SSブログ

実家帰省 第一日目 前編 [実家帰省]

ども!

         Monちゃんです!

ボク、今、monmonの実家におるねん。
でな、昨日のボクの様子をお届けするね~♪

* * * * * * *


      フンフ~~ン♪

昨日、朝の7時頃出発。
予定は6時半頃でしたが、ちょっと手こずったことがありまして。

それは・・・
Monちゃんがケージに入ってくれなかったからです(^^;)

いつもはケージの入り口をあけるとすんなり自分からはいるMonちゃん。
昨日はお尻を押しても入ってくれず・・・。

             コイツ(ケージ)邪魔!

きっと、この前のオトニャの手術がトラウマに・・。
「あれに入れて病院に連れて行かれた!」って思ってたんでしょうね。

どうしても入ってれなかったので、ラチがあかないしハーネスを付けて抱っこして車へ・・・。
そのまま実家まで帰りました。

           わお!こんな景色初めて!


さて、実家に到着。
私の父と母と犬がお出迎え。

固まったMonちゃん。
そして、「シャーーーーッ!!

実家の犬タローは「こんにちは~♪」と極めて友好的。
Monちゃん、初めてのものばかりに囲まれてカチコチ・・・。


Monちゃん、こんにちは!ボク、タローです(^^)

「これは、ちょっと無理・・・?」ということになり、タロー君とMonちゃんとお部屋を分けました。
タロー君は1階ほぼ全部。
Monちゃんは1階の洋間。


  なんやったんや、さっきのちっこい毛もじゃ~!
   (いや、Monちゃん、あなたも充分毛もじゃ・・・)


時間が経つに連れ、洋間でくつろぎ出すMonちゃん。
「良かった・・」と、ちょっと安心。

慣れた頃を見計らって、Monちゃんの行動範囲を広げてみることに。
威嚇しちゃったのでタロー君のいる他の1階の部屋は無理だなと思い、2階へ広げてみることにしました。

          つ、ついてきてね・・(ドキドキ・・)

Monちゃん、生まれて初めての階段を体験。
猫としてはとっても楽しいに違いないと思います。(階段の構造が)

第一日目前編はここまで~(^^)
さぁ、Monちゃんどうなるか!?
2階には慣れることができたのか?
その後のタロー君との接触は!?!?!

乞うご期待!


★ランキングに参加しています★
    ↓↓↓
     にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
頑張ってるMonちゃんにご褒美のポチお願いします(^^)


      ボク、頑張ってるでしょ?


nice!(31)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 52

miffy

Monちゃん、ケージがトラウマになっちゃったんですね~
また病院に預けられると思っちゃったんでしょうね。
初めて見るものだらけのMonちゃん楽しかったでしょうね^^
徐々に慣れちゃって、タロー君とも仲良くなれるといいですね(^ー^)
初めての階段、遊び場みたいで嬉しかったでしょうね( ^∇^)
by miffy (2007-08-15 13:54) 

じゅん

Monちゃん、ケージに入ってくれなかったんですね・・。
でもそれじゃあこまりましたね、またいつ使うことになるかわからないし・・・。

タロー君との接触はやはり、ダメでしたか・・・。
無理もないですよね~、生後10ヶ月にして初めてみるわんこですものね。
もしかしてMonちゃん、初の「シャー」じゃないですか?
怖かったね~、Monちゃん(:_;)
タローくんと仲良くなって欲しいものです。
by じゅん (2007-08-15 14:08) 

ねこかど

MonMonちゃんはすっかりドライブを楽しんでいるようですね。順応性が高いなぁ〜。(ケージは覚えてたのね・・・)
タローちゃんとこれから仲良くなるのか!?この先の展開が楽しみです!
ご実家でゆっくり楽しんできてくださいね。
by ねこかど (2007-08-15 14:28) 

