SSブログ

種まき・挿し木その後 [花&ハーブ]

 我家のキバナコスモスです。

前回、森林公園で見た黄色いコスモスではなく、コスモスの近縁種のキバナコスモスの方です。

イエローキャンパスは、花びらが中心付近が白っぽく、外に行くにつれ黄色になっていましたが、キバナコスモスは逆ですね。
写真では分かりませんが、葉の形もだいぶ違います。

 

 武蔵丘陵森林公園の後編は次回にまわして、今日は、種まき・挿し木のその後をお伝えします。

 デジカメ入院中につき、携帯画像です。
 298万画素の携帯カメラのはずなのに、画像キタナイです。
 レンズが悪いのかな…
 携帯買い換えたくなってしまいました…。

 

 アーティチョーク

最後に発芽しました。
これで全種類無事発芽です

 

 カモミールローマン

種まきから19日目(10/25撮影)

 

 カモミールジャーマン

種まきから16日目(同じく10/25撮影)

同じカモミールと名のつくこの2種類ですが、ローマンは多年草、ジャーマンは1年草です。
なので、成長速度はジャーマンの方が速いのでは?と思いがちですが、
今のところそうでもないようです。
ローマンの方が、本葉が長いので、大きく見えますね。

急激に寒くなってきました。
まだこんなに小さい芽のこの子達の、今後の成長が心配です。

 

挿し木の方はと言いますと…

 オレガノの発芽

なかなか順調そうに見えていた挿し穂たちだったのですが、一鉢あけてみると…
発根していたのは、このオレガノスペアミントだけ。
期待していたラベンダーセージコモンタイム、そしてローズマリーさえ発根していません。
まだ早かったのかな…?

以前挿し木がとてもうまくいっていたのはビギナーズラックに過ぎなかったのかしら…

このところ、挿し木で悩んでいます。
いい方法があったらぜひ教えてください!!

 

 

発根してたら植え付けるために用意していたポット。3個しか使いませんでした

後ろの紙袋は、自家採取の種の保存袋です。
洋服を買ったときの手つきの袋に、採取した種をサヤごと放り込んで、室内にぶら下げておくと、サヤから飛び出した種が袋の底に溜まっていくので、便利です。
袋の底に継ぎ目があるので、種が継ぎ目に入り込んでしまうのがちょっと難点ですが。

 

  なになに、うまくいかなかったの?

  次は僕も手伝ってあげるよ

 網戸越しのモモタ。

 

 ネコの手は借りなくてもいいです…

丁重にお断り申し上げます

 

 

先日、久々に駅近くまで行ったので、買って来ました。

 青山フラワーマーケットのミニブーケです。

(画像がめちゃくちゃきたなくてすみません。)

 

青山フラワーマーケット、ご存知の方も多いと思います。
駅の構内などを中心に店舗展開しています。

写真のミニブーケは500円。
高いと感じるか、安いと感じるかはその人次第ですが…。
町の昔ながらのお花屋さんよりおしゃれ感があり、こんなミニブーケを店頭にたくさん並べているカジュアルな雰囲気が、一般の若い人にも、お花を身近な存在にしてくれているように思います。

仕入れやミニブーケのデザインは、各店舗の店長さんに完全に任せているとのことで
確かに、お店によってデザインが違っています。
写真は地元の大宮駅のお店で購入。
でも、上野方面に行く際には、上野駅の店舗で買っています(大宮の店長さん、ごめんなさい!)

 

 

 庭のフジバカマも咲きました。

 

 

 


nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 24

わ~♪ハーブはみんな無事発芽ですか?うちは温室内は巨大化ですが
外に出してるポットはまだ発芽してないものもあるんです(>_<)
温室といっても前面のガラスははずしてあるのですが、やっぱり外とは
違うのでしょうね~
モモタ君の手かわいい(≧∇≦)
by (2007-10-27 11:56) 

めりっさ*

昨日ややさんち見に行ったのに、コメント入れてなくてごめんなさい!!多分、コメしようとしながら他のことやりだして忘れちゃったんだわ、私。
こういうのっておばさん化現象かしら…。

発芽しないと悲しいので、今回、後半にまいたものは、「種まき用の土」っていうのを使ってみました。高いので、種が直接触れる上の方だけ(笑)。
ピートモスが主体の配合土なので、きっと水もちが良かったんだと思います。こんなに発芽率がよかったのは始めてかも!
by めりっさ* (2007-10-27 12:08) 

