のライフスタイルの方に、熱狂的な支持を受けていたブランド。
それが、「MIKI HOUSE」
真っ赤なトレーナーに、堂々たるブランドの印字。
どこからどうみても「ミキハウス」以外には見えない強烈なカルチャー。
親子そろってそのトレーナーを着るとゲーセンやボーリング場へくり出す家族。
そしてファミレスでも見かけました。ライフスタイルを誇示するミキハウス。

そして時が流れて今のワタシです。
コドモが出来ると、中心市街地へお買い物に行くこともおっくうになります。
そこで俄然光りを放つのが最近増殖中の大型ショッピングモール。
キッズルーム有り、授乳室あり、レストランに行けばコドモ用イスも食器も完備。
店員さんも慣れているから気兼ねなく食事出来ます。
そして服を買おうと思えばコドモ服の店も充実と、家族で行くには最高に快適です。

そのコドモ服の店の中に、「MIKI HOUSE」はあります。
ワタシは、最初「今もあるじゃん!誰が買うんやろ?」
などと不届き千万な事を思いながらそのお店を通り過ぎていました。
それからコドモが出来たことで友人や親戚に色々なお祝いを頂くと、
その中に「ミキハウス」の洋服のセットもよくありました。

「オオ!!!ミキハウス!!!ついに我が家に来たかミキハウス!」
ワタシは失礼ながら少々茶化しつつ喜んでいました。
そしてありがたくコドモに着せていました。

「ねぇねぇnalクン、ミキハウスの服ってしっかりしてるねぇ。」
「全然色落ちしないしホツレもないよ。」
しばらくコドモに着せていると、
彼女はワタシに感心しながらそんな事を言うようになりました。

「へぇ、そうなんだぁ!あなどれんな、ミキハウス。」

ワタシは気もなくそんな事を思ったりしていました。
しかしコドモ服というのは、汗をかくたび着替えさせるし、マメに洗濯します。
すぐに痛んでしまうと、買い足す金額もバカになりません。
そうして買い足していく中で、ミキハウスの服は痛みも少なく生き残っていました。

「スゲーなぁ。丈夫だしカワイイし、けっこういいじゃん。」
ワタシは、徐々に感心しはじめていました。

先月、家族で旅行へ行った時、彼女はコドモの水着を買いに行きました。
そして買って来たのが「ミキハウス」。

彼女は色々なお店で水着を探したらしいのですが、
サイズや、どんな水着を買ったらいいのか一番的確に教えてくれ、
一番気持ち良い接客を受けて感激して買う事にしたのだと話してくれました。
そして5月7日の土曜日、食事ついでにショッピングモールへ行き、
コドモの日よけ対策を本気でしなければならないな、ということで帽子を探していました。
家族でいろんな店をまわり、質問したり試着したりしました。
そこで購入したのが、やはり「ミキハウス」。

 

店員さんの受け答えが的確で、かゆいところに手が届くアドバイスもしてくれます。
そしてコドモをあやすのもお手のもの。
ものすごく、店員さんの教育が行き届いている印象を受けました。
彼女に聞くと、前回水着を買った時の店員さんは別の店員さんだったけれど、
接客の水準が同じように高く、本当にいい気分で買い物をしてしまったとか。
ワタシも納得納得大納得、「おみそれしました!」気分で帽子を購入しました。

以前のワタシも接客は重要な仕事だったので、研修を何度も受け、
先輩からもこってりと鍛えられました。
一日2度ほど、事務所の鏡をみて笑顔の練習。
ものを差す時の手のひらの位置や角度の練習。
定期的に歯磨き、お客さまと対する時の自分の位置のとりかた、等々。
ミキハウスの方は、きちんとした研修なり教育がされているのでしょう。
私たちの質問にも即答で、なおかつ他にアドバイスもしてくれました。

