SSブログ

吉備高原ロードレースお疲れ様でした !! [大会]

論から書いてしまうと、blogを更新する気力も無くなるぐらい疲れ果てました(笑)

なみに、私にとって初めてのオフィシャルマラソン大会参加 & 初のハーフマラソン でして...。 大会の空気自体がよく解っていませんでした...。

いぜ !! ランナー達 !! (笑)

お先に データを...


走行距離      22.05km    [219km]
走行時間    2時間33分  [25時間8分]
平均速度      8.29km/h  (1kmあたり6分58秒ペース)
消費カロリー   2,330kcal    [17,890kcal]
燃焼脂肪量    166.4g       [1,277.4g]
心拍数     Max 188 ・ Ave 177 (93%)

オレンジ色は 高低差の概略です


った皆さんは、わかると思いますが...。とにかく高低差が きつい事 きつい事 !! しかも、同じところを 2周半するので、登ったと思ったら下って、また同じところを登る...orz...。 精神的にもキツイっす... 先輩...。 でも、こうやって データを見返してみると 上り坂でペースが落ちている というよりは、2周目(10km 過ぎ)から ペースが落ちてますね。 どうも、前半のハイペースが効いたようです...。 ではでは、吉備高原車いすロードレース 一般ハーフの レビューを...

タート前 … ハーフの部を走るランナーは少ないく、スタート地点も 緩やかな雰囲気。 しかし、太陽の熱は熱い...。

タート直後 … いきなりの下り坂 → 車いすの皆さんは猛スピードで降って行っちゃいます。 少ししてから、ランナーもスタート...。 って、皆さん速いっすよ !! 何の気なしに走っていたら、手元のスピードモニターが 4分40秒/km & 心拍数 160 !! これはマズイ !! と思って、スピードを下げたのですが...。 あまりにも多くの人に抜かされて、気づいたら最後尾...。 それでも 6分/km のペース...。 自分より後ろがいないって言うのも、別に気にしなければそれで良いのですが、初大会で何となく 嫌だなぁ...。と思い ペースアップ !! 結局、5分40秒のペースで走ってしまう...。

初の折り返し地点 … ココまでは下り坂。 という事は、ココから上り坂(当たり前)...。 それでも、3kmぐらいしか走っていないので足が前に出る ! 出る !! 結局上り坂にもかかわらず、6分を切るペースで 快走 !! すでに心拍数は 180 over ...。 途中で ミノアカJC (今回はカメラマン) S女史に 写真を撮ってもらう。まだ、レンズを向いて笑う余裕アリ

タート地点を過ぎる … もうタップリ走ったつもりが... まだ5km...。 しかも、先頭集団と 既にすれ違ってしまう...。 超人だ...。 もしくは 地球人ではないな... 彼ら...。

業団地 … ココへきても 6分弱/km のペースをキープ 徐々に、前を走っていたランナーのペースが落ち始め 追い抜き...。 やっぱり ゆっくり長く走るべきだなぁ と 思いながら 余裕の笑顔で過ぎる。 沿道のボランティア小学生がダレテいたので、こっちから 拍手を強要(笑) 「頑張ってください」の掛け声に 『一緒に頑張ろうぜ !!』って答える 気力が 満ち満ち溢れていた...。

イン道路降り … まもなくの中間地点を意識。 工業団地の中は、ちょっとだけだが日陰があったり、風が流れていたのに、メイン道路に帰ってきた瞬間 灼熱地獄。 まさに地獄...。 もう、ペースを上げようとか、下げようとかの意識は無く、身体が赴くままに走行...。

2周目に突入 …  10km を走り終えた ミノアカJC お姉様達に 応援してもらう。 まだ 頑張れる気がしてきた(笑) が、とにかく熱い !! 同じ道を走るという、精神的苦痛が さらに 追い討ちをかける。 脈拍数は常に MAXの95%を超えている...。 無理したら、ぶっ倒れるかも ?! と、走る事より身体をいたわる事を優先し始める...。 それでも、沿道の おじさんたちの「兄ちゃん !! 前のほう 20人ぐらいは 歩いているから、そのペースで走れば 追いつくぞ !!」の声に励まされ、7分30秒/km という 超スローペースながら 何とか 走り続ける。

3周目(最後の折り返し) … ゴール手前で、10kmを走り終えた ミノアカJCコーチに会う。 「何とか帰ってきましたね...。」の掛け声に 「まさに 何とか とはこれの事...。」 と思いながら、 後 4km かぁ...。 と無い力を振り絞る...。 が、正直ぶっ倒れそう...。 充分な調整が出来ていないのに、根性だけで走っていいのか?? リタイアするもの一つの勇気じゃないか?? と思い始める。

イン道路最後の下り坂 … 道に座り込んでいるランナー...。 そして、その先には、本当に字の如く ぶっ倒れているランナー...。 救急隊員もタンカを持って走っている...。 時計を見ると レース開始から既に 2時間10分...。 後 2km 以上を 10分で走るのは無理だな...。 & ぶっ倒れているランナーはどう見ても 俺より若い...。 このレースが最終目標ではないし、っていうか、市民ランナーだし、記録より 健康だろ !! と 自分に言い聞かせ歩く。 同じペースで走っていた人も 歩き出した...。

2時間20分経過(タイムリミット) … 係員に歩道に誘導される...。 不思議なもので、終わったぁ と 思った瞬間 身体が軽くなる。 何とか走れそうだ...。 ミノアカJCの皆は「さひろ ぶっ倒れてんじゃないの?」と 行っているのかなぁ...。と思いつつ、早く帰らなければ !! と思い 走り出す... 手元のスピードメータで 9分/km... ほぼ 歩いているのと同タイム...。次第に、走ることから歩きへと変わっていく。

字橋にて … なんと ミノアカJCのメンバーが迎えに来てくれた !! なんの事は無いただのオッサンなのだが(隠語失礼...) 天使に見えた!! まじで !! ありがとう !! そして、一緒に歩いていると、ひとりふたりと ミノアカJCのメンバーが 歩道にいるではないか !! ありがたい。 まじで ありがたい...。 いつもの軽口で「サライ唄って...」なんて、欽ちゃん風に言ってみたが、みんなの応援が嬉しかった。

ール … ミノアカJCの皆がまっていてくれた。 小学校のマラソン大会で、後ろの方でゴールすると皆に祝福してもらえるが、まさにそんな感じで、ちょっと恥ずかしかったが 心地よかった。 最後の50mぐらいを 大股で思いっきり走ってみた... 気持ちよかった。 ゴールした瞬間動けなくって、大会本部の日陰で横になる...。 温めのアクエリアスが旨い。 カメラマンS女史から さらに 1本 アクエリアスをもらってしまった サンクス。

ールを終え … ミノアカJCの皆と合流。 暖かく迎えてくれたが、やっぱりちょっと恥ずかしい...。 本当は、制限時間以内に速く走った方が 素晴らしい事なのに、ダントツで遅い事で 暖かく迎えられてしまった...。 みんなの方が、頑張っているのにね(笑) そんな 学生時代の気分を満喫させてもらった...。 みんな ありがとね (って タメ口で書いてますが... ほとんどの方 年上なのにね...)

そして...
弁当 … 無料で配布していました...。 そんなの 食べれませんって(笑)



--- スポンサード リンク ---


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月ジョギング総括90分LSD @ 運動公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。