サクラコ

Monちゃん一緒に帰省したのですねー!
ハーネス付けてるMonちゃんの後ろ姿かっこいいよ!
でもケージが怖くなっちゃったのね(; ;)
トラウマが早く消えますように。
続きも楽しみです!
by サクラコ (2007-08-15 14:45) 

チャアル

Monちゃんと一緒に帰省したんですね。
タローちゃんにはシャーーー!!としましたか。
仲良くなるといいですね。
モルトはお留守番で私たちは日帰り帰省です。
by チャアル (2007-08-15 15:04) 

みゅう

一度トラウマが出来てしまうとなかなか難しいですよね。
ミリィーも手術の後ケージに入るのを嫌がるようになってしまいました。
Monちゃんもよっぽど嫌だったんでしょうね~。
Monちゃん、タロー君のこと怖かったのかな(笑)?
初めての階段にもドキドキウキウキですね^^
続きが楽しみです^^
by みゅう (2007-08-15 15:14) 

Rae

★miffyさんへ★
そうなんです。よっぽど入院が怖かったらしくて。
私が持ってるケージは、ネコにも協力してもらわないと入れないタイプなので、入り口で踏ん張られるとどうも使用がありませんでした。
実家に連れて帰って最初ははじめてのものばかりで怖くて固まってましたが徐々にとけてました。
階段ね~、楽しそうですよ!
by Rae (2007-08-15 15:45) 

そらまめ

おかえり~っ! Monちゃん、絶対トラウマになってるね。
そらも1度病院行ってから入らなくなったので手で突っ込んで入れる状態です。(食いしん坊くんはつい食べ物につられるのニャ・・)
それにしても車で鼻歌歌って、余裕のMonちゃんの後姿はどうみても犬やね~(笑)
そして、タローくん、かわいい*後編が楽しみです*
by そらまめ (2007-08-15 15:47) 

Rae

★じゅんさんへ★
そうなんです。とても困りました。入り口で踏ん張るんです(^^;)
あのケージ、もう使えないかも・・・。

タロー君、ほえたりしなかったのですが、犬を初めてみたのでMonちゃんが怖がって・・。
予想はしてたけど、悲しかったです。

「シャー」ね、いったことあるんです。シャンプー後のドライヤーの時に。いやで仕方なかったんだと思います。
by Rae (2007-08-15 15:48) 

Rae

★ねこかどさんへ★
これまた意外にドライブを楽しむMonちゃん。可愛かったです(親バカ発言失礼をば・・)
ケージはひょっとしたらもう使えないかも(T_T)
タロー君との仲は縮まったのか!?
次回をお楽しみに!!(^^)
by Rae (2007-08-15 15:50) 

Rae

★サクラコさんへ★
そうなんです。
連れて帰るか直前まで考えたんですが、連れて行くことにしました。

あのケージ、もう仕えなくなっちゃうかも知れません(T_T)
ハーネス付けてうきうきドライブのMonちゃんにも、わたし、ビックリです(^^)もっと嫌がるかと思ってました。
by Rae (2007-08-15 15:52) 

Rae

★cat-styleさんへ★
はい(^^)一緒に帰ってきました♪
タローはとても友好的に挨拶してくれてましたが、Monちゃんは拒否・・・(泣)
モルト君はお利口さんにお留守番してくれてるのですね(^^)
by Rae (2007-08-15 15:53) 

Rae

★みゅうさんへ★
もうあのケージ使えないと思うんです。
ネコの協力もいるんですよ、あのケージ。自分から進んで頭から入ってくれないと駄目なタイプなんです。
開口部が上で、足からいれるやつなら、人間が入れられるんですが(^^;)
ミリィーちゃん、その後は使えるようになりました??
タロー君、初めてみた犬だったので、怖かったみたいです。
階段、楽しそうでした~!
by Rae (2007-08-15 15:56) 

Rae

★そらまめさんへ★
やっぱり・・・。
もう、入り口で踏ん張ってどうやっても入ってくれへんねん(T_T)手で押しても力が強いので駄目やった(泣)