「あー、気持ちいい」
そんな気分になりました。
最近はネットで情報を仕入れられますから、自分で調べられるものは自分で調べます。
カメラを買った時も電化製品を買う時も、お店の方に特に期待はしていません。
だって、聞いたってコチラの方が知っている事のほうが多いですから。
下手に聞いてしまってアヤフヤな店員さんに当たってしまうと、
購入しようというテンションまで落ちてしまいます。
最近はそんなお店、店員さんのほうが多いような気がします。
例外は赤ちゃんデパート。
ここは商品知識も豊富で接客もしっかりしています。

そして、今回私たちは見事にミキハウスにしてやられました。
もう、我が家は洗脳されています。
少々金額は張るけれど、
モノもしっかりしているしお店でも気持ち良く買い物が出来ます。

せっかくお金を遣うのならば、こうやってショッピングは楽しみたい。
ワタシが15年以上前に植え付けられた偏見は、見事に解消しました。

ワタシは叫びます!!
まわし者ではないですが、マジで叫びます。

「ミキハウス万歳!!!」

だから、、、あとはもうちょっとお値打ちになってくれるとウレシイなぁ。


nice!(24)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 24

コメント 40

昔大流行した少し後はヤンキーがこぞって着てましたしね(爆 さらにミ○ハウス狩りなんてのも横行していました・・・遠い目
うちに来たお祝いはほとんどがファミリアでしたね。まぁ女の子だからってのもあるのかもしれないですが・・・そしてワタシの友人のほとんどがコムサのベビー服だったのを見て・・・・さすが友人。子供にも黒しか着せないと思っているんだな・・・と妙に納得。
うちにはミ○ハウス、1着もありませんね。そういえば・・・
by (2005-05-09 12:55) 

knacke

あは。お高いですよね。ちょっと。
でも、オトモダチのちびっ子へのプレゼントの定番ですね。
ファミ○アと並んで。
帽子をかぶったロディーくんがかわいい。
そして、後ろの方にちょこっとうつった三輪車もかわい〜!
Rクンがコノ帽子に三輪車で、家の中を暴走する日が待ち遠しい・・・。
by knacke (2005-05-09 13:05) 

スペシャルエアー

私もミ○ハウス大好きです!幼稚園入る前はミ○ハウスがやっている
キッズパルという幼児教室に入ってたりもしました。
ここの先生もとても良い方でしたよぉ☆
本当に丈夫で長持ち♪ 靴もすごいしっかり作られているので、
気に入ってました。確かに高いですが・・・
今は娘の好みに合わないらしく、あまり着てくれなくなっちゃいました・・・
by スペシャルエアー (2005-05-09 13:24) 

neige

ミ○ハウスの製品はすごくいい生地使ってますよね。
ミ○ハウスのセールのバイトを何回かしたことあって、微妙に詳しかったりして・・・(笑)
「真っ赤なトレーナー」系の頃は・・・ノーコメントですが(汗)、今はコドモらしいけどオシャレなデザイン多くて好き♪(誰かお祝いに下さい・・・!)
by neige (2005-05-09 13:25) 

vestige

ミ〇ハウス、我が家にはないですねぇ
私も偏見から避けてますし・・・(保険金殺人のあの人とかのイメージが)
我が家は、コムサが多くて、あとはトミーとかGAPとか。
あとは西〇屋とかの服がほとんど・・・
そろそろベビー服ブランドのものも買ってみようかなぁ
by vestige (2005-05-09 13:32) 

うちはお祝いでいただいたもの、または、お下がり、のみで
堪能させてもらってます^^
でも、お下がりでもらったのに、まだほかの人にきてもらえる、
けっして着古してはいないかんじで、ってのが、
やっぱり、「モノがいいのね」ってかんじですよね。

でもでも、や~っぱり日常的には手が出ません・・
そういえば、わがやの「むすめ」はファーストシューズもファースト帽子も
ミ○ハウスだったなあ・・・・。長女のみ。
by (2005-05-09 13:56) 

