SSブログ

湯元楯縫・割烹温泉ゆらり/出雲市平田町 [近所の温泉巡り]

<2006年6月>

大田から松江までの道中というのは温泉がとても多い。
朝から出発して、開館する10時、一番風呂をめざして平田のゆらりへ。
開館前の9時45分に到着。




新規オープンして間もない施設は、やはり気持ちよい。



豊富な湯量(毎分620L以上)のおかげで、中国地方最大規模の完全源泉かけ流しを実現!



ただ、源泉温度が高いので(56.8℃ )、源泉ドバドバってわけにいかないのが惜しいところ。
湯はちょっと甘みがあって、ぬるっとしてすべっとした感じ。



小雨降る時の露天風呂、これが一番好きだね。

内湯と露天風呂を仕切っている戸は、フルオープンされると開放感抜群。
広いサウナ(テレビ付きで人気)や、塩をぬりたくって入る釜蒸し風呂もあって、アミューズポイント高し。
風呂上りには、バイキングで料理を堪能することもできる。

しかも、併設のぶらりは懐かしくて楽しくてイイ!
県内各地の日本酒を一杯¥100でチョイ飲みできる「立ち飲み久」はイチ押し!
もしも近所に住んでたら、一日をここでぼーーーーっとすごしたいな。


<追記>

出雲大社から近いので、観光客の立ち寄り湯としても人気上昇中。
浴槽が広々しているおかげで、人が多くてもそう混雑しないのがいいです。




湯元楯縫・割烹温泉ゆらり
島根県出雲市平田町
ホームページ http://www.ciel-pia.com/yurari/







nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

かく

坊主どももミッフィー好きなんですか?
これって女の子が好きなキャラと思ってたんですが?
by かく (2006-06-26 20:09) 

tm-photo

この五右衛門風呂に浸かりたいですね^^
by tm-photo (2006-06-26 21:53) 

きりきりととと

ああ、その湯船、入りたいです。
by きりきりととと (2006-06-26 23:49) 

mine

かくさん
ミッフィー以外にも、いろんなキャラクターがいるからねぇ。
50年前はちょっとキモいミッフィーだったのが、
だんだんとタッチが変わり、シンプルになり、ポップになり、
そしてついにはアートになり・・・・
絵本の世界も奥が深い。
by mine (2006-06-27 08:19) 

mine

tm-photo さん
石川五右衛門は、釜茹での極刑に処されました。
したがって、五右衛門風呂=鉄釜 が正解です。
こちらは樽風呂、桶風呂の類ですね。
by mine (2006-06-27 08:23) 

mine

hyperbomber さん
この一人用の樽風呂は、とても熱いです。
熱い風呂を我慢してでも入るタイプの方には最適です。
by mine (2006-06-27 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。