SSブログ

湯の川温泉・湯元 湯の川/簸川郡斐川町 [近所の温泉巡り]

<2006年6月>

大田から松江へと向かう国道9号線沿いには、多くの温泉がある。
もっとも温泉地として有名なのは松江・玉造温泉だろう。
そのちょいと手前にあるのが湯の川温泉。
不幸なことに、玉造温泉の陰に隠れた存在と言わざるをえない。

しかし侮るなかれ、湯の川温泉は「日本三美人の湯」のひとつとして、
昔々から守られてきた温泉地なのである。

<MEMO>
日本三美人の湯・・・島根・湯の川温泉、和歌山・龍神温泉、群馬・川中温泉


まずは9号線沿いの道の駅・湯の川が出迎えてくれる。
ここには、ドライバーの疲れを癒す足湯あり。



そしてその脇には・・・



セルフ温泉スタンドが!
200Lまで/100円也。
おっちゃんがポリタンクいっぱい積んでた。

国道9号線から左に折れると、湯の川温泉街へと続く。
さっそく目についたのは、



ここが源泉汲上地点でよろしいのか?
手前で錆びついているのは、旧セルフスタンド。
道の駅ができるまでは、こちらで供給していたらしい。

そこに最も近い温泉旅館がこちら、湯元 湯の川。



入浴のみ¥500也



正午過ぎだったので、お客さんは誰もいなーい。
20人くらいは入れそうな浴槽に、源泉そのままかけ流しを独り占め。

湯の川の湯は、無色・無味・無臭。
でもちょっぴり甘いやさしい味がしたぞ。
そして何より、さすがは美人の湯と言われるだけあって、肌がスベスベに!
しかも、肌が水をはじくのなんのって、もぅピチピチよ。
カルシウムが肌をコーティングしてくれるらしい。

女性にはたまらなく嬉しい湯ですなぁ。




湯の川温泉・湯元 湯の川
島根県簸川郡斐川町
ホームページ http://www.yumotoyunokawa.jp/home.htm







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

かく

嬉野も美人の湯と言われてますが
日本三大美人の湯ではなかったんですね。
やっぱりお湯はぬるぬるしてるんですか?
by かく (2006-06-28 15:58) 

mine

さらさら。
何も知らずに入ると物足りなく感じるくらい、普通の水っぽい。
入っているうちに、だんだんと肌が水をはじきだす。
「うるおいキターッッッッ!!!」ってなる。
あなたへのオススメNo.1。
by mine (2006-06-28 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。