SSブログ

アモーレ!BABAMESHI [季節・旬]

 

北海道は酪農王国。とりわけ、冷涼な気候と広大な農地に

恵まれた道東は、人口よりも牛の数の方が多い…という

マチも珍しくありません。365日、休むことなく、

元気な牛たちから搾られる新鮮なミルクは、

牛乳の原料として出荷されるだけではなく、

地域の工房で味わい豊かな乳製品に加工されています。

TOP写真もまた、道東・白糠町の山里で

小さな工房で生産されている極上チーズたち。

先週、厚岸出張の帰り、お土産に買ってきました。

 

 

これらのチーズを作っているのは、

白糠町と本別町を結ぶ国道392号沿いにある「白糠酪恵舎」。

ここは、農業指導員として白糠に赴任した

井ノ口和良さんが地域の酪農振興のため、

生産者とチーズ作りに取り組んだのがきっかけで、

その奥深さに魅せられ、立ち上げたチーズ工房です。

 

井ノ口さんがお手本にしたのは、イタリアのチーズ作り。

自ら現地に赴き、モッツァレラを作っている工房で修業。

現地の職人さんに「チーズ作りの奥義は、アモーレだ」と

教えられ、帰国。 工房の近くにある林牧場から

搾りたてのミルクを分けてもらって、イタリア式のチーズを作っています。

北海道に数あるチーズ工房の中では、まだ知名度は高くありません。

しかし、林さん夫妻とと井ノ口さんの「アモーレ」がたっぷり詰まった

モッツァレラチーズは、MORIHANAお勧めの逸品。

真っ白いチーズをそのまま、何もつけずにほお張ると、

ミルクの甘みとコクがフワーッと口いっぱいに広がります。

まさに「食べるミルク」そのもの、です。

 

                  

               ●チーズ工房白糠酪恵舎/白糠郡白糠町中茶路

                ℡&Fax 01547-2-5818

                http://www2.odn.ne.jp/g-cheese/index.htm

 

 

出張から戻ってからも、毎日がドタバタ。なかなか、ゆーくりと

お家でご飯…ってな時間も、気分もありません。

しかし、冷蔵庫では極上のモッツァレラが待機ちう。 

おまけに、それよりもさらに前のニセコ出張で

「地域で一番ウマいんだ!」と地元の人に太鼓判を押されて、

ついつい大量に買った露地モノのトマトも、

生食でそれほど食べないままに、日ごとに熟れていきます。

キッチンに放って置かれた籠のトマトは、

怒り爆発…寸前? ってな感じです (@_@;)

 

モノ言わぬ怒りで赤く赤くなったトマトたち。

週末、自宅でのシゴトの合間に、その迫力に負けて、

トマトソースにしました。 オリーブオイルで玉ねぎスライスと

ニンニクを炒め、皮ごとザクザクとカットしたトマトを投入。

セロリとバジル、塩少々を加えて、コトコト煮込むこと1時間以上。

トマトの原型がなくなったら、残っていた皮を引き上げて、

出来上がり。 夏の太陽をギュゥッと凝縮したような

赤いソースは、甘くて、まろやか。旬のトマトだからこその、

贅沢な味わいです。。。 嗚呼、これでもう、

トマトに脅されることなくシゴトに打ち込めます(苦笑

 

              

 

そして、昨日。 ようやく、シゴトが一段落し、予定よりも

早く帰宅することができました \(^o^)/

いよいよ、冷蔵庫に待機していた(放って置かれていた)

トマトソースとチーズの出番です。 

 

空中菜園でわんさか生えているバジルとミニトマトも

仲間に加えて、久々の自家製ピッツァを焼くことに。

陽のあるうちに早速、ピッツァの生地の仕込みました(↑)。

 

 

ふっくら膨らんだ生地を延ばして、トマトソースを塗り、

モッツァレラとミニトマト、バジルを載せて、準備完了!

