SSブログ

『話し方のマナーとコツ』 [図書]

ふと、ブックストアで目に留まった一冊。

話し方のマナーとコツ―暮らしの絵本

話し方のマナーとコツ―暮らしの絵本

  • 作者: 杉山 美奈子, 伊藤 美樹
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本


暮らしの絵本とあるように、イラストレーターの伊藤美樹さんの挿絵がかわいい。
思わず手に取ってしまいました。
好感度がアップする言葉。
ちょっと困ったときの言い回し。
日常、役立つ会話のお手本がぎっしりと詰まっています。
マナー本なのですが、堅苦しくなく登場人物も愛らしく楽しく読める一冊です。
困ったときに目次を頼りに開くもよし、教養本として楽しむもよし。
この本があれば怖いものなし(笑)
実際、私がこの本を読んでから気をつけていることは「すみません」と言わないこと。
お礼を言うときは「ありがとう」
誤るときは「ごめんなさい」
人を呼ぶときは「お願いします」
「すみません」は、とても便利な言葉で、なかなか難しいですが。
これも会話美人への第一歩だと思うので頑張ります^^

内容もイラストも、とても気に入ったので続けて、こちらも買ってしまいました。

贈り方のマナーとコツ 暮らしの絵本

贈り方のマナーとコツ 暮らしの絵本

  • 作者: 伊藤 美樹
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2004/01/30
  • メディア: 単行本


食べ方のマナーとコツ 暮らしの絵本

食べ方のマナーとコツ 暮らしの絵本

  • 作者: 伊藤 美樹
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2005/01/30
  • メディア: 単行本


どちらも自分磨きに最適です。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 15

lovin

「すみません」と言わないこと。
たしかにそうですね。便利に使っていますね。。。
若いころは(笑)、わざと汚い言葉つかったり流行ことばつかったり、、でしたが、ここ最近はやはりきちんとした日本語を使われる方に惹かれます。
ブログをはじめたときにも、そう思いました。
水無月さんの文章は、言葉使いも非常に感じよく、好きです。
私も本屋さんで探しても見ようかな。
by lovin (2005-12-27 15:11) 

りかぴ

とても素敵な本ですね。
日本語って難しいけれど、とってもきれいな言語ですよね。
是非、読んでみたい!お正月、ゆっくり読もうかな~^^
by りかぴ (2005-12-27 15:55) 

pingpong

確かに、言葉遣いって、大切ですよね。
印象の大部分は、言葉遣いで決まりますもんね。
水無月さんは、もうすでに、とてもきれいな言葉を使ってらっしゃるのに。
自分磨きって素敵。
挿絵もかわいいですね。
今度本屋さんで探してみようっと。
by pingpong (2005-12-27 16:15) 

のりりん

これは良さそうな本ですね〜

話し方、接し方って、確かにその人の器を感じさせますよね。
「すみません」というところを、「すいません」って言う人も
結構多いですよね。
もともとは、「このままでは済みません」という意味だったはず。
あまり多用は避けたほうが良さそうな言葉ですね。
by のりりん (2005-12-27 19:55) 

lead_an_easy_life

私、「すみません」ってすごく頻繁に使ってます。
特に年上の方とお話しすると何か自然と
出ちゃいます。ダメですね~。
美しい日本語でお話できるようになりたいです。
イラストも可愛くて、素敵な本ですね。
by lead_an_easy_life (2005-12-27 21:19) 

nakasama

日本語はとても難しいですね。
「すみません」って言われると言われた相手はかえって悪い事しちゃったかな?
って思う事もあるな、と感じる場面が最近何度かありました。
ちょっとした言い方で正しく気持ちが伝わらなかったり・・・
私も勉強しなくっちゃ!
by nakasama (2005-12-27 23:16) 

ryouri

買いたい本は、本屋さんで、自然に目に飛び込んでくるものですよね。

「話し方のマナーとコツ―暮らしの絵本」・・うちの会社の上司様に、贈ってあげたい1冊ですね。
by ryouri (2005-12-28 00:05) 

yana_015

水無月さま。
先日はありがとうございました。
私の場合、ドアを開けて待ってもらっている時「すみません」と言いがちですが、こんな時こそ「ありがとうございます」だと思っています。
自分が言われた場合もうれしい言葉ですよね〜(^-^)
by yana_015 (2005-12-28 09:50) 

87shibariku

私の場合、ありがとう。をよく使っていますね~
社会人になって初めて言葉遣いやマナーの
大切さを知ったような気がします。
なんだかんだ言っても
見た目と話し方で大体が決まりますもんね。
色々な場所に出かけて実践することも
とても大切ですよね。
by 87shibariku (2005-12-28 11:34) 