途中で違う事をはじめて放置・・・ってのはよくあります(* ̄▽ ̄*)ゞ
私も同じ蒔き方です(≧ε≦o) プッ♪下は再利用の土で上だけ
種まき用です。ピートモスですか!
使うのはブルーベリーだけだったのですが今度使ってみます。
苗の葉っぱのドアップを記事に追加してみました(≧∇≦)
葉っぱの変身具合に初めて気づきましたよ~。
by (2007-10-27 12:56) 

nicolas

めりっささん、こんにちはー 
挿し木土は、湿気と気温だっていいますがどーなんでしょうねぇ。
春先のほうが発芽率、高いというウワサも聞きますが、
最近は暖かい秋だから大丈夫そうですけどねぇ。
キバナコスモスってワタシも呼んでたんですが、一部では
ウインターコスモスって表示もありますよね。丈夫だから毎年スゴイコトに
なっていたので2年ほど植えてなかったけど、やっぱり色合いが可愛い♡
ちょっと今回は仲間にいれてみようかなぁ~
ももた君の肉球♡♡おいしそ~~♪(*^-^*) 食えないけど・・(笑)
by nicolas (2007-10-27 13:32) 

めりっさ*

●にこちゃん
そうですね、春先の方がいいことは確かなのでしょうね~。
また来年の春にリベンジですかね~。

そうそう、キバナコスモスだったりウインターコスモスだったりしますね。
うちのは去年植えてそのままで、今年も花が咲きました。その分姿が乱れちゃって…花の部分しかアップできませんでした(笑)
by めりっさ* (2007-10-27 13:50) 

こんにちは^^
めりっささんのウインターコスモスを見て『うちのは?』っと今二階から
見てみたけれどお花はまだ。でも蕾が遠くからでもはっきり分かるほどに大きくなってるわ^^
このお花背丈が高くなりすぎませんか? 我が家のは2メートルくらいになって何度も切り戻しました。
種からの発芽成績が優秀ですね~。大きくなるのが楽しみ~

今年ローズマリーを挿し芽しましたが雨が多すぎて、溶けてなくなっちゃった(__;)
by (2007-10-27 14:45) 

さすがめりっさ様、種から育てられるのですね。
私んとこは以前、苗ばっかり買っていました。
ところで、携帯の写真ってどうやってPCに移すのでしょうか
やっぱり、メールですか?

昨日私の桜?の記事のコメ、ありがとうございました。早速 こぎん様のところにおじゃましてきました。♪ステキなお部屋でしたので、これからも、また落書きしてきます。(*o☆)\バキッ!
by (2007-10-27 15:40) 

MOCOMOCO

ハーブの種、無事発芽してよかったですね♪
挿し芽はやっぱり時期的なものがあるんでしょうか?
ももたちゃんの綺麗な肉球、触ってみたい!
by MOCOMOCO (2007-10-27 15:51) 

ハイマン

私が猫の手借りて
肉球触りたいです^^
by ハイマン (2007-10-27 16:14) 

この優しいイエローのコスモスの方が好きだな~。
あっ、春にあっと言う間にドライ新芽になってしまったイタリアンパセリとルッコラを思い出しました。
かわいそ~なことをしてしまいました。
秋に再挑戦しようかな??
by (2007-10-27 16:41) 

畑の帽子

 可愛いハーブの新芽たち 楽しみですね。
挿し木 どうしたんでしょうね? 時期的には秋の適期ですよね。我が家でも 挿し木しましたよ。(結果はまだです)
うちでは どうしてもこれだけは という挿し木や種蒔きは挿し木.種まき用の土を使います。うちも 種蒔きには 表層部だけですが。^^
ローズマリーは取り木もいいという事ですけど どっちが確率が高いのでしょうね。うちの畑では 勝手に取り木状態です。
モモタくん きれいなピンクの肉球ですねー。
by 畑の帽子 (2007-10-27 17:00) 

めりっさ*

●mimimomoさん
2メートルはすごいですね。
うちのはあまり日当たりのよくないポジションのせいか、せいぜい1メートルちょっとぐらい…あ、プランターに植えていたはずです。プランターがほかの植物に埋まってしまい、花だけ見えるので、忘れてました。
ちょっとうっとうしい姿になりやすいけど、咲いたときはかわいいですよね。
挿し木は運もあるのかしら?

●ダックスふんどしさん
私は、種から芽が出るときが一番うれしいんですよ。(花が咲くときよりもです!)
携帯画像はおっしゃるとおり、メールで送っています。面倒ですけど。
こぎんさんのところ、素敵だったでしょう!!光を上手にいかした撮影をしていらっしゃいますよね。私も見習いたいです!

