SSブログ

三瓶温泉・さんべ荘/大田市三瓶町 [近所の温泉巡り]

<2006年5月>

週末の締めくくりといえば温泉、温泉でまったりとくつろぐにかぎる。
「明日からまた仕事かぁ・・・」と家で週末を嘆くよりは、
広い浴槽で足を伸ばして天を見上げながら「ふぃぃぃぃぃっ。」と極上気分に浸る方がよっぽど良い。
しかも温泉という娯楽は、さしてお金もかからない。

幸いにも我が家の近隣には多くの温泉地がある。
その中でも特に、遠すぎず近すぎず、泉質が良くてサウナがあって、もちろん源泉かけ流しで、
ロケーションも良くて露天があって、マッサージ機があって、ついでにご飯も食べられて・・・
なんていうとココしかない!三瓶温泉・さんべ荘だ。。




最近は近隣他所の温泉巡りばかりで足が遠のいていたが、
まぎれもなくココが我が家の「セカンド風呂」。
よその温泉へ行けば行くほど、ココの評価が上がってしまうのだから困ったものである。

露天にはよくある岩風呂のほかに、檜風呂、陶器風呂、五右衛門(鉄釜)風呂、酒樽風呂、
そして漁船改造風呂まである。
酒樽風呂は、源泉を加温せずにダイレクトで引いている正真正銘の『かけ流しの湯』であるが、
さすがにこの時期はまだ冷たく感じる。
サウナ上がりの火照った体を冷やすには最高。
我が家の坊主共は、冷たくてもキャッキャッと騒ぎながらいつも遊んでいる。
「冷たいお風呂の温泉へ行きたい」と言えばココのことだ。




三瓶温泉・さんべ荘
島根県大田市三瓶町
ホームページ http://www.komachi-web.com/sanbe/

泉質 : 含土類-アルカリ食塩性炭酸泉
泉温 : 39.5度






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

かく

おぉいいじゃないですか、さんべ温泉。
しかも安いし。夏帰ったときに行ってみたいなぁ。
ちょっと遠いけど、出雲大社とかも行ってみたいし。
サウナに入って、水風呂にバッチャーンってしたい!!
by かく (2006-05-16 18:59) 

mine

いいぞぉ、さんべ温泉。

サヒメル自然館、埋没林公園 などの施設めぐりとか、
さんべ荘、さんべ元湯、小屋原温泉 の温泉めぐりとか、
さんべ荘で「ホロホロ鳥」、きっかわで「ジンギスカン」 の食めぐりとか、
三瓶登山、三瓶サイクリングコース、スキー&スノボ 健康めぐりとか、
楽しいぞ。
by mine (2006-05-16 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。