日本語なので、いつも無意識に口にしますが、改めて
こういった本を読むと、間違いに気付かされる事もあるのでしょうね。
大人ですから、きちんとした言葉を使えるようになりたいですね。
私も読んでみようかな?
by (2005-12-28 13:32) 

kaepooh

日本語は難しいですよね。
すみません、わたしはかなり頻繁に使っていると思います。
というか無意識に出てしまいます。
まずはそのクセを直さないと・・・会話美人になりたいです。
by kaepooh (2005-12-28 17:14) 

きんメダル

お久しぶりです。覚えてますか??きんメダルです。
遂にパソコン復活です。で、ブログも復活です。
よかったらまた遊びに来てください。

話し方って難しいですよね。ちょっとした違いでとらえられる印象が変わって
しまうので。
かわいいイラストがあると読んでて楽しいですよね。
by きんメダル (2005-12-28 19:59) 

水無月

>lovinさん、ありがとうございます。
「すみません」は本当に便利です。
ついつい、それで済ませていましたが、これではいけないと思い始めた次第です。
聞いていて心地よい話し方を目指したいです。
ブログは特に気を使っています。
大勢の方の目に触れるものですから。
>水無月さんの文章は、言葉使いも非常に感じよく、好きです。
大変、嬉しいです。
どうもありがとうございます。

>りかぴさん、ありがとうございます。
楽しく読める一冊です。
ちょっとした言い方がわかり、役立ちますよ。

>pingpongさん、ありがとうございます。
素敵な印象の方が話したら台無しっていうことも、よくありますよね。
私も、咄嗟に気のきいたことを言えるかどうかは疑問なんです。
少しずつ自分磨きをしていくつもりです。

>のりりんさん、ありがとうございます。
話し方、接し方…職場では勿論、一度しか会わないだろう方にも良い印象を与えたいものだと日々、思っています。
「すみません」という言葉、気をつけていても咄嗟に出てしまったり。
まだまだ修行が足りないですね(笑)

>yukikoさん、ありがとうございます。
私も「すみません」を多用していました。
そうそう、自然と出てしまうんですよね。
今でも言ってしまいますよ~気をつけなければ(笑)
こちらの本は役立つ言い方が沢山載っていますよ。

>nakasamaさん、ありがとうございます。
「すみません」って、一番強いニュアンスは謝罪ですよね。
それを感謝の時にも使ったり。
きっと、外国の方が聞いたら「?」なのでしょうね。
私も、まだまだ!毎日がレッスンです。

>レオパルド2世さん、ありがとうございます。
久しぶりに衝動買いした一冊です。
若い方のお手本になるように大人も、もっと言葉に気をつけたいですよね。

>えぐさん、ありがとうございます。
ドアを開けて待ってもらっている時…「すみません」って言っていました。
今は意識しているので「ありがとうございます」が出ますが…無意識になった時がこわい(笑)
自分だったら、どう感じるかと考えることって大切ですよね。

>あやさん、ありがとうございます。
「ありがとう」を、よく使えるって素晴らしいです。
見習わなければ。
話し方って、とても大事!
聞いていて気持ちの良い話し方を心がけたいですね。

>rikaさん、ありがとうございます。
そうなんですよ~あっ、この言い方、よく使っている…なんて、気付かされるんです。
目指すは素敵な大人の女性。
もう年齢だけは十分過ぎますけどね(笑)

>かえぷぅさん、ありがとうございます。
難しいです。
特にあらたまった場所で、きちんと話す自信がありません。
「すみません」は意識すると案外、直せるものですよ。
一緒に頑張りましょう^^

>きんメダルさん、ありがとうございます。
勿論、覚えていますとも!
やっと復活ですね~これからも、よろしくお願いいたします。
この本は挿絵が気に入って衝動買いしましたが、困った時の強い味方になってくれそうです。
by 水無月 (2005-12-28 21:22) 

megkiwi

この本、欲しくなりました。
マナーって自分で正しいと間違って覚えてしまってることもあるし、
特にお手紙の季語とかはそのたびに確認しないとこわかったりします。
私も自分磨きがんばります♪
by megkiwi (2005-12-30 08:52) 

水無月

>meg*さん、ありがとうございます。
この本は本当に役立ちます。
ガチガチに堅苦しくなく、きちんとした話し方が盛り沢山です。
季語は難しいですよね。
自分磨きは永遠のテーマです。
by 水無月 (2005-12-30 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吹雪とコロッケ弁当おべんとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。