●MOCOMOCOさん
●ハイマンさん
シロネコは肉球も色が薄くて、きれいなピンクです。つい写真を撮りたくなります♪

●こぎんさん
咲いてみると、キバナコスモスのお花もかわいいですね。全体の姿が乱れやすいので、抜いてしまおうかと思うこともあるんですけど…。
イタリアンパセリやルッコラはお水が大好きですよね。夏はうっかりするとチリチリになりますよね~。秋の再挑戦、いいかも知れませんネ。

●畑の帽子さん
そうなんです。秋の一番いい時期に挿し木したと思っていたんで、もうちょっといけるかと思っていました。ガックリ…。
やはり土質の問題かも知れませんね。次は土質をいろいろ変えて試してみます。
そういえば、タイムで以前とり木をしたことがあります。忘れていました。とり木もいい方法ですよね。今からでも畑のラベンダーで試してみようかしら? 
アドバイス、ありがとうございました。
by めりっさ* (2007-10-27 17:44) 

すうちい

へぇ、アーティチョークも育ててるんですか。すごいなぁ。茹でて、塩とオリーブオイルで食べるの好きです♪(伊丹十三の本で食べ方を知った^^)
by すうちい (2007-10-27 21:31) 

ゴーパ1号

私も明日あたりに、ビオラの植え替えをしたいと思ってます。
by ゴーパ1号 (2007-10-27 21:33) 

letterwritingday

ご無沙汰しております。
冷え性に効くハーブ…ありがとうございましたo(^-^)o
ローズマリーはうちにも生えてる生えてる・・・
<(_ _)>
by letterwritingday (2007-10-27 22:14) 

めりっさ*

●すうちいさん
アーティチョーク、育てたことはあるんですが、実は食べずにドライにして飾ってあるので、食べたことがないんです。(どちらかというと、飾りたくて育てたものですから。)
この苗が育ったら、今度こそは食べてみようと思っています。

●ゴーパ1号さん
幸い台風も通り過ぎるようで、明日は庭仕事日和になりそうですね。
うちのはまだまだ小さくて、植え替えはずっと先になりそう。ちゃんと咲くかしら?

●letterwritingdayさん
ご参考になりましたでしょうか?
冷え性に辛い季節ですね。うちはもうホットカーペットが入っています。
by めりっさ* (2007-10-27 22:34) 

pi-ちゃん

種の収穫方法、面白いですね^。-
私にぴったしかも。大きい紙袋に入るほどないけど ちいチャイ 紙袋で
やってみようかな♪
って、まだまだ 発芽したてだった^^;

いやぁん、モモタ君のぴんくの肉球、かわえ~♪かぶりつきたい☆
by pi-ちゃん (2007-10-28 08:50) 

MERRY

発芽、順調ですね。
種の採取方法、参考になります。なんか、種、採取してみようかな。
by MERRY (2007-10-28 10:26) 

またまた落書きしにきました。
今回は光を生かしてみましたぁ。♪
by (2007-10-28 13:04) 

nico

綺麗な肉球ーっ!!
ハーブ作りは楽しいですね。
by nico (2007-10-28 13:36) 

もも

モモタくん、綺麗な肉球ですね。箱入り猫といった感じです(^^
私の場合、種まきは芽が出てからが結構失敗するので参考にするべく楽しみにしています。
by もも (2007-10-28 21:09) 

mika

お庭に出たそうなモモタ君 可愛いですね☆

タデアイの画像拝見しました。
ありがとうございました♪
by mika (2007-10-29 13:30) 

SAKANAKANE

キバナコスモスは、正確にはコスモスではないんですか。イエローキャンパスとも、色々と違ってるんですね。勉強になりました。
>これで全種類無事発芽です
スゴイですね!オメデトーです~。
挿し木は、難しいんですね。
ネコの手は、癒しに大活躍していただきましょう。
by SAKANAKANE (2007-10-30 04:20) 

チョコミント

自分の場合ですが、
・ミント・オレガノ・ローズマリー・コモンタイム・レモンタイムなどなど
殆ど1週間ぐらい”水挿し”していたら発根するので、
発根を確認してから土へ挿し木するようにすると、
まず失敗がないですよ!

最近、コモンタイムを挿し木した様子をアップしていますので、
よろしければどうぞ!
http://chocomint2.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_4908.html
by チョコミント (2007-10-30 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0