あやこ

へぇ そうなんだぁ。。。
私も始め nalさんと同じように思っていました。。。
いい接客をしてくださるお店にいくと、とても気分よく買い物できますよね^^
nalさんの
一日2度ほど、事務所の鏡をみて笑顔の練習。
というのもスゴイですね。 接客業って大変なのですね(>_<)
ロディーくん うらやましい・・・(>_<)
by あやこ (2005-05-09 14:20) 

”ミ○ハウス”って背負ってましたよね。。ペアとかで。。
でも、私もこどもが産まれて、まったく偏見はなくなりました。。
むしろ、、高級な店。の中に入ります。。。
モノはやっぱりいいですよね!こどものことを良く考えた
デザインだったり、店づくりだったり。。。
何回洗濯しても、布が痛まない!って私の知り合いも言ってました!
お下がりでくるものの中にもけっこうあったりします。
それだけ長くきれいに着れるってことでしょうね。。。
でも、、、やっぱお高いですわ。。手が出せん。。。
だから私は縫うのです〜♪なんちって。。
接客業。。。奥深いです。。そして、今の接客のありかた。。
確かにかわってきたな〜。なんか悲しいです。。
by (2005-05-09 14:26) 

barbie

うちのコの場合、衣類はすべていとこからのお下がりでした。それでもミ○ハウスは3人着た後もびくともしませんでしたね。ただ、ミ○ハウスの服って似合うことそうでないコの差が激しいような。子どもには着せてましたが、さすがに親は・・・恥ずかしくて着れませんでした。私自身、色彩的にはファミ○ア支持派だったし。プロフアイコン変わりましたね。Rくんもスパイダーも両方載っけたい。欲張りなnalさんの気持ちが・・・(^_-)-☆
by barbie (2005-05-09 15:21) 

ぽっかぽか

ちょっと値段もいいので自らは購入しないのですが、お祝いで頂いたり、お下がりのモノで実感してます。
ミキ○ウスのお洋服は本当にモチが素晴らしく良いです。
Tシャツなど普通の物だと首がデロンと延びたり、色があせたリ、丈が詰まってしまったりしてしまうのですが。
上の子が着ていて、下の子に着せようと引っぱり出してきたミキ○ウスの洋服はお下がりには見えないくらい原型をとどめています。
本当に侮れないです☆
しかし、自分で買うのはやはり安物ばかり(汗)
by ぽっかぽか (2005-05-09 15:29) 

barbie

nalさん、私も欲張りアイコン作ってみました(^_^;)ハーレー入れたらbarbieちゃんが小さくなってしまいましたが。
by barbie (2005-05-09 16:08) 

beer

確かに接客って大事ですよね。
気持ち良く接客してもらえたら、気持ち良く買っちゃいます。
だからこそ、業界のトップなんでしょうね。
帽子かわいいです。
R君がかぶった所を楽しみにしています。
by beer (2005-05-09 16:19) 

ヤク

おぉぉ、なるほどぉ!
そういえば一度も立ち入ったことなかったなぁ。
お祝いにも無いかも。
というか身近にそのお店が無かったような……

最近の接客は「私アルバイトですから」見たいな感じで全然あてにならないことおおいですよね。
もっとプライド持って仕事しろー!!!って偉そうながら思っちゃいます。
いい接客での買い物ってホントいいですよね☆
by ヤク (2005-05-09 16:50) 

rurucafe

ミキハウスは、とってもお値段張りますが、
たしかに、モノがとってもしっかりしててよさそうですね♪
子供服って、自分の服より 選ぶのが楽しいです!!
私も、いくつかお気に入りのメーカーあります(^-^)。
でも高いからなかなかポンポン買えません(T▽T)。
もしかして、一つ前の記事のアノめちゃくちゃ可愛いTシャツもミキハウスですか??
by rurucafe (2005-05-09 17:11) 