どうも、ドライブが好きな様子・・。
車を走らせるとびゅんびゅん景色が変わるから怖がるかナ~?っておもってたけど、思いっきり楽しんでたよ。ビックリ!やもん。

タローくん、ちょっとみない間にお顔がすっかり大人になってたよ(#^^#)
by Rae (2007-08-15 15:59) 

櫻

Monちゃんのトラウマ、よくわかるわ~。
2階の探検どうでしたか? 我が家でも盆、正月は1階は姪っ子の縄張り、2階はめー様の縄張りでした。
そろそろ、姪っ子も階段を登れる歳になったので、
「2階天国」もなくなってしまいましたが(笑
by (2007-08-15 17:37) 

piyo

こんにちは、piyoです。
Monくん、ケージがちょっとこわくなっちゃったんですね。
ケージの中でオヤツをあげてみたりすると徐々にまた入ってくれるようになるかもしれないですね。でもハーネスをおとなしく付けさせてくれるなんてすごい!!えらい子です~。
初めてのワンちゃんや場所に戸惑って「シャー」っとしちゃったのね。早く慣れるといいですね♪
by piyo (2007-08-15 17:52) 

ギルバート明子

ご実家でのMonちゃんの様子がよくわかって楽しいです!
ピアノに乗るMonちゃん、かわいいわ♪
果たして、タローちゃんとどこまで打ち解けられるでしょうか?!
by ギルバート明子 (2007-08-15 19:27) 

猫屋福助(株)

大冒険ですね、さすがmon部長!
へたれ福助氏とは違いますね。
続きが気になります!!!
by 猫屋福助(株) (2007-08-15 22:06) 

ぷち

Monちゃん、がんばってるね~エライぞ!
今後の展開に期待(笑)
by ぷち (2007-08-15 23:20) 

yacco

タローくんはヨークシャテリア?家の実家にもいるんですよ~♪昨日会ってきました(^^)ばっとはお留守番でしたが。。。
タローくんと仲良くなれるといいですね~。
by yacco (2007-08-15 23:34) 

花火師

わんちゃんといきなり仲良くというのは無理ですよね
by 花火師 (2007-08-15 23:48) 

ゆき

やっぱりワンちゃんとの初対面はびっくりしちゃうんですね!
そうかそうか~。これから慣れるのかな?

最後の階段をのぼろうとしているMonくん、
かわいいです♪^^
by ゆき (2007-08-16 00:02) 

monちゃん頑張ってて、エライです。
わんこだったら、ケージのトレーニングとして
・ケージにお気に入りのものを入れる(タオル、オモチャ等)
・ケージの中でおいしいおやつをあげる
・いつもケージを出しっぱなしにしておいて、出入り自由にして慣らす
などの作戦でいきます。
いかがでしょうか?
by (2007-08-16 00:05) 

Chocolat

無事ご実家に着いていて安心です☆
MonMonくん、キャリーを拒否りましたか!
たしかに、病院への記憶が薄らぐ前だと、
キャリーを警戒しちゃうことってありますよね!
MonMonくん、初めてのお家をエンジョイしてる?
ドキドキワクワクの連続でしょうね(笑)。
タローくんと仲良くできるかな??(ニヤリ)
by Chocolat (2007-08-16 00:22) 

chariko

ゲージがいやになっちゃったのですね。
でも、抱っこで無事ご実家に到着されて
なによりです~。
初めてばかりで、Monちゃんもおっかな
びっくりなのかな~。
タロー君にシャーって、やっぱり怖かったん
でしょうかね。
続編の展開が気になります。
階段を超高速で登ったり、下りたりしたりして(笑)
by chariko (2007-08-16 03:20) 