 

       

 

15分後…、とろけたチーズが狐色に焼けて完成です。

ちょっと、バタバタと勢いに任せて焼いたので、生地の延ばし方が

イマイチ、足りませんでした(反省)。

もうちょっとね、中心部分をしっかり延ばして、土手をしっかりと

作ればねぇ…よかったんだけどなぁ (._.) ウムムぅ。

 

それでも、やっぱり、自分で全部作ったピッツァは格別の味わい。

ソースに化学調味料系のスープの素などが入っていないので、

後味もさわやかです。 チーズのミルキーさと完熟トマトの甘み、

酸味が溶け合って、コクはあるのに、軽やかな味わい。

ワイン片手に、家人と2人であっという間に平らげてしまいました (^^;

 

 

ピッツァのサイドディッシュには、

芦別産のジャンボ・パプリカのマリネを。

パプリカをオーブンで焼いて、皮をむき(焼き茄子と一緒ね)、

軽く塩を振って、小豆島産のEXヴァージンオイルをタラリ。

旬の露地モノならではの肉厚でジューシーな美味しさを堪能できました。

 

         

 

前菜には、こちらも旬の桃とパルマの生ハムを。

生ハムといえばメロンがお約束ですが、ぢつはね、

桃と一緒に食べても美味しいのです。

桃の甘みと生ハムの塩気が出遭って、リッチな味わいに。

うんと冷やして、レモンを絞って、辛口のスプマンテと一緒にどうぞ。 

おもてなしの一品にもお勧めですよ (*^^)v

 

     ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

 

 

トマトソースを仕込んだ土曜日は、

モッツァレラとトマトソースのシンプルなパスタを食べました。

パスタとソースの熱でチーズがトロリと溶けて、

パスタに絡まって、これまた、激ウマ…! 自画自賛…? 

でも、忙しいときでもパパッと作れて、

そのうえ美味しいんだから、嬉しいではありませんか。

 

完熟トマトが大量にあったら、ぜひ、自家製のソース作りを。

材料をずべて鍋に投入してしまえば

あとは、放っておくだけ。 コトコト弱火で煮詰めて、出来上がり。

1回分ずつ、冷凍保存しておけば、

忙しい貴方の 心の支えになってくれること請け合いです (^^b

 

             

                                パスタのサイドメニューは、夏野菜のグリル↑でした。

            リーキと小さなパプリカを、グリルパンで焼くだけ。

            簡単だけど、野菜の味が凝縮されて、ホントに美味しい。

            サラダよりも、量もたーぷり食べられます。

 

 

 

↑このムラサキはナニ?

厚岸へ向かう途中、白糠のチーズ工房の近くで

見つけた不思議な畑。 車から降りて、ぢっと見つてみれば、

赤紫蘇でした。一面の江戸ムラサキには、ドッキリしたけれど、

よく考えれば、白糠は赤紫蘇の焼酎も特産品。

多分、この畑の紫蘇はもう少しで焼酎に生まれ変わるのでしょう。

ちょっと、おまけな1枚でした。

 

●前記事にも、早速のコメント&niceをありがとうございました <m(__)m>

 ボチボチと皆さんのところへもゆーくりとお邪魔したいと思っています。

 これからも、どうぞ、よろしく…です♪ 

 

*追記*

この記事、なぜか、妙にスパムTBがつくので、

TB受付けができない設定に変えました。ご了承ください。


nice!(19)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 33

barbie

一番乗り〜♪バジルは昨日買ってきたし(笑)ないのはメインのモッツァレラだけだ(笑)ご紹介のページ見てきましたよ。レシピのところで「サーモンとモッツァレッラのカルパッチョ」を見てしまった。休み明けの昼下がり・・・すっかり労働意欲をなくしてしまった(笑)
by barbie (2006-09-05 15:13) 

