SSブログ

父の日 当日 [日記]

今日は父の日です。

口が裂けても、「節分の日」以下、だなんて言えません!w

------------------------------------------------------------------------
父の日苦戦、祝う家庭37%=豆まき以下、母優位変わらず-民間調査

 父の日を祝ってくれる家庭は全体の37%で、母の日の49%を大きく下回り、「節分の豆まき」の実施率以下-。19日の父の日に合わせてマーケティング会社「ウエーブプラネット」(東京)が実施した調査で、18日までにこんな結果が出た。「父の影」はかなり薄いようだ。
 インターネットを使って20代、30代を中心に約5000人から回答を得た。
 家族内の年中行事の実施状況を聞いたところ、トップは「年賀状を書く」で78%。以下、「年越しそば」(72%)、「おせち料理」(66%)の順だった。
 「母の日に贈り物」(49%)「お墓参り」(48%)などはほぼ半分の実施率で、「土用の丑(うし)の日にウナギを食べる」(39%)「節分に豆まき」(38%)は4割程度。「父の日に贈り物をする」(37%)は豆まき以下の14位だった。 
(引用元:時事通信) - 6月18日18時1分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050618-00000053-jij-soci
------------------------------------------------------------------------

いや・・・でもいつか私も結婚して子供を持った時、

父になる訳ですが、父の日にワクワクドキドキして、

結局肩透かし・・・ああ、親父って影薄いんだなぁ、と

ビール片手に一人さびしく呑み呑み・・・

な訳ですかね?(・∀・;;)ゞ

まぁ、そんなとーぶん先な話は置いといて・・・

前のブログでも書いていた

準備した今年の父の日用プレゼントはどうなったか?

父の日をデザイン 前編
http://blog.so-net.ne.jp/mugamuga/2005-06-12

父の日をデザイン 中編
http://blog.so-net.ne.jp/mugamuga/2005-06-13

父の日をデザイン 後編
http://blog.so-net.ne.jp/mugamuga/2005-06-14

今日はその後日談です。

しかし、今日という日はあまりよろしくない日取りで、

どういう訳か、あれこれ親父的にスケジュールが立て込んでいて

どたばたどたばたしていて、

昼間は家に居ないし、ちょいと外に出かけているので

帰ってきて風呂入る前にプレゼントを受け取ってもらわないと意味が無いわけで。

(温泉セットだし)

なので予定通りに事は運びませんでした。

まぁ、帰ってきて、シャワーを浴びて出てきたところでプレゼント渡しました。

というか、いつの間に帰ってきてたのか!?Σ( ̄Д ̄|||

という感じでしたけどねぇ。。。ええ。

まぁ、昼間のシャワーだし、夜に風呂入るだろうと。

親父的には喜んでました。

まぁそりゃ、プレゼントいただいて喜ばない人なんていないでしょうけど。

まぁ、豆まき以下な日をちゃんと覚えて居たから、というのもあるのか?w

親父Σ(゜ Д゜ ; )「ぉいぉい、こんなにいっぱいじゃなくてもいいのに。。。」

と、5点セット(風呂桶、風呂椅子、バスタオル、栓抜き、ビールコップ)の

数の多さにびっくり。

いや、数で見せかけてるだけでつよ、ハハハ・・・w(・∀・;;)ゞ

むが(・∀・)「そのバスタオルは妹がこだわったものなのよ。」

親父Σ(゜ Д゜ ; )「ほほー(そうかそうか、そりゃうれしいねぇ)」

むが(・∀・)「というか、ほとんど妹が選んだものだけどね。」

親父Σ(゜ Д゜ ; )「うーむ、しかし、このかえるの栓抜きはステンレスじゃないから
            錆びるなぁ・・・」

むが(・∀・)「うぇ?あらま、そーなんだ・・・そりゃざんねん・・・」

親父Σ(゜ Д゜ ; )「しかし、風呂桶は木製だけど、腰掛けは檜なんだな。」

むが(・∀・;)ゞ「ん?そうなんだ・・・(よくみて買ってなかったw)」

親父Σ(゜ Д゜ ; )「じゃあ、さっそくシャワー上がりに缶ビールいってみますか!」

むが(・∀・;)「ビンビールじゃないのか・・・w」

まぁ、とりあえず、思惑通りにはいきませんでしたが、

ちゃんと喜んでもらえました。(・∀・)ゞ


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 5

Succhi

父の日は、子供をちゃんと仕込んでおけば、当分は何かしら祝ってくれます。
とりあえず、私のJrはまだ覚えてくれています。
そのうち忘れるんだろうなぁ。
私は思春期あたりから父の日、母の日を祝ってませんでした。
復活したのは家庭を持ってから。
それも家内からのアドバイス。
そして今では、自分の子に「祝うように仕込む」自分が...
おもしろいものです。
by Succhi (2005-06-20 00:01) 

てつろう

一つ一つのものにもこだわりと検討があって
父親は喜んだのではないでしょうか
一般に父親は表現が苦手なので....

小さい子供のうちは必ず豆まきをするので
追い越すのは難しいです(幼稚園でお面をつくるし)

小2の子供に父の日だねといったら 
小僧寿し買う?(チラシで父の日が書いてあった)
と話していて夕飯がチラシ寿司になりました《子供と二人で作りました》
by てつろう (2005-06-20 05:52) 

じゅん

お父さんは恥ずかしがって、文句をつけてるんじゃないかな。
昔は肩叩き券なんてあげてたっけ。
by じゅん (2005-06-20 19:39) 

むが

>Succhiさま
>子供をちゃんと仕込んでおけば、当分は何かしら祝ってくれます
マジっすかぁ!?Σ( ̄Д ̄|||
そりゃ凄いっすねw
まぁ、ウチもそういう祝い事は区切りとして今までやってきたからこそ
なんだと思いますねぇ。
って、これが「仕込み」なのか・・・(((( ;°Д°)))w

>てつろうさま
いいですねぇ。子供とちらし寿司!!
しかも一緒に作っただなんて!最高ですね。
そんな幸せな家庭が私にもできたらねぇ~
・・・と当分先だなぁこりゃ(・∀・;)ゞ
私が親父になったら妥当豆まきですな。
うちでは豆まきしない事にします!w←(ばか親)

>じゅんさま
まぁ、恥ずかしいでしょうねぇ。
しかし、ユーモアがある(チャルメラバスタオル辺りw)と言って
誉めてもいましたけどね。
肩たたき券は私もやりましたねぇ。
金の無い子供には丁度いいプレゼントですよね(・∀・)ゞw
親から貰ってるお金で何かプレゼントを買うというのも
おかしな話ですけどね。
by むが (2005-06-20 21:59) 

むが

>happylamuneさま
nice!のみでも大歓迎!ありがとうございますm(_ _)m
by むが (2005-06-20 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。