SSブログ

まじめに身体測定 [セオデン王]


我がセオデン王が我が家に来てから、
はや6ヶ月と3日。
みるからにすくすくと成長しておられる。
が、いままできちんと計測したことがなかったなぁ。

そこでしゅうさんのサイト「lippieとの生活(仮)」を見習い
セオデン王も身体測定してみた。
以前適当に計った物も、比較の為に記載してみました。

2月?日>甲長27mm、甲幅25mm、体重?g
3月3日>甲長35mm、甲幅30mm、体重?g
4月7日>甲長約40mm、甲幅?mm、体重?g
5月11日>甲長50mm、甲幅?mm、体重?g
6月2日>甲長52mm、甲幅45mm、体重21g

あれれ?5月と6月の成長が鈍いぞ。
体重も軽すぎるなぁ。
これは甲長を50mm越えてからエサを1日1〜2回に限定したせいだな。
夏は成長の季節なのでエサの量を増やしてみよう。

写真は成長が停滞気味のセオデン王。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

barbie

えっこれで成長が停滞気味なんですか。うちなんか10年かかってやっと今の大きさになりました。うちは管理が悪いから(^◇^;)ちいとはセオデン王の飼い主様に見習って世話をするようにします(^_^;) うちも一度計測してみます。
by barbie (2005-06-02 15:46) 

しゅう

甲長5.2cmのクサガメの場合、標準体重は31gくらいだそうです。
少し軽いのかもしれませんね。
でも、これから暖かくなりますし、ガンガン成長してくれることを期待しましょう。

ところで、こちらのブログをリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
by しゅう (2005-06-02 23:36) 

ムロカ

>barbieさん
身体測定オススメですよ。
私も今回初めてきちんと計ってみて「アレ?軽いぞ」って気づきました。反省。
オスとメスでは大きさが随分違うようなので、レオ様も一度確認してみてはいかがですか?排泄孔が尻尾のどの位置に有るか、で確認できますよ。
王様はまだ子供なので判別不可能。。。残念。
niceありがとうございます。

>しゅうさん
わざわざ丁寧にありがとうございます。
他のサイトを参考にしても、大体25g~30g前後あるようなので
やはり王様は飼い主に反してちょっと軽いですね。
おっしゃる通り秋にむけてガンガン成長してくれることを祈ります。

こちらこそ、ぜひリンクをよろしくお願いいたします。
by ムロカ (2005-06-03 01:15) 

barbie

昨日うちも測ってみました。10年経ってこのサイズ。う~ん成長遅いかな。まっ元気なんでいいかな。TBさせていただきました(^。^)
by barbie (2005-06-03 07:39) 

そういえば私はだんごろうの身体測定ってしたことなかったので、
今は計りたくってうずうずしています。

今週末も実家に帰って、しっかり測定してきたいであります!
by (2005-06-03 17:23) 

ムロカ

>barbieさん
TB&niceありがとうございます。
冬眠させているカメさんは成長もゆっくりみたいですよ。
何にせよカメの幸せは「健康で元気」につきますよね。
セオデン王もレオ様みたいに健康で長生きして欲しいです。

>ほりかわさん
niceありがとうございます。
身体測定ぜひしてみてください。
我が亀の成長が感じられて楽しいですよ。
by ムロカ (2005-06-03 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ひとり祭り開催顔文字 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。