MORIHANA

barbieさん>ハヤッ! えっ、どれどれ…って、見ました。
サーモンとモッツァレラのカルパッチョ。 白ワインが飲みたくなったよ~。
カルパッチョ好きなきむたこしゃんが見たら、絶対に号泣、だね。イヒ。
ここんちのチーズは、どれも素直な味わいで絶品です。いつか、ぜひ、
味わってほしいなぁ…。
by MORIHANA (2006-09-05 15:23) 

mabo

あぁ、ワインをケースごと担いでおじゃましたいっ!
でもそうもいかないので、チーズ注文してみます。
夏野菜のグリルも美味しそうですね~。
ウズウズしてきたので早く帰ってワイン飲もうっと♪
by mabo (2006-09-05 15:53) 

Baldhead1010

ピッツァの生地の仕込み・・・あれ、うどん打つのかな?と思ってしまいました^^
こんな料理をカカが作った日にゃ、ワインハーフじゃ、許さねぇ^^;
by Baldhead1010 (2006-09-05 15:59) 

MORIHANAさんの記事は読み応えがあって嬉しい♡
白糠町…遠いなぁ(’_’)
チーズは詳しくないけど、奥深いであろうことはわかります。
イタリア式ってどういうことなんだろう…ググってみようかなー。
トマトソースの鮮やかな赤とバジルの緑、モッツァレラ様の白、イタリア魂凝縮の
一枚&一皿ですねー。
うちには完熟トマトが3個だけあるな(ёωё)☆
by (2006-09-05 16:06) 

MORIHANA

maboさん>アハハッ。きっと、4人で飲んだら、ワイン半ダースは必要
…でしょうね、間違いない。 北海道のおおらかな空気とたーぷりの
アモーレが詰まったチーズ、ぜひ、お試しください。 ワインが進みますよぉ。
味がしっかりのった夏野菜、今が食べごろです。 シンプルに焼いて、
美味しい塩で熱々をカブッといっちゃってください(笑

Baldさん>うどんは、もう本家、Baldさんにお任せですから…。
イタリアのマンマは、同じ粉モノでもピッツァとパスタです。
秋の夜長に、ワインハーフは…寂しいですよねぇ(^^

ノヘアちゃん>高速道路、高規格道路の類をフル活用すると、
札幌から4時間くらいかな。函館に行くのと変わらないの。近くない(・・?
イタリア式…つまり、イタリアで食べられているチーズです。
モッツァレラはその代表格。 道内だと、ここのほか、興部町の「アドナイ」という
チーズ工房が、イタリア様式のチーズを作っています。
イタリアのチーズは、料理同様、フランスに比べると、素材感を活かした
シンプルなものが多いような気がします。だから、食べやすい。
食べたことはまだないけれど、ミルクを煮詰めたジャムもあるのよ。
by MORIHANA (2006-09-05 16:24) 

nicolas

「江戸ムラサキ」って、MORIHANAさんヾ(≧▽≦)ノソレ商品名~
赤シソはこっちでは梅干のシーズン過ぎてこのくらいの時期になると
どこの畑でも見られなくなっちゃいますよ。用法が違うから、ずれてるのかなぁ。
でもしかしホント、MORIHANAさんのお料理は
シンプルなスゴイいいところいつも突いてきていますよね!
直球勝負でうまうま大正解!!
マルゲリータサイコー(。>ω<。)ノ
今晩は、そのスカルモッツアの焼いたのと、パプリカのマリネで
白ワイン飲む予定にします~ワインナニにしましょう?
by nicolas (2006-09-05 16:38) 

MORIHANA

にこちゃむ>こんにちは。えっと、正式には江戸紫(C70、M90、Y30、B0)。
一応ね、紫色の名の1種類なのです。つまり、江戸好みの紫なのね。
それに対して、古代紫、京紫ってのもあるよ。
赤紫蘇の色は、厳密にいうと蘇芳色…に近い、です。江戸ムラサキは、
受け狙い…でした。 テヘッ。色の名前って、けっこう、面白いんだよね。
いわれとか、イロイロあって。