Rae

★櫻さんへ★
Monちゃんのトラウマ、徐々にでもいいから消えてくれるといいなぁ(^^;)
2階はもう自分のテリトリーと化してましたよ(^^)
タローはちっこい犬なので、階段の段差は脅威(下りるときは特に)みたいです。なので、Monちゃんの天下です(笑)
めー様の天国がなくなってるかもしれないんですね(^^;)
by Rae (2007-08-16 09:02) 

Rae

★piyoさんへ★
ケージ、入ってくれなくなってショックでした。
人間でも病院は嫌だったリするし、理由の分からないにゃんこにしたら更に嫌だったんだと思います。
しかし、ハーネスとドライブをあんなに普通にこなすとは思わなかったので、驚きです(^^)
第一声が「シャーッ!」だったので、シャンプーしておめかしして行ったけど、印象悪くなっちゃいました~(笑)
by Rae (2007-08-16 09:28) 

Rae

★ギルバート明子さんへ★
借りてきた猫のようになってしまってました(^^;)
無理もないと思いますが・・・。
さぁ、タローとMonMonの友情は!?どうなるか!!ですね(^^)
by Rae (2007-08-16 09:30) 

Rae

★Brown-Bunny1979さんへ★
初めて尽くしの大冒険ですね、ほんと(^^)
ドライブもあんなに普通なら連れて歩きたくなるくらいです。(無理ですが・・・ ^^;)
さっき、福助氏が私に「ボク、へたれじゃないって佐々木氏に言ってやって!!」って言いにきましたよ(笑)
by Rae (2007-08-16 09:32) 

Rae

★ぷちさんへ★
Monちゃん、なんだかんだとありましたが頑張ってくれました(^^)
このあと、続きをUPしますね♪
by Rae (2007-08-16 09:33) 

Rae

★yaccoさんへ★
タロー君はヨークシャテリアです(^^)yaccoさんのご実家にもヨークシャテリアが~(^0^)p
ばっとくんは家でゆっくりお留守番だったんですね(^^)
by Rae (2007-08-16 09:35) 

Rae

★花火師さんへ★
はい(^^;)やっぱり無理があるようです。
予想はしてましたが、お互いおおらかなので「ひょっとしたら!?」という希望もあったんですが・・・・。
by Rae (2007-08-16 09:36) 

Rae

★cocoさんへ★
同じような毛もじゃでも、やっぱり「何か違う!」って思ったようで・・・・(^^;)
無理もないですね。
タロー君とMonMonの運命やいかに!?
by Rae (2007-08-16 09:37) 

Rae

★よんたろうさんへ★
わんこのケージのトレーニング、にゃんこにもいけそうな気がします。
折を見てやってみますね♪
ケージのことは予想外でしたが、ハーネスとドライブはかなり健闘してくれました(^0^)
by Rae (2007-08-16 09:39) 

Rae

★Chocolatさんへ★
猫の本気の拒否の力はすごいですね。私の怪力をもってしてもぴくりとも動かないし、しかも、たまに噛む(苦笑)
あまり無理に入れようとすると余計にトラウマになると思ってそれもあって入れることをやめました。
実家ではドキドキ8:ワクワク2の割合で過ごしていたようです。
by Rae (2007-08-16 09:42) 

Rae

★charikoさんへ★
ケージ、梃でも動きませんでした(T_T)
ハーネスとドライブを普通にというか、若干楽しんでるような感じでやりこなしてくれてよかったです。
初めてのことが多すぎて、目をちょっと見開きがちになってましたが、本当に良く頑張ってくれました(^^)
今は、自分の家でのんびり伸びてます(笑)
by Rae (2007-08-16 09:45) 

Rae

★べっこらさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-08-16 09:45) 

ぴーすけ君

Monちゃん、トラウマですか・・・すごい記憶力!
実家では、Monちゃんの天下なんですね(笑)
by ぴーすけ君 (2007-08-16 10:15) 