斉藤ようこ_nina

あなどれませんね、ミキハウス。
でも、私も「赤いトレーナー」のイメージが強くて、なかなか手が出てません。
「がんがん洗濯してもくずれない」というのが、子供服で大事なファクターのように思えますねー。
あとは、「よごれてもココロが痛まない」ことでしょうか(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-05-09 19:54) 

はじめまして。私のblogに来てくださって、ありがとうございました。
うちの子どもはもう中学生なのですが、赤ちゃんから幼稚園の年中さん頃までは、ミキハウスをよく買ってました。それくらいの幼い子供には、よく似合うんですよね。
縫製はしっかりしてるし、お洗濯による色落ちも少なくてよかったです。
私は動物の刺繍やワッペンのついている服が好きで、よく息子に着せてました。
by (2005-05-09 20:59) 

はるまきママ

確かに洗濯しても型崩れしないですね、ミ○ハウス。
何枚かありますが、ほとんどがもらいもの・・・自分じゃなかなか買えません。
今はすっかり子供服ブランドとして定着して、昔のヤンキー服(?)のイメージがなくなっちゃいました。
(ヤンキー服のイメージって、三十路以降の人しか知らない??)
by はるまきママ (2005-05-09 20:59) 

満月堂

コドモがいないので、ずーっとミ○ハウス人気の謎がわかりませんでした。
なるほどー!そういうことだったのかぁと目からウロコの記事ですね!

自分で着るなら、GAPのコドモ服に助けられてます。体が小さいので…A^^;)
by 満月堂 (2005-05-09 21:17) 

アキオ

みきはうす。そうですねぇ、子供はともかく
大きくなったヒトがきてると、、確かにイタイ(*^o^*)
ってか、イタイヒトが着てる事がおおい。

そう言うのも、おいら達の年代だと、イメージ刷り込まれてますよね。
カップルでミキハウス、なんかダッタリしたら
「見ちゃいけません」って世界だし(言いすぎ(^-^;)

でも、あれですねぇ。
ブランドのプライドがそのnal さんのイメージを砕いたのですね、偉大ダ(*^o^*)
なるほどねぇ。。。

丈夫、ってのもだいじですね。
ま、子供はすぐに着れ無くなる、と言う人もいますけれど。。
by アキオ (2005-05-09 21:54) 

DB8

おひさです。
ミキハウス・・・ウチには無いんです。なんでだろ?
カミサンも僕も避けてるのかなぁ???
いや、あの色使いに近づけないのだと思います。
by DB8 (2005-05-09 23:09) 

7miyo-kame

良い物はいいんだけど、値段がね???
by 7miyo-kame (2005-05-10 00:01) 

arukakat

ミキハウス、マスミショックから立ち直ったんですね。あれはもういい迷惑だったろうに・・。子供の身の回りのモノって、かなり気を配ってしまいますが、「自分が小さい頃は?」と思うと、今のお子様は無菌室育ちみたいに大事にされすぎている子がいたりして心配です・・。でも親の愛情は最強ですよね。
by arukakat (2005-05-10 01:33) 

はる

ん~家にももらい物が有りました。
フリーマーケットで売っちゃいました~
ネットでも結構良い値段で売れるとかも聞きました。
家では買えない物なので・・・
by はる (2005-05-10 02:08) 

papa007_

ウチもいただきものだなぁ・・あ、
去年の夏デニムのサンダルは、買いました。
やわらかくて良かったのですが、つま先がすぐに逝っちゃいました。
洋服は、ほんとに仕立てがいいと思います。
もちっとリーズナブルにならんかねぇ(笑)。
by papa007_ (2005-05-10 02:25) 

tera-youki-3710

こんばんは。
ウチはオットの母が3710によく買って下さいます。
youkiのときはあの色に近づけなかったけど、
今は落ち着いた色合いのもあってかわいいです。
もちろん品質もしっかりだし。
色々と説明してくる店員さん、私は苦手です。。
by tera-youki-3710 (2005-05-10 02:31) 