うん、人間がシンプルにできているから…(^^ゞ
でも、体が求める美味しいって、こういうものなのかもと、
ふと思う今日この頃。イソガシ山下山直前は、とにかく、
シンプルな野菜料理が食べたかったの…。肉体の内なる叫び、か(・・?
スカモルツァ、さっと焼いて食べると美味しいよね。時々でかける
串焼き屋さんでこのチーズをさっと炙って、出してくれるのよ。
えっと、ワインはねぇ、うーん、軽めに冷やしたボジョレー、もしくは、
モンラッシェ…あたりを所望。 何なら、2本いっちゃう? ウハハ。
by MORIHANA (2006-09-05 17:03) 

masiko

涎が止まりません。
ワイン確実にひとり1本あけます。
by masiko (2006-09-05 17:27) 

MORIHANA

masikoさん>それでは、涎拭く青いハンカチを…(微笑
美味しい肴とワイン、そして、それらを愛する飲み友が揃えば、
これほど幸福なことはありましょうか…。ねぇ(^^b
by MORIHANA (2006-09-05 17:35) 

ナツパパ

ピザとスパゲティ、それから野菜のグリル......いいなぁ。
わが家でも、完熟トマトが手に入ったと年に限ってトマトソースを作るのですが、
最近ご無沙汰だったんですよ。
眼がパッチリと開きました。
よぉし、やるぞぅ....でも、もはや夏も終わりですか(涙)。
by ナツパパ (2006-09-05 17:38) 

ぱふ

今、カプレーゼ・サラダとベーコンで赤ワイン、という手抜き夕食を
食べ終わったばかりです! ををっ、似たような、でも百倍うまそうな
品々のお写真が…。。。
まだ仕事が残ってるのに1人でワイン半本飲んぢまった私(酔)、
MORIHANAさんのお写真で、あと半本イケそうです。
by ぱふ (2006-09-05 20:12) 

coudre

ああ~んやばいやばい!
すごいタイミングね、頂いたトマトとお土産のチーズ・・・
美味そうすぎる!シンプルな美味しさが想像だけで口いっぱいになります。
我が家の小さなハーブコーナーで、イタリアンロケットが出番待ってます。
やっぱりトマト箱買いしなきゃ!ルン!
by coudre (2006-09-05 20:29) 

すべてがあまりに美味しそうなので、
何からコメント付けていいのか判りません。
ワイン持参で行きますから、ご馳走して下さい。
by (2006-09-05 22:41) 

sasasa

お仕事お疲れ様でした!
トマトもチーズも美味しそうですね!
うちの実家は(道北のほうです)農家なのですが、
トマトも自分の家で食べるくらいは作っていたんですね。
でも、最後のほうになると、余ってくるので、
そんなときは、トマトジュースにしてましたね。
売ってるものとは比べ物にならないくらい美味しかったんですけどね。
こうして、ソースにするのもおいしそうですね♪
by sasasa (2006-09-06 01:44) 

Nicoli♪

フレッシュなモツァレラ、美味しそう~です。♪
夏野菜のグリルもモリモリ食べたてみたいです。
ごちそうさまでした。目でいただきました。
by Nicoli♪ (2006-09-06 06:44) 

MORIHANA

ナツパパさん>オハヨウございます。関東は、9月に入っても
しばらく暑いですよね。トマトもまだまだ、美味しいのではないでしょうか?
北海道は春が遅いので、夏野菜は今がピークかもしれません。
札幌では、今、桃が出荷の最盛期です(^^ 真っ赤なトマトを見つけて、
ソースを作って、元気に残暑を乗り切ってください。

ぱふさん>結局夕べは、ワインを全部飲んじゃったのかなぁ(・・?
夏の食材とイタリアンって、本当に良く合いますよね。お野菜、
ワシワシいっぱい食べながら、おシゴト頑張ってくださいねっ!

