SSブログ

温泉津温泉・薬師湯/大田市温泉津町 [近所の温泉巡り]

<2006年6月>

前回紹介した温泉津温泉・元湯の斜め向かい側に位置するのが薬師湯。
こんなに近いのに、なんと源泉が違うのだから驚き。
こちらは明治時代の地震によって湧き出したため、なまず湯とか震湯とも呼ばれてるそうな。




つい最近リニューアル工事を終え、外観や佇まいはそのままに新しくなったのだぞ。



2階には休憩所場所あり。
クラシカルなたたずまいは新鮮だが、とってもくつろげる。



3階は屋上テラスになっていて、旅館街の瓦屋根が一望できる。
コーヒーが無料でいただけるので、湯上りのくつろぎには最高。

さて肝心の温泉の方だが、日本温泉協会の評価基準でオール5評価らしい。
そういう温泉は全国でも11箇所しかないというのだから、すごい。
ほぼ、10本の指に入ってるわけだ。
当然のことながら、源泉掛け流しの極上湯である。

浴場はたいへん狭くて小さく、5~6人で精一杯な感じ。
こちらも石鹸やシャンプーなどは置いてない、硬派な湯である。
やわらかい鉄の臭いが心地よい。

元湯と違い、湯温は46℃ほどでちょうど良い。
浴室でくつろいでいるだけで、体から汗が滲み出る。
新陳代謝機能が促進され、発汗作用がスイッチオンした感じ。
低温なのにしばらくは体が火照って、体に良いと直感したぞ。




温泉津温泉・薬師湯
島根県大田市温泉津町
ホームページ http://www.yunotsu.com/

泉質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(等張性中性高温泉)
泉温 : 45.8度





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

かく

 うぅ~、人が温泉に入りたくてうずうずしてるときに
温泉行きまくってますねぇ。
しかも、一人でふらっと行くには最適じゃないですか!
私も休みのときは良く一人で行ってました。 
 にしても、何で日本負けてんだよ!!
by かく (2006-06-13 01:08) 

mine

ここの湯はいいぞぉ。
ただし、利用者推定平均年齢は60~70歳だけどな。
・・・
日本、中盤がスカスカだった。
試合前に「走れ、走れ」とヒデが言ってたけど、
ヒデも走れてなかったし・・・・。無念。
by mine (2006-06-13 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。