SSブログ

ガンジスで、大晦日 [インド 観光名所]

独房のような宿で夜を明かし、訪れた朝。今日は、12月31日。
白く濁ったガンジスの向こうがうっすらと赤くなっている。

日の出。

静かな川。その上を進む小舟。白く霞がかかった空気。遠くにかすかに見える何もない対岸。
そして、昇る太陽。明けてゆく空に消えてゆく月。

静かで、美しいこの光景を見ながら考えついた言葉。

ガンジスで、元日

おいしすぎる。。
明日は、この川で身を清めようと心に決めたのである。

そうとなったら、こんな独房に用はない。(そうでなくても、用はないけど)
さっさと引き払い、地球の歩き方で、日本人が多そうな宿を探す。
このクソ寒いなか、わざわざ川にはいるのだから、写真を撮らねば意味がない。でも、インド人にカメラを渡すのは、林家ペーパーからカメラを取り上げるくらい危険な行為である。
一緒に行く日本人を見つけなくては。

と、いうわけで、歩き方お勧めのホテルに移動。
思った通り、フロント近くのたまり場には日本人が。そして、オーナーは日本語べらべら。
ちなみに、このオーナー、何年か名古屋でマッサージ屋をやっていたそうで、ビル6件を持つ大金持ち。常に腰に拳銃を差しており、どんなに笑っても眼が笑っていない。そして、従業員を奴隷のように扱う。(まあ、カースト的に奴隷なんでしょうが)

そのオーナー曰く、「今日は、ニューイヤーパーティーやるから」

夜。このビルの屋上には、カレーとよく分からんスペイン料理と肉じゃが。
スペイン人の親子と、日本人数名(みんな一人旅)が泊まっているから。

料理自体は旨くも不味くもないのだが、寒い。なんで、このクソ寒いのに屋上なんだよ。。。と思いながらも夜は更けていき、日本から3時間遅れて2005年がやってくる。

バババババババババン

辺りに爆音が響き渡る。
「反政府ゲリラか!?」 とおもったら、下で、とてつもない量の爆竹が燃やされている。
あちこちで、打ち上げ花火が。あ、こっちも奴隷たちが花火上げてるし。
なにげに、盛大に祝われているNew Yearである。

って、おい、おっさん。なにしとんねん!

どさくさに紛れて、実弾を虚空に打ち上げるオーナー。
あんた、かなり酔っぱらってるだろ。
銃刀法という法律がある国から来た我々から見ると、ものちゅごい危ないことしてるよ、あんた。

そんなこんなで、爆竹と銃声で開始を告げられた2005年。
今年もろくでもない年になりそうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

こんにちは!はじめまして。
犬の写真のあたりからヒッソリとのぞかせてもらってましたw
ガンジスの写真綺麗ですねえ!
写真みておおー!と思ったのに、この記事のオチに笑いました(≧▽≦

インドに行くと世界観が変わる、と何度か聴いたことがありますが、ここを読んでると別の意味で世界観が変わりそうだなぁ、と感想を抱いている今日この頃です。
またの更新を楽しみにしていますね~。
by (2005-02-10 09:46) 

mota

コメントどもです。
おそらく犬は今後一切出てきませんが、地道に続けるので、見に来てください。
ちなみに、「インドの動物」は、このあと猫が出てきて、その後は「知的生命体編」に移っていく予定です。
by mota (2005-02-13 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガンジスで元日聖地 バラナシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。