coudreさん>ロケットは、カルパッチョにいっぱい載せると美味しいですよね。
豚ロース肉を塩コショウとニンニク、オリーブ油でソテーして、
残った脂で完熟トマトとケッパーを炒め、塩コショウと赤ワインビネガー少々で
味付け。それをソテーしたロースの上に載せ、
ロケットをワサッとトッピングして、一緒に食べるととても美味しいですよ(^^
いつか、お試しください。 赤ワインに良く合います(*^^)v
by MORIHANA (2006-09-06 09:18) 

MORIHANA

manzoさん>素材に力があると、トクベツな技術はいりません(笑
桃と生ハム…。この組み合わせはホントにお勧めですよっ。
熟れ方が足りない桃でも大丈夫。 今度、試してみてください。
ご近所さんなら、折々にワイン会を楽しみたいところですね(^^

sasasaさん>そうそう、畑で持て余しぎみのトマトがあれば、
それを使うのが一番なんですよ。よーく、太陽に当てて、真っ赤にしたの。
自家製のトマトジュースは濃度がとっても濃いので、トマト煮に使うと
いいんですよ。 玉ねぎとニンニクを炒めて、そこへ骨付きのチキンを加えて、
全体を焼き付けて、白ワイン少々で香り付け。あとは、トマトジュースを
ひたひたになるくらいに注いで、弱火で煮るだけ。セロリの枝先と人参も
ちょっと加えるといいでしょう。 食べる直前に塩・胡椒で味をととのえてね。
残ったソースは、パスタ・ソースとして使えます (*^^)v
…道北って、どのくらい北なのかなぁ? 士別? 名寄? もっと?

Nicoliさん>夏バテ、残暑対策になりますから、お野菜をたーぷりと
食べてください。 特にトマトは、ビタミンとミネラルがたっぷりで、
トマトが赤くなると医者が青くなる…って言われているくらい。また、
蝦夷の美味しいもの、味わいにやってきてくださいねっ!
by MORIHANA (2006-09-06 09:55) 

MORIHANA

harryさん、harryさんっ!>こらこら、押し逃げしないように(笑
by MORIHANA (2006-09-06 09:58) 

flottemente

イタリアン尽くしで!全部好きなものばかりです!
美味しそうですね~。
MORIHANAさんの腕にかかるとトマトも幸せものです。(笑)
昨晩は、私もアボカドとトマトとチーズをその辺の安~い生ハムで巻き
オリーブオイルをかけ、ワインを楽しみました。
でもMORIHANAさんの家人さまは、羨ましいですね。
いつも美味しい時間を過ごせて・・・
by flottemente (2006-09-06 22:31) 

sasasa

うちの実家は、風連という街ですよ。
この春に、名寄と合併されて名寄市になったんですけどね。
実家では、アスパラ、大豆、小麦なんかを作ってますよ。
ただね、来年からある一定の作付面積がないと
何でも作る事できないようで、
うちの実家のように、
あんまり大きくない農家はすごく困っているみたいですね。
by sasasa (2006-09-07 06:39) 

knacke

チーズも好き。だーい好き!
でね、生ハムもよ。でね、桃も!!(涙)
MORIHANAしゃんと、同じお口なの〜。( ̄0 ̄;)
おひさしぶりなの。何回ものぞいてもらったみたいで、
ありがとー。んとね、船中2泊現地7時間で、ヘルシンキに遊びに行って、
風邪ひいちゃいました・・・。(爆)
まだね、ひき始めなんだけど、喉が痛いの。
MORIHANAしゃんのお手製なごちそうを食べたら、
ぜったい、すーぐ直るのに・・・。
by knacke (2006-09-07 08:21) 

ルシファー

お帰りなさい~
色々と出張なんですね~ わたしは2年前までバスガイドだったので、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
ピザ!!美味しそうですね。
チーズ大好きなので 白糠の友達に買って送ってもらおうかしら。
うちもバジル伸び放題だし 何かつくろうっと。
by ルシファー (2006-09-08 08:46) 

