SSブログ

冬のはじまり [山野草・雑草・自然観察]

急激に寒くなってきましたね。

初冬の朝の風景を楽しもうと、近所の公園にやって来ました(12/4)。

落ち葉の並木道に朝の陽射しが反射してきれいです。

 

 


紅葉が美しかった桜の木も徐々に葉が落ちて来ました。

 


何の木でしょう…

(草花の名前はそこそこ分かるのですが、じつは、木の名前は苦手なんです…)

大きな実がなっています。

家から10分ほどのところにあるこの公園は、息子が小さかった頃は、週に1回は遊びに来ていたところですが、最近すっかりご無沙汰でした。

上の写真のあたりは、他にも実のなる木が多く、息子とどんぐりを拾った場所です。

 

 落ち葉の階段も 

 

 落葉する並木も

初冬の装いです。

 

朝といっても、9時台という半端な時間でしたが…
公園内には犬の散歩やウォーキングをする人が結構いました。
意外と男の人が多かったです…。
女性はちょうど家事に忙しい時間だったのかな。

 

 

 

まだクリスマスツリーは出していないのですが(いい加減早くしなきゃ…)
折り紙でクリスマスツリーの折り方を教わりました。
てっぺんのお星様まで、1枚の折り紙で出来ているんですよ!
一緒に写したのはフルーツポマンダー
かんきつ類の実にクローブというスパイスを挿したものです。

 

11月中旬になってから蒔いたディルが発芽しました。
急激に寒くなってしまったのであきらめていました。感激です。

 

こちらは10月の挿し木の成果。
ラベンダーは結局5本発根してポットに植えることが出来ました。
ここから育つかどうか…、まだ道のり半ばです。

 

 

これから本格的な寒さなのに、畑で色づくイチゴ3兄弟
左手前にこれから色づく若い実もついていますね!


 

前記事で、皆様からいただいたniceの数がついに1000を越えました(12/1)。

 

見づらいですが、1000niceいただいた瞬間です。

踏んでくださったのはmimimomoさんです。
ちなみに、前後賞(?)は、
999niceがSAKANAKANEさん
1001niceがMORIHANAさんでした。

といっても、キリ番カードなど用意していなくて…ごめんなさい!

 

そして、


アクセス数も20000を越えました。(瞬間を見逃しました。20003になっています。)
12/5AM8:00現在です。

 訪問してくださる皆様、本当にいつもありがとうございます。

 キリ番ってな~に~? おいしいの~?

 

モモタが食べているのはやっと育った新しいネコ草 

 

いつもマイペースなモモタも、今後ともよろしくお願いします

 

いつもゆっくりペースでの更新&皆様へのご訪問をさせていただいておりますが、12月、1月は、さらにゆっくりペースになりそうです。
マイペースでボチボチと続けて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。


 

 


nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 33

コメント 28

おはようございます^^
今の時期の公園散歩はとても気持ちが良いですよね~
初冬感じさせる風景、素敵です。
この木は、これだけでは分かりませんが大きな木だとラクウショウじゃないかしら。メタセコイアにも似ていますが。
by (2007-12-08 05:03) 

畑の帽子

1000niceおめでとうございます。
これからも 楽しみに読ませていただきます。^^
 
イチゴ 甘そう!食べたいです! 
挿し木も うまくいって良かったですね。我が家でも どうやらローズゼラニウムの挿し木 何とかなったようです。これから来春まで守ってやらなければと思っています。 
フルーツポマンダー、いいですね。すっかり街もクリスマス色で 昨日ちょっと外出したのですが 賑やかなウィンドウやイルミネーション、流れる音楽に 街が浮かれムードでした。 
by 畑の帽子 (2007-12-08 06:51) 

ハイマン

おはようございます^^
1000ナイスおめでとうです!
急に冷え込んできて、朝方の撮影も
とっても厳しくなってきました
いよいよ冬本番
風邪など召さぬようお気をつけくださいね
by ハイマン (2007-12-08 08:42) 

pi-ちゃん

絵になる、紅葉の並木ですね^。-素敵☆
おっ?!めりっさんところも 苺がなってるぅ~、うちは、筆でこちょこちょ
し忘れで 受粉しなった模様^^。グスン
でも、まだ お花が咲いてるので こちょこちょしました^^!
私も、ラベンダー挑戦してみました、今回はめりっささんのように
背丈を短くしてみたらなんとか いけそうな気がしてきました。
11月になってからやってる私だけど、気にしない気にしない^^
by pi-ちゃん (2007-12-08 08:49) 

majoramu

自宅近くの欅並木はすっかり枝だけになり、銀杏並木も後1週間で落葉するでしょう。本格的な冬の到来ですね。
by majoramu (2007-12-08 08:59) 

ゴーパ1号

ツリーの折り紙!おおおっ!
祝!1000nice!
by ゴーパ1号 (2007-12-08 09:14) 