nal

みなさんありがとうございます。
で、思った事。みなさんコメントが長い!このブランドには皆さん何かしらの思いをお持ちのようですね(笑)マジメ記事の時に、考えさせられるコメントを頂けるのも非常に嬉しいですが、こういうオバカ記事でコメントたくさん頂けると、笑っちゃうくらい嬉しいです。さあ拝見するゾー!
by nal (2005-05-10 08:52) 

nal

>きゃさりんさん
、、、。反感少ないようにボカして書いてるのにモロぶっちゃけじゃないですかぁ(笑)潔くてステキ!そういえばミ○ハウス狩りなんてのもありいましたねぇ。
>きむたこさん
まだ暴走はしてくれないんですよ。足が届かなくて(笑)
>スペシャルエアーさん
キッズパルってヤツ、ウチの地域のデパートにも入ってますねぇ。服もいいですよね!
>neigeさん
かつてのイメージがない方には最高の贈り物です。丈夫だしカワイイ!
by nal (2005-05-10 08:55) 

nal

>vestigeさん
ウチもコムサ、GAP多いですねぇ。でも、造りはワタシの印象はミ○ハウスのコールド勝ちです。持ちが大分違う気がしますね。あと、、、ウチのコ顔が派手なんで、、、シックに装うと「とっちゃん坊や」になっちゃうんです、、、ミ○ハウスのとかBABY GAPでも派手なヤツがお似合いです。
>よんさん
こんな記事書きながら、服を買ったことはありません、、、(微笑)すべてもらいものです、、、。
>あやこさん
コドモが出来るとそのイメージがまったく逆になったりします。スゲーです。
>suzuさん
人間もそうですけどマイナスから入るとプラスがものすごくプラスになりますよねぇ。ワタシはまさにそうです。イイもん作ってますねぇ!ってカンジです。
by nal (2005-05-10 09:00) 

nal

>barbieさん
バレましたか、、、テヘヘ。ちょっとアイコンいじりたい気分だったんです♪
>ぽっかぽかさん
やはり、、、買えない方は多いですね。ワタシもその一人!この帽子だって!!!大人の帽子よりきっと高いです。店員さんのサービスにしてやられました。
>再びbarbieさん
いちおう順番にコメントしてます(笑)替わりましたね!!!小さくなったので一瞬上の写真はご本人さんかと思いましたよ!
>beerさん
すぐにかぶりますよ!今日か明日にでも(ニヤリ)
by nal (2005-05-10 09:04) 

nal

>ヤクさん
地域的にないのはしょうがないですね。、、、ってまた田舎自慢のケンカ売ってるわけじゃないですよ(汗)
>ruruoさん
全開のTシャツは、、、確か、、、オ○ュコ○ュじゃなかったかな?アウトレットで大量買い!
>ひなぐまさん
心が痛まないのは大事ですね!スウェットパンツは西○屋が多い気がするなぁ。
>すずめさん
ありがとうございます。あの色遣いは確かにポップですよね。ウチのコドモはポップな顔立ちなので、めちゃ似合います♪
by nal (2005-05-10 09:08) 

nal

>はるまきママさん
ここにもドカンとぶっちゃけコメントな方がいた(笑)三十代ネタかもしれないですね。二十代だと、そんな親御さんに着せてもらってたかも、、、。ああ、、、こんなコメントして恐いです、、、ママさんどうしてくれるんですかっ!
>満月堂さん
BABY GAPはいっぱいありますよ〜!気に入って買ったハンチング帽、コドモはもうかぶれません、、、何回かぶったんやろ(泣)
>akioさん
生半可なことでは消えないイメージがついてたと思うんですよね。しかし、、、これだけの事を私が思うくらい地道な努力をしたんだな、、、ということでナイス付けます!
>DB8さん
似合う似合わないがありますからねぇ。ウチのコドモは顔が派手でポップですから、、、淡い色だと顔はカキンちょのくせに服が赤ちゃんみたいで妙なことになるんです。
つーか、、、お久しぶりです!!!祝2度目の復活!!!?
by nal (2005-05-10 09:13) 