MORIHANA

昨日は、朝から出掛けていたので、レスが遅くなりました。
すみません… (^_^;)ゞ

harryさん>押し逃げ返し…しときました(爆
あとで、ゆっくり再訪します。

flottementeさん>我が家は夫婦2人暮らしなので、
お互いがいつも気持ちよく暮らせるよう、シゴトができるよう、
なるべく無用な争いはしないようにしています。
我が家最大の趣味といえば、飲む&食べること。「日々の美味しい」は、
暮らしの潤滑油のような役目をしているのだと思います。

sasasaさん>おおっ、風連ですか。 もち米の生産に力を入れていますよね。
日本は国土が狭いのに、なぜか、農業政策は米国を手本にしているような
ところがありますよね。 でも、南北に長い国土で大量生産・大量消費の
農業を目指しても、無理があるような気がします。むしろ、地域の風土を
生かした欧州型の農業(イタリアやフランスのような)のほうが向いている
…ような気がするんですけれどねぇ (._.) 地域振興にもつながるし…。

きむたこしゃん>えっ、船中2泊現地7時間…(・・? こりゃまた、ハードな。
きっと、自由人さんと一緒の旅だったのね。 旅の模様は、記事になるの
かなぁ。 体調は大丈夫(・・? ちゃんとご飯食べて、温かくしてね。
夜更かしは禁止、ね(って、もう遅いか。苦笑) 早く、元気になりますように。

ルシファーさん>バスガイドさんのシゴトもハードですよね。
知り合いが昔、やっていました。 
2週間前に行った富良野・美瑛は、バスツアーの旅人(from 大陸、台湾、
韓国)でどこもにぎやかでしたよ (^_^;) ココは一体、どこってくらい。
白糠のチーズは、お勧めです。 特にモッツァレラが…。
ぜひ、お友達に送ってもらって、食べてみて下さいね~♪
by MORIHANA (2006-09-08 09:48) 

MORIHANA

ビッケママさん>nice!をポチッと、ありがとうございました。
また、遊びにいらしてください (ё。ё/
by MORIHANA (2006-09-08 09:49) 

harry

MORIHANAさん、こんにちは。
あ、押し逃げ、バレテタか..(汗
ちょっとけだるい午後を過ごしております(笑

少し、一段落?おめでとう♪
トマトソースの美味しそうなこと!我が家では、相棒にイタリアのトマト缶から作るごく普通のやつは作ってもらったけど、完熟トマトで作ったら、それはそれは旨いんでしょうね。むーん。
モツァレラを作っている様子をテレビで見たことがあるけど、コスタリカの山の中でも作ってるところがあってね。そこは「中米のスイス」なんて呼ばれるくらいで、首都近郊の高原には牧場が広がっていたりして、いわゆる「ラテン・アメリカのイメージ」とが全然違う世界が広がってて。牧草の斜面、柵の向こうに牛・牛・牛...で、そこのモツァレラも旨かった!
なーんてことを思い出しながら眺めてたので、モニタに穴が開きそうでした(笑
ベランダ菜園、ばっちり活躍してますね。
うちのバジルはすっかり食べられてしまいました...元気な虫くんたちに(涙
by harry (2006-09-08 15:03) 

MORIHANA

モッツァレラって、西洋の豆腐…みたいなものかも。
ご近所なら、ボウルをもって、買いに行くのよ。なんか、素敵じゃない?
出来立てはまた格別ですものね(^^

トマトソース、トマト缶で作るとちょっと酸味が強くなりますね。
味も若干、薄いから、ピューレとか足したくなっちゃう。
生の完熟トマトで作ったら、その2大不満がありません。(…トマトにも
よるけれど)。作る手間はほとんど変わりないので、
今度、スーパーの特売で箱売りトマトを見つけたら、ぜひ、お試しを。
作る前に、日当たりのよい場所に1~2日放置して(笑)ね、日光浴させると
甘みがぐ~んと増しますよ (*^^)v
今時期だけの贅沢な美味しさを楽しんで。 冷凍保存もOKです♪
by MORIHANA (2006-09-08 16:40) 