Rae

★ぴーすけ君さんへ★
まさか、あの手術のトラウマでケージに入れなくなるとおもってなかったので、行きしなに入ってくれなかったときは、どうしようかと思いました。
Monちゃん、カチコチでしたが、人間が動物好きなので、人間には慣れるの早かったです。やっぱり、わかるんでしょうね、自分を好意的に思ってる人かそうじゃないかって。
by Rae (2007-08-16 11:06) 

MIYABI

Monちゃんのハーネス姿がたくましく見えますね!?
車でのお出かけが気に入るのでは?!
助手席はMonちゃん専用に・・・(笑)

帰省後の最初は警戒心が現れてますね?!
でも、すぐに我がもの顔で自由に歩き回るのが
にゃんこなんで大丈夫ですよ!!
by MIYABI (2007-08-16 14:06) 

Rae

★MIYABIさんへ★
ハーネスしてるMonちゃん、ドリフのハッピの格好みたいじゃないですか?「宿題したか~? また来週!」っていうカトちゃんの声が聞こえてきそうな・・・・(笑)
それがね、車のお出かけ、気に行ってるような感じなんですよ。
たぶん、連れて歩くことはできないと思うんですがね。目的地で行動が不可能になると思いますから(^^;)
流れる景色を目を輝かせてみてます。

帰省したときはね、シャンプーしておめかしした効果もむなしく、「シャーー!」しちゃったので印象悪し!だったんです(笑)
いきなり放したらパニックになってかわいそうだから、まずは洋間で慣れてもらおう!っていう話になりました。
by Rae (2007-08-16 17:20) 

カトリーヌ

Monちゃん すっかりケージがコワくなっちゃった
みたいですね。イヤな思い出があるとトラウマに
なっちゃいますけど、早く忘れてネ(´▽`;)
しっかり覚えているのは、おりこうさんの証拠です
ハーネスつけて車に乗ってくれてよかった^^
いきなりワンちゃんとご対面じゃ、シャーって
言っちゃいますよね(;´▽`A
さて、今後が楽しみです♡がんばってネ!!
by カトリーヌ (2007-08-17 01:35) 

Rae

★カトリーヌさんへ★
ケージに入るのを拒否するMonちゃんの力は強かったです。
「後はMonちゃんをケージに入れて出発するだけ!」という状態で格闘してたので、戸締り万端!無風状態の中、汗だくになってしまいました(泣)
ドライブを、思ってた以上に楽しんでましたよ。背中がウキウキ感をかもし出してました(笑)
by Rae (2007-08-17 10:53) 

Rae

★shinoさん tabbycatさん COCOさん makoさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-08-17 10:54) 

ろき

おでかけMonちゃん可愛いですねー
ちゃんと実家の環境にも慣れているみたいで。
キャリーケースに入るのはトラウマになっちゃったのは
少し辛いですが、順調な帰省でしたね。(笑)
by ろき (2007-08-17 12:36) 

Rae

★ろきさんへ★
車の中であれほど楽しんで乗ってくれると思ってなかったのでよかったです。
実家にも適応してくれましたし、お正月も心配なしです(^^)
by Rae (2007-08-17 19:43) 

Rae

★popokiさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-08-17 19:43) 

Rae

★りょうさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-08-18 09:56) 

はるみょん

タロー君もカワエェ♪タロー君が友好的なのが良かったね〜、吠えられちゃったらMonちゃん犬恐怖症になっちゃうもん!階段ってニャンコ的には楽しいんですね〜☆
by はるみょん (2007-08-19 15:37) 

Rae

★はるみょんさんへ★
タローがほとんど吼えないワンコでよかったです。ちっこいワンコは吠えちゃう子が多いように思うし(前のタローがそうだったんです)
階段はね、だんだん高くなるし、楽しかったみたいです(^^)
by Rae (2007-08-19 17:09) 

Rae

★chuziさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-08-22 19:57) 

Rae

★仔猫さんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-08-31 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。