nal

>kiyokaneさん
半額ならばいつも買いに行きます!
>arukakatさん
無菌室、、、ワタシもそう思っていたんですけどね、社会の変わりようも考えると少しは仕方ない面もあるのかな、と思うようになりました。近所の小学校でも親御さんが交代で迎えにいったりしてます。ワタシの時代は缶けりして遊びながら帰ってきてたんですけどねぇ。絶対そのほうがいいと思うんだけど、許されない面も出て来てしまった、そんな時代なのかもしれません。
>はるさん
お子さんが3人いらっしゃれば丈夫だから着回せますよ!ウチはダブル初孫なのでオール自分達で揃えてます、、、タイヘン(泣)
>papaさん
ワタシも好きに買える自分になりたいです(泣)
by nal (2005-05-10 09:17) 

nal

>youkiさん
店員さんも色々ですよね。今回は、絶妙な距離感で聞けば答える。こっちが聞きたいことを的確に答える。まとわりつかない。そんなステキな方でした。聞きもしないことペラペラはなされると、テンション下がりますよねぇ。
by nal (2005-05-10 09:18) 

nikukyu

ミ○ハウスって、そんなオトナでも着てたんですか!?オドロキ。
CMでやってる、『♪子供服はミ○ハウス~』みたいなイメージでした。
DOUBLE.Bだっけ?
そこらへんのシリーズは、かわいいけど、高いですよね!
うちはだいたいGAPばっかりです。
by nikukyu (2005-05-10 13:06) 

haruharu-hitorigoto

ミ○ハウス・・・確かに長持ちします!うちではシンプルなデニムなどをオークションなどで入手してます(笑)Rくんは男の子だし、そろそろ『WASK』もオススメですよ~♪長持ちするし、ちょっと渋ハデ系でぐ~~~~っときます!店員さんもいい感じです。やっぱり接客って大切ですよね~~。納得しちゃうとついつい予算オーバーってことも・・・♪
by haruharu-hitorigoto (2005-05-10 13:56) 

Hanna

なるほど…そんなイイんですね。
ワタシは個人的にコドモっぽいのがニガテなので…(*_*)
作りがいいなら、もうちょっとシックな感じのも作って欲しいな。
あの歳しか似合わないからあの商品って言われると、納得かも。
by Hanna (2005-05-10 18:17) 

ccq

大人の場合は高い服や靴買っても長く使えるので○。子どもはへたすりゃ半年持ちませんからねー。
by ccq (2005-05-10 22:04) 

nal

>nikukyuさん
若さをアピールですか?(笑)コメントズラっと読んでいくと、昔のイメージ知ってるかたは、、、以下略(逃)
>はるはるさん
情報ありがとうございます!Rクンはシックなのが似合わないので、、、ポップ系大歓迎です!
>tomさん
ワタシは派手なの着ないですよん。ウチのコドモに似合うのを探すと原色系!!コレでキマリです!
>ccqさん
彼女がつめたり伸ばしたりしてます、、、。2年は着るのを目標にしているらしいです。
by nal (2005-05-11 09:19) 

ミキハウスアフィリエイト事務局

コメント第1号、ありがとうございました!
こちらのブログでもコメントを書いてまして、そのまま同じ内容なので恐縮ですが…。

ヘンな記事だなんて、とんでもありません。
生の声で、どんどん語っていただければと思っております。
nalさんも、ぜひ、アフィリエイトコンテスト
http://mikihouse.commerce.co.jp/shop/contest/
にもご参加ください!
by ミキハウスアフィリエイト事務局 (2005-08-27 15:14) 

nal

>ミキハウス様
こんな記事にコメント頂きありがとうございました。
また、リンクも拝見させて頂きます。
by nal (2005-08-29 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1