SSブログ

一世一代の初舞台を踏む。 [能体験見学ツアー]


50代にして一世一代の初舞台を踏む。

「これから能楽師を目指して精進いたします」。と晴れ舞台で口上一献申し述べた次第です。

昨日の出来事に、ついつい妄想してしまった。

先日の日記に書いた能舞台見学ツアーの打ち合わせで山本能楽堂に伺った。
"渡辺さん、舞台に立たれてみては"という申し出に、何も考えず"はい"という一言で、能楽師になった気分を味合わせていただいた。

舞台の下は空洞になっている。表現が正しいかどうかわからないが、舞台が柔らかい。そして空洞の中にはデカイ瓶(かめ)が7つ置いてある。そのせいで音の響きが違うという。原始的ではあるが昔ながらの音響効果として工夫されている。

立ったことのない、見たことのない舞台と裏舞台を体験させていただいた。

さぁ~、目指すは遊楽師。一緒に遊びましょう。
見学ツアーは下記の詳細をご参照ください。

舞台と裏舞台、そしてそれを支えている道具や場所などなど驚きと感動が体験できるツアーです。
木造3階建て住宅としても貴重な建造物です。

その見学ツアーを開催します。
[概要]
■題目/山本能楽堂(国登録文化財)の能体験見学ツアー

■日時/6月16日(土) 午後2時~4時 受付時間午後1時30分~1時50分(時間厳守)

■集合場所/山本能楽堂 540-0025大阪市中央区徳井町1-3-6 最寄の駅は「谷町4丁目駅」下車徒歩2分

■内容/能楽堂見学(本舞台・楽屋・舞台下等)、能のお話、体験学習(装束(数人のみ)・能面含む)、お茶とお菓子付き

■費用/3,000円

■お問い合わせ・ご予約/なごみ庵(06-6945-0717)渡辺まで。予約はメッセージに「お名前」を書いてください。お問い合わせはお気軽に声かけてください。
■その他/予約制なので事前に必ずご予約ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0