SSブログ

鰯の香草パン粉焼き/ペンネアラビアータ [チーズ]

毎日暑いとつい手抜き料理ばかりになってしまい
お休みの日くらいはちゃんと作らねば???記事も書けないぞ・・・

鰯が久々お安く買えたので、また香草パン粉焼きにしてみました。
10尾¥390はまあまあかな〜。(^ー^)


香草ミックスパン粉
(ニンニクのみじん切り・オリーブオイル少々・イタリアンパセリのみじん切り
・ハーブミックス・パルメザンチーズを混ぜておきます。)
塩こしょうして小麦粉をまぶした鰯の開いた片面に卵、香草ミックスパン粉をつけて焼きます。

焼きにムラが出来てしまったので・・・ちょっと失敗。
横着にこんな焼き方をしたものだから・・・(^^;


何だか餃子焼いてるみたい〜
オーブンで焼いた方が良かったかしら?

前回の真鯛は洋食屋さんっぽい感じでトマトソース等と合わせてもいい感じでしたが、
http://blog.so-net.ne.jp/nakasama-pooh/2006-04-17

やっぱり香草パン粉焼きは鰯にぴったりな気がします。

主食はペンネアラビアータ

季節なので生バジルもたくさん入れました。

前記事見たらほとんど同じメニューで・・・芸なし・・・とほほ。(-_-;)

では今週のワインです。

ラクリマ・クリスティ・デル・ヴェスーヴィオ・ロッソ[2004](イタリア・カンパーニャ)

「キリストの涙」と呼ばれるイタリア南部のワインの赤です。
美味しいとは思いましたが、最近軽めなワインばかり飲んでいた私にはちょっと重たかった。
カンパーニャ地方の赤はやはり、肉料理・トマトソースにとても合いそうです。

次は久々解説入りで・・・今週のチーズです。

ミモレット(ハード)/パヴェ(白カビ)/ゴルゴンゾーラ・ドルチェ(青カビ)は
デパ地下チーズコーナー等で比較的簡単に手に入るチーズです。

本日の変わりどころはブルー・デル・レ
ブルーチーズをぶどうの葉っぱで巻いてあるイタリア・ピエモンテのチーズです。
ほんのりぶどうの葉の香りがします。

チーズは地元のスローフードのお店[湘南台・フェリーチェ]にて購入。
http://www.cheese-felice.jp/
買いにいくとチーズのいろんな事を教えてくださるので勉強になるお店です。

山羊や羊のミルクからできたシェーブルが2種類ありますね。

シェーブル1はデパ地下で買ったフレッシュなもの、酸味のあるクリームチーズのような風味です。
ジャムと一緒に頂くとレアチーズケーキのような味わいです。

シェーブル2は北海道のフレッシュなシェーブルチーズ(灰まぶしのもの)を
上記フェリーチェさんで水抜き、さらに熟成させたものらしいです。

自宅でフレッシュなタイプを1ヶ月冷蔵庫に置いておくと、まわりからとろ〜っとしてきます。
それの水分をキッチンペーパーなどでゆっくり抜いていって、さらに熟成させると
少しハードなこんな感じのシェーブルになるとか?
ちょっと自分でやってみたい気持ちになりましたが・・・我が家の冷蔵庫ではどうか?
きっと途中で違うカビが生えそうな気が・・・ね・・・やめときます。


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。