SSブログ

インドの牛 [インドの動物]

インド人の80%を占めるヒンドゥー教徒。この宗教では、牛が神聖な動物とされているため、インド人は牛を食わない。そして、牛を大事にする。それは、まるで、上野公園の鳩のように。
鳩は小さいし、石原慎太郎がやっつけてくれるので、あまり害はないが、牛はでかくて、臭くて、とろいため、非常に迷惑である。

インドでは、普通に牛が道を歩いている。
歩道だろうが車道だろうがお構いなし。
犬とか猿は、あちこちでバンバン轢かれているが、さすがに牛は車が負けるのでそのまま野放し。
のそのそ歩く牛の後ろに、大渋滞が続くのである。大迷惑。

もちろん、人しか通れないような細い道にも牛が居る。
もりぞおさんが、幅1.5メートルの路地を歩いていると、目の前に巨大な牛が。回り道をするのもしゃくなので、牛と壁の間をさくっとすり抜けよう。。。とした瞬間、牛が真横に幅寄せ。
「ぐげ」
石の壁と、意外と筋肉質な牛に挟まれて窒息しそうになった瞬間、「牛の幅寄せで死んだら、交通事故として認められるのだろうか?」ということが頭をよぎった。。。大迷惑。

ちなみに、牛も歩けば糞をするわけで、そこら中、牛糞だらけ。
最初はナーバスになっていたのですが、途中からあんまり気にしなくなって、「ああ、インドに染まってきたなあ。。」としみじみ感じたもんです。
そんな自分が、可愛くもあり、悲しくもあり。


コレは、歩行者天国でもなんでもなく、バラナシという街のメインストリート。
人と自転車とバイクとオート三輪と車がバンバン走り、牛がのそのそ歩く。

全然関係ないですが、ニュージーランドでは、放牧されている数百頭の羊が道を渡るときに、羊渋滞がおこります。とてもかわいらしい。
ニュージーランド→インド、羊→牛 と変わるだけで、とても憎たらしくなるのはなぜだろう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

ことん

うーん、インドなつかしー。
10年程前に何度か行きました。インドにはまったくちです。
by ことん (2005-01-26 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。