この季節の光は・・・特にありがたいです~。紅葉にも合います。
折り紙のツリー・・・星もかわいい。立体に見えるのですが・・・難しいのかな?
by (2007-12-08 10:24) 

nico

1000nice!おめでとうございます。
暖かい日もあるけど、もうすっかり冬ですねぇ。
「秋」という言葉は写真の中だけのことみたい。
by nico (2007-12-08 10:46) 

近くに素敵な公園があるのですね。❤
ちょっとうらやましいです。
 主婦の方は何かと忙しくなる次期ですねぇ、
うん、マイペースで風邪などひかないように。ねっ。
モモタ君大人しくなったのね。いつもの写真とイメージが違うよ。
by (2007-12-08 10:57) 

わ~冬の苺は贅沢気分ですね~♪うちはもう枯れかけています。
そろそろワラを敷いてみようかな・・・
ワイルドストロベリーは小さーーーーい実らしきものが出来ています。
最近のマイベランダは鍋用に水菜と春菊だらけになってきました(*^-^*)ゞ
by (2007-12-08 11:28) 

チョコミント

3枚目の写真は、mimimomoさんがおっしゃるように、
丸い実からラクウショウ(ヌマスギ)のようですね!
落ち葉のシーンが(ハーブのイメージと重なって)いい感じですね!
サクサクと落ち葉を踏みながら歩きたくなります。

>「キリ番ってな~に~? おいしいの~?」
モモタちゃん!台詞がうまい!(笑)
癒されてし、ファンになっちゃいました!
by チョコミント (2007-12-08 12:12) 

MOCOMOCO

1000nice越え、おめでとうございます♪
晩秋の散歩道、枯葉の積もった並木道、良い感じですね^^
モモタくん、美味しそうにネコ草を食べてますね!
by MOCOMOCO (2007-12-08 19:26) 

SAKANAKANE

紅葉も落ち葉も、とっても良い感じですね。
寒くても、発芽するんですね。たくましく育ってくれると良いですね。
999nice!でご紹介いただき、恐縮です。
20,000アクセス超えというのもスゴイですね。
やっぱり、マイペースが大切ですよね。これからも楽しみにしています。
by SAKANAKANE (2007-12-08 22:56) 

ぱせりん

1000nice!おめでとうございます♪
3枚目の木になっている実はクルミみたいに見えますね。
何の木でしょうね(^^)
公園も落ち葉のほうが多くなってきて、だんだん冬景色になりつつありますね。
折り紙のツリーステキですね(*^▽^*)
by ぱせりん (2007-12-08 23:32) 

もも

モモタくんも、そろそろこたつで丸くなるのでしょうか。
着々と冬景色が進行してますね~。
by もも (2007-12-09 16:54) 

らいむ

はじめまして。
ブログ村からおじゃましました。
我が家の玄関も、この時期、
フルーツポマンダーで飾りつけしています。

ももたちゃん、まっ白できれいな猫ちゃんですね!
私もハーブ教室を開いていて、
ハーブの名前の4匹の猫と暮らしています。
またお邪魔させてください(^-^)
by らいむ (2007-12-09 18:48) 

1,000nice!と20,000アクセス超えおめでとうございます。
この大きな実は?と思ったら、↑の方にお答えがありますね。
苺もそろそろ季節ですか。
by (2007-12-09 20:24) 

ありす

めりっささん、こんばんは♪
1000nice!&20000アクセスおめでとうございます☆
紅葉、綺麗ですね~~
光の射し加減も、とても綺麗です。
クリスマスツリーの折り紙も、フルーツポマンダーも素敵ですね。
モモタ君、ネコ草を美味しそうに食べてますね^^
by ありす (2007-12-09 20:43) 

めりっさ*

●mimimomoさん
木の名前、ありがとうございます。
ラクウショウとメタセコイア、調べて来ました。どうやらラクウショウのようですね。この木にこんなに大きな実がなっているのは今回初めて気づきました。

●畑の帽子さん
挿し木は発根したところで安心するわけにはいかないですよね。寒くなるのでまだまだ心配ですね。
ローズゼラニウム、いい香りですよね。
ハーブ教室に通っていた頃の知り合いで、センティッドゼラニウムをたくさん育てている方がいらっしゃったので、その方からいただいて、たくさん挿し木したことがありました。根付いて元気にしていたのですが、温室のない我家では、大量のゼラニウムを全部室内に入れるわけにも行かず…ずいぶん枯らしてしまいました。今は全然無いんです。ちょっと淋しいですね。

●ハイマンさん
ハイマンさんのような早朝の撮影には厳しい季節ですね。
私の場合は朝といっても9時台だったりして…軟弱者です。
ハイマンさんこそカゼなどひかないようお気をつけくださいネ。

●かっちゃん
イチゴは全然何もしなかったんだけど、気まぐれに実がつきました。たくさんあると、中にはそういうやつもいるということのようです。
挿し木にはちょっと厳しい季節かも知れませんが…。うまくいくといいですね!
by めりっさ* (2007-12-09 21:09) 

めりっさ*

●majoramuさん
ご訪問ありがとうございます。
欅、もう枝だけなのですか? 埼玉の方が寒いと思うのですが…意外ですね。
本格的な冬到来…寒さが苦手な私はちょっと憂鬱です。

●ゴーパ1号さん
ありがとうございます。
ツリーの折り紙、案外簡単なんですよ!

