SSブログ

温泉津温泉・元湯/大田市温泉津町 [近所の温泉巡り]

<2006年6月>

温泉津温泉・元湯は、約1300年前の歴史をもつという。
昔々、狸が湯に浸かって傷を癒しているのを旅のお坊様が発見したそうな。

そんなわけで、いたるところに狸が。




元湯はその源泉に、いっさい手を加えていない正真正銘の源泉掛け流し。
昔々から湯治場としては超有名で、全国各地から人が来るらしい。
直接飲むのも効能があるとのこと。





ボタンを押すと龍の口から湯がでてくる仕掛けになってる。
お味は・・・・ぐぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ不味い(苦苦苦苦苦)



源泉ダイレクトの湯温は49℃とかなり高い。
「あつい湯」の浴槽が約44℃、「ぬるい湯」の浴槽でも約42℃もある。
シャンプーはおろか石鹸すら置いてないので、備品は各自で用意。
常連客は名前を書いた「マイ桶セット」を置かせてもらっている。
なんといってもここは湯治場、硬派な温泉なのだから。




温泉津温泉・元湯
島根県大田市温泉津町
ホームページ http://www.yunotsu.jp/

泉質 : 含土類食塩泉(緩和性等張性高温泉)
泉温 : 49.4度





 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

きりきりととと

あっつい湯につかりたいぜいっ。
by きりきりととと (2006-06-11 03:52) 

mine

そういう硬派な大人向き!
by mine (2006-06-11 07:32) 

かく

熱いのもいいですが、長風呂が出来ないのが痛い。
でもこれって、客の回転が早くなって経営側にはお得なような気がします。
北九州から島根はどのくらいかかるんですか?
by かく (2006-06-11 14:45) 

mine

残念ながら客の回転率はめっちゃ悪い。
3分ほど浸かって10分ほど洗い場で休憩、また3分・・・
という感じで、湯治してるから。
本物の極上温泉ほど、儲からないと考えられる。
北九州からなら、4~5時間ってとこかな。

近日中に「極上温泉」があと2つ登場予定!!!
と、番宣してみる。
by mine (2006-06-11 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。