SSブログ

三瓶温泉・鶴の湯/大田市三瓶町 [近所の温泉巡り]

<2006年7月>

温泉街の真ん中にある共同浴場、志学薬師・鶴の湯。
以前は薬師湯という表記だったと思うが、亀の湯と名前を揃えた模様。



一番風呂を狙って11時ごろ突入したら、おばちゃんが掃除機かけてる最中で、
「12時からだよ。」
って言われたのでひとまず退却。


近くの食堂・きっ川で、昼ごはんを食べて時間をつぶす。



きっ川のオススメはジンギスカン。
厚い羊肉を、ジュウジュウモクモクと焼いて食べる。
本場での食べ方(焼き方)とは違うのだろうが、ここではこれで良いのだ。
本当は、ビール片手に食べたいところだな・・・。

12時になったので再び鶴の湯へ。
狙い通りの一番風呂・・・・
ライバルなんていないので、独り風呂。



浴槽には惜しみなく源泉がそそがれ、そしてかけ流されていく。
ボイラーで加温されているのだが、今の季節はほどほどの加温程度。

濁り湯なので底が見えないが、中には一段腰掛けが造ってある。
うちの長男坊主は、3歳の時に段に気付かず一歩踏出し・・・
。。。。。。。。。。。沈んだことがある

亀の湯同様、地元民と観光客が今後も頑張って維持していかねばならない。




三瓶温泉・鶴の湯
島根県大田市三瓶町




 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 8

gentai

きっ川って懐かしすぎて・・・・・涙が出そうです。(笑)
我が家の外食はきっ川が一番多く、やっぱジンギスカンだよね。
家族みんな大好きな場所。そこの娘さんが私と同じ名前だったとか・・。
おばさんもおゲンキなのでしょうか??
by gentai (2006-07-12 20:09) 

きりきりととと

一人のお風呂っていいよねー。
by きりきりととと (2006-07-13 01:26) 

Silvermac

温泉のはしご湯、贅沢な話、羨ましい。
by Silvermac (2006-07-13 07:49) 

秀太

GWに、きっ川でジンギスカンをいただきました(^o^)
実は、ここに来るために三瓶まで来たんです(*^_^*)

親が勤めるレストランの名物がジンギスカン
大阪では非常に珍しいかったんです。
その影響で子供の頃から、ジンギスカンが大好き
しかし、十数年前にメニューから無くなり
遺品のジンギスカン鍋で、羊の肉を探しまくり
家で食べておりました。
最近のジンギスカンブームで、手に入れやすくなったものの
タレに漬け込んだものが多く、私の口に合わない

きっ川の食べ方こそ私が子供の頃から食べてきた
ジンギスカンの味なんです(*^_^*)
by 秀太 (2006-07-13 10:47) 

mine

gentai さん
頓原からだと、ここが一番近いのかな?
きっ川のおばあちゃん、現役で頑張ってるよ。
帰国したら、きっ川行ってジンギスカン食べて温泉入るといいね。
by mine (2006-07-13 12:22) 

mine

hyperbomber さん
広い風呂を独り占め、いいですよ。
といっても、うちは坊主含めて3人占めですが。
by mine (2006-07-13 12:23) 

mine

SilverMac さん
三瓶近辺だけで、池田ラジウム鉱泉→小屋原温泉→三瓶温泉→千原温泉→湯抱温泉なんていう湯巡りも可能です。
by mine (2006-07-13 12:27) 

mine

秀太さん
それはそれは、わざわざ来られる甲斐があるわけですね。
昔の我家は、焼肉といえばマトンでした。
今では売ってるところも滅多にないし、観光地などで食べるジンギスカンの羊肉もやはり違うわけで。
きっ川の食べ方こそが、家庭の味なわけです。
by mine (2006-07-13 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。