●こぎんさん
こぎんさんのブログを拝見するようになってから、写真を撮るときに光をすごく意識するようになりました。この季節は本当にいい感じの光なので、写真を撮るのが一段と楽しいですネ。
折り紙のツリー、地元町会の文化祭で教えてもらったんです。ちゃんと覚えているかどうか復習してみます。

●nicoさん
ありがとうございます。
年々春と秋が短くなっているように感じます。

●多夢さん
この公園は、体育館やプールがある運動公園なので、今まで被写体として捉えていなかったのですが、いざ撮ってみたらなかなか写真栄えすることが分かりました。ネタ切れの際にはこの公園に走ることになりそうです。

●ややさん
イチゴ、食べられるかどうか…。でも観賞用でも十分かわいいですよね。
水菜と春菊は消費量多いですからね~。
畑に植えてしまうととりに行くのが面倒なので、私も今年は水菜をプランター栽培にしてみました。でも全然足りなそうです^^;
by めりっさ* (2007-12-09 21:27) 

めりっさ*

●チョコミントさん
木の名前、ありがとうございます。
ラクウショウ、私も調べてみました。間違いなさそうですね!
落ちていた実を1つポケットに入れて帰ってきたのですが、しばらく置いておいたらバラバラになっていました。実が熟してバラバラになるのもラクウショウの特徴のようですね。

●MOCOMOCOさん
ありがとうございます。
晩秋の風景も案外和みますね。
新鮮なネコ草を絶やさないようにするのも結構忙しいです^_^;

●SAKANAKANEさん
ありがとうございます。
紅葉や落ち葉って、毎年のことでなんとなく見送ってしまいがちですが、こんな風に写真に撮ってみると、今まで以上に何かいとおしいような気分になりました。

●ぱせりんさん
ありがとうございます。
名前不明の木はラクウショウというようです。mimimomoさん、チョコミントさんからコメントいただきました。
しょっちゅう見ていたはずの木なのですが、こんな迫力のある実がなっているのは初めて気づきました。びっくりです!

●ももさん
外は冬景色に変りつつありますね。
我家では、今のところ、モモタをこたつ代わりにしています(笑)

●らいむさん
ご訪問いただき、ありがとうございます。
この季節は、リースやハーブクラフトをたくさん作りたいと思いながら、なかなか思うように出来ずにいます。
ポマンダー、作りながら香りを楽しめるところがいいですよね。

●タケノコさん
ありがとうございます。
露地もののイチゴは、普通は冬の間はお休みをして、5~6月が収穫の時期になるのですが、今の時期にちょっと結実することもあるようです。
来春の収穫を期待して、イチゴ専用有機肥料も買ってきました。

●ありすさん
ありがとうございます。
冬の光には独特の魅力がありますね。
寒くなってきたので、ネコ草の育ちが悪く、早めにタネを蒔いておかないと、モモタの消費に追いつきません^_^;
by めりっさ* (2007-12-09 21:50) 

すうちい

1000nice!おめでとう。
緑の多い環境にお住まいで、良いですね。夜空もきれいなんでしょうね。
by すうちい (2007-12-11 18:38) 

poyo

すごーい!!1000niceですかあ
私もがんばってブログ復活したいです。
そろそろ生活にも慣れてきたし、
また宜しくお願いしますねー。
by poyo (2007-12-11 18:53) 

nicolas

めりっささん、1000nice!おめでとうございますー
あっという間でしたね!
これからも素敵なハーブの生活をお届けくださいね~
by nicolas (2007-12-11 19:36) 

MERRY

1000nice!おめでとうございます!
それにしても、公園、いい感じですね。
散歩にぴったり(^_-)-☆
あ、私も、挿し木してみようかな。
by MERRY (2007-12-13 09:59) 

COCO

1000nice&20,000アクセス超えおめでとうございます☆
めりっささんのブログでは、いつも素敵な四季を感じさせて
いただいています♪
かわいいモモタちゃんのお写真を拝見するのも楽しみ
です♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by COCO (2007-12-13 12:05) 

Kochan's BLOG

初めまして、Kochanと申します。
ディル発芽つながりで、私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
ディルのその後の生長はいかがですか? うちではこぼれ種でそこらじゅうから発芽してきました。めりっささんのところよりさらに出遅れてますね。
よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/
by Kochan's BLOG (2007-12-15 00:15) 

-晶-

3番目の木はラクウショウかな?と私も思います^^
ハーブの冬越し・・何度もダメにしたことがある私です。
めりっささんのブログを見てがんばろう^^;
by -晶- (2007-12-17 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1