SSブログ

iPod touchでBluetoothワイヤレス再生 [デジタル小物]

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2007/09/25
  • メディア: エレクトロニクス

iPod touchしばらく使ってみたが、やはりこのサイズになると別にリモコンが欲しいところである。
今まで5G iPodに使っていたFMラジオ付きリモコン iPod Radio Remoteを挿して見たが、
「サポートしてないよ」という表示が出て使えなかった。

iPod touchは、ロック中で有ってもホームボタンをダブルクリックすると音楽再生関係のメニューが現れるので、最低限の操作は可能なのだが、やっぱり鞄から出して操作するのは面倒だ。

公式のアクセサリのiPod Radio Remoteでさえ挿したら怒られるので、サードパーティ製のアクセサリは多分使えないんだろーなーと思いながら手持ちの物を挿して見た。
Bluetoothトランスミッターと対応のワイヤレスヘッドセット、この2つの組み合わせである。

mobilecast mLink R ブラック MPX3000R-PK

mobilecast mLink R ブラック MPX3000R-PK

  • 出版社/メーカー: モバイルキャスト
  • 発売日: 2006/05/27
  • メディア: エレクトロニクス

mobilecast iPod Bluetooth Transmitter ホワイト MPXAD500RI-PW

mobilecast iPod Bluetooth Transmitter ホワイト MPXAD500RI-PW

  • 出版社/メーカー: モバイルキャスト
  • 発売日: 2006/05/27
  • メディア: エレクトロニクス

結果として、なんと普通に使えてしまった。

ペアリングをして、再生とストップ、音量と次の曲前の曲の選択は機能している模様。
ただ、曲の選択はどうも画面表示と一致しない。Cover Flowでアルバムを選択している状態でもアルバムの中の次の曲が選択されない様だ。

あと、微妙にサイズが合わない模様。

これは良いけど、

こうするとちょっと浮く様だ。

あと、この機種はペアリング用のパスキーが「1234」になっているらしく、一般的なBluetoothデバイスでよくあるパスキーである「0000」ではないため、この点は注意である。

以上の様な注意点はある物の、現時点で問題なく動いているのでしばらくは使ってみよう。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

nakano

私もmyoji さんと同じでして、別にリモコンが欲しく思っています。
質問させてください<(_ _)>

音質はいかがですか?
ペアリング用のパスキーが「1234」とのことですが、touch上での入力になるのですか?

すみませんが、よろしくお願いします。
by nakano (2007-11-02 16:19) 

myoji

ペアリングについてですが、これはトランスミッターとレシーバーをペアで買ってきて使う分には、パスキーの入力は必要ありません。
レシーバーをPCなどと使う場合には必要になる場合があるかと思います。

音質についてはなかなか表現が難しいのですが、HSP(ヘッドセットプロファイル)では電話なみの音質ですが、iPodとつなげて音楽を聴くような場合(A2DPプロファイル)にはちゃんと聞こえました、といった表現でしょうか。ヘッドフォンにも左右されますし、出来れば量販店などで試聴されると良いと思われます。
by myoji (2007-11-02 17:57) 

nakanojp

myojiさん、早速のご返信ありがとうございました!

>iPodとつなげて音楽を聴くような場合(A2DPプロファイル)にはちゃんと聞こえました
というと…通常のiPodに付属のヘッドフォンをつけて聞くより音質は落ちるという解釈になりますでしょうか。
また、質問ばかりで申し訳無いのですが、もう一点<(_ _)>
音飛びは発生しますか? 発生する場合、頻度も教えてください。

重ね重ね<(_ _)>  よろしくお願いします。
by nakanojp (2007-11-04 02:25) 

myoji

すいません、iPod付属品は開封せずに別のヘッドフォンを使っていますので、iPodに付属の物でのケースは分かりませんが、ヘッドフォンで直接本体に接続して聴くよりは音質は落ちると思います。問題はどの位劣化するかなのですが、これが表現するのが難しいです。私は実用上は問題無いなという程度だと判断しましたので、日常使っていますが、
こればっかりは個人によって評価は変わる部分ですので御了承下さい。
by myoji (2007-11-05 13:11) 

myoji

まだ使用時間が少ないからなのか分かりませんが、私の利用環境では音飛びは経験していないです。
by myoji (2007-11-05 13:12) 

nakanojp

myoji 様
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
生産完了品らしく、商品をそろえるのに時間がかかっておりました(汗

昨日、同じ構成で繋いだところ、無事接続ができました!
これを試す前は他製品でやっていたのですがうまくいかず。
また、touch側につける送信機はJabraの同様の製品とは違い外れないのがいいですね。
音質に関しても満足です。

今度は、他の記事、「touchをネット化」したいとおもっています。
所有するキャリアからスマートフォン発売されたら早速やろうと思っています。

この度は、ありがとうございました。
by nakanojp (2007-11-12 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。