たろちぅ

MORIHANAさん、、、こんばんわ。
わーいこの記事にまったく気付かず、出遅れ感ありありな。
ピザがひときわ輝いてる。食べたーい。
牛乳飲むとね、お腹下るからチーズは必需品。
チーズとバターは大量摂取。
日常としてはゴーダかコンテが好きかなあ。
マリボーとサムソーが安いから冷蔵庫にゴロゴロ。
そして無性にベビーチーズが食べたい時も。

あ、そだ。MORIHANAさん、お味噌汁にトマトってやったことありますか?
意外においしいんでぜひ♡
by たろちぅ (2006-09-08 19:28) 

MORIHANA

たろちゃん>オハヨウ。あんまり癖のないハード系の
チーズが好きなのね。 φ(..)メモメモ
ベビーチーズを餃子か、シュウマイの皮にクリッと包んで、
カリッと揚げて、塩振って食べるのも、ンマイよね(^^
(カロリーが恐ろしく高そう…だけど。笑)
ピッツァはね、時々作ります。 トマトとモッツァレラとバジル、
トマトソースに玉ねぎタープリ、フツーの溶けるチーズ…など、
シンプルなのが、我が家流。生地の上にオリーブオイルと塩コショウを
絡めたスライスオニオンを山盛りにして、チーズをササッとかけて焼くのも
美味しいのよ。 これは、酒のつまみ系ね (^^ゞ
味噌汁にトマト…。やったことないなぁ。熟れているのが良いの?
それとも酸っぱい未熟なの? 我が家は朝ご飯、和食が基本なので、
今度、適したトマトがあるときにトライしてみるね♪
by MORIHANA (2006-09-09 11:03) 

param

じたばたじたばた!
何と美味しそうなチーズ!我家は週末くらいにしか登場しない食材ではありますが、こうして見ていたら今すぐにでも食べたい気持ちに!
手作りピッツァ、温かみがあってとても好きです。
私もまた懲りずに我家でも作ってみたいと思います^^。
赤紫蘇の畑、初めて見ました!
by param (2006-09-11 12:45) 

MORIHANA

paramさん>チーズはカロリーが高い…と気づいてから、
日常的に摂取するのを控えています。 体重が気になるお年頃なので。
それだけに、どうせ食べるなら美味しいものを、北海道のモノをと思い、
仕事であちこちへ出掛けるとご当地チーズを買ってきます。
このチーズたちもそう。 さらに美味しく食べようと、ちょっとね、頑張って
ピッツァの生地も久々にこねました。…ずっと忙しくてね、デリバリーの
お世話になってたんですよねぇ (^^ゞ やっぱり、不恰好でも自家製は
ウマいです。paramさんもお休みの食卓に、ぜひ。
ワタクシもこんな大きな紫蘇畑、初めて見ました。ラベンダーも良いけれど、
この赤みを帯びた紫も美しいですよ (*^^)b
by MORIHANA (2006-09-11 14:59) 

はじめまして。maboさんとこから、お邪魔しました。
ご当地モノはたくさんありすぎて、もう記憶できません・・・。美味しかったのは裏のシールをはがしてノートに貼るようにします。
そしてオイシイ情報もメモするようにします。このチーズが第一号です。
また来ます!
by (2006-09-16 11:43) 

MORIHANA

calcamさん>ようこそ、はじめまして (ё。ё)/
そうですよね、ワタクシも美味しかったもののパンフレットなど
イロイロとっておいて、ファイルに挟むようにしています。
シゴトで道内を歩くときには、ココに行くならあそこのOOを買って帰ろう
…と楽しみにすることも多いです。
calcamさんは蝦夷在住ですよね。 もし、札幌が近いなら、このモッツァレラを
ゲットするチャンスが近々ありますよ。20日~10月3日まで、丸井大通館B1で
牧場直送ミルクフェアなるものが開催され、そこで販売されるようです(^^
by MORIHANA (2006-09-16 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。