SSブログ

'06ロンドンツアー初日(ロンドン塔とタワーブリッジ) ['95&'06ロンドン・パリ+α]

ツアー初日、最初の目的地ロンドン塔タワーブリッジ(下車観光)。

 

ホテルから10分程、バスを降り観光(写真タイム)は、たったの20分間


朝の木漏れ日とタワーブリッジ

12年前タワーブリッジロンドン塔曇りでしたが、今回快晴

前回紹介した様に、早朝のテンプル教会には辿り着けず。

今回、最初の行程では“ダヴィンチ・コードの舞台を巡る”ことは無理。

そこで、12年で変ったもの、およびその他紹介させて頂きます。

 

まずは、ロンドン塔の西側にある、この真新しい建物。

世界遺産「ロンドン塔」と書かれてました。

 

特に印象が変わったのは、やはり周りの景色(ビル)でしょうか。

ロンドンのキュウリ(ガーキン)と呼ばれるロケットみたいな建物・・・

キュウリのピクルスに似ているからついた愛称、スイス・リ・ビルディング

スイス・リ・ビルディング(キュウリ)

ロンドンのタマネギと呼ばれる建物・・・上の方が大きくて倒れそう!

見たままタマネギみたいな、シティー・ホール(グレーター・ロンドン市庁舎)。

シティー・ホール(タマネギ)

タマネギキュウリも同じノーマン・フォスター氏デザインのガラス張りの目新しい建物です。

 

その東側にも、3連のガラス張りの建物もありました。

何故か、新しいビルは総てがガラス張り・・・

もともとこの辺りは煉瓦作りの倉庫が並んでいた場所だったとか。

 

ツアーでは入場せず、ロンドン塔外観は知る限り何も変わっていません。

こちら側から見ると、その血塗られた歴史を感じざるを得ない雰囲気。

 

前回撮れなかった塔の上部、何だったかが気になっていました。

ここには、やはりカラスが飛んでいました!

 

4つの塔の上は、王冠を象った風向計でした。

ここでは見えませんが、風で動く矢印の後方部分に紋章もありました。

 

塔の上を飛び交うカラスの群れ

時折、休憩に王冠の上に留まっていました

城の中には言い伝え通り(羽を切って飛べない)カラスが飼われています。

 

テムズ川沿いにこんな看板がありました。

ロンドン塔に入るのは無料じゃないですよね?!

 

 

お城のあちこちにある十字架の形をした覗き穴?!

ここから鉄砲を出した為か、穴の下が削れています。

 

前回(中で撮った)ホワイトタワー横の階段が見えました。

この橋は15トンまでは通れる様です^^。

 

そして、ここの名物の一つ、ビフィーターと呼ばれる衛兵さん。

制服(?)には王冠、E(エリザベス女王のマーク?)が入って居ます。

 

チケット売り場(?)のカーネルおじさん(風)と警官(風)と衛兵の3人は楽しげ・・・ 

今回もちゃんと正面から撮れなかった・・・。

 

 

そして戦艦ベルファスト(船が博物館になっています)。

今回も客船が停泊中、上空には飛行機が2機飛んでいました。

 

おまけは桟橋の向こうの橋、前回遠くて見難かったロンドン橋です

美術館テート・モダンの一部がみえます。

「ロ~ンドン橋が落・ち・た!落・ち・た!・・・♪」ロンドン橋はタワーブリッジでは無く、この橋です^^

 

次回、お待ちかね(?)“ダヴィンチ・コードの舞台を巡る”第2弾(アイザック・ニュートンの墓を探せ編)です。


nice!(27)  コメント(35)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 35

こんばんは^^
イギリスは変わらないことで有名ですが、随分変わった建物がたちましたね
(@@)ベルファストの中は見ました・・・大して覚えてないけれど(--)
by (2006-11-04 18:38) 

toraneko-tora

ロンドン塔には入りませんでした
キュウリやタマネギもいいですが、ロンドンにはやはり、石造りの建物が似合いますね でも、新しい建物は、古い街とは違うところにまとめて・・・・・雰囲気を大事にしていることがわかります
by toraneko-tora (2006-11-04 19:35) 

素敵〜〜
ため息が出ちゃいまふ、、、(*^^*)
待ってて良かった〜!!
by (2006-11-04 22:07) 

チカカ

上海のテレビ塔のある側も、こんなガラス張りのビルがありましたよ~。
最近の流行なんでしょうかね?
王冠の風見鶏、カッコいいですね!
by チカカ (2006-11-04 22:35) 

ヨーロッパという感じがして、いいですね。
長い歴史が垣間見れる建物がたくさん。う~ん行きたい。
by (2006-11-04 22:35) 

キュウリやタマネギがこの先何百年も残って、世界遺産になるのかな。
誇るべき石の建物を再現してほしいな~~~と思うのであります。
日本も紙と木の文化をね・・・大事にしたいですとブーフーウーは思うのでした。
by (2006-11-05 00:02) 

マコちん

キュウリもタマネギも、ガラス張りも地震の時に怖そうな建物だね~[あわわ]
え?何で何で?何でお城の中には羽を切ったカラスが飼われてるの[はてな]
私は何も知らんな~[たらー]
いいないいな。私も海外行ってみたいな~[えーっ]
でもね、旦那とはイヤなの。だって絶対無口になりきって、ジュースひとつ買ってくれなさそう[・・・] 行くならR菜とにしよう。
でも、その前に東京に行きたいっす[えーっ]
by マコちん (2006-11-05 00:10) 

キュウリに玉ねぎ^^ こんなのもあるんですね~
そりゃそうですよね^^21世紀なんですから^^
by (2006-11-05 00:59) 

すご~~~い!!
わたしが行ったのは もう20年前かしら?
古い町並みが素敵なんだけどな~
ビルだらけになっちゃうと世界中同じになっちゃいそうで・・・
by (2006-11-05 02:34) 

キューリとかタマネギとか、、、こんな近代的?な建物もあるんですね!
ホントに輪切りにされたタマネギみたい(^^)
by (2006-11-05 06:16) 

SOLE

カーネルおじさんの腹がカーネルだ!!
羽を切って飛べないカラスの話初めて聞きました。。。[わーん]
by SOLE (2006-11-05 17:43) 

モモパパ

mimimomoさま
こんばんは!
ホントにイギリスは変わらない筈だったのに今回ビックリでした><
ベルファストの中もテートモダンもタマネギの螺旋階段も見てません^^;

toraneko-toraさま
英国は雰囲気を大事にしているけど最近はどうかと思います・・・

えりさま
有り難うございますm(_ _)m
そう言っ(書い)て頂けるだけで励みになります^^

チカカさま
東京とかも数年前のビルが同じ様にガラス張り^^;
流行はあまり好きではないのですがエコなのでしょうか?!
気に成るてっぺん、王冠風見鶏だったのが今回の発見です^^

好(ハオ)くんさま
イギリスは堅い雰囲気なので脱却をはかってるのでしょうか?!
こちらでは、築数十年は新築だそうです^^;

こぎんさま
キュウリとかタマネギとか中に入って見たかったのです^^
千年残っても世界遺産には成らないでしょうね><
誇るべき石の建物を残す努力は凄いです、その努力を近日UP予定です。
ホント、紙と木(と土)の文化を大事にしたいですね!

マコちんさま
地震の多い日本じゃ考えられないです><
前回のロンドン塔(リンク先)にちょっと書いていますので気になったら見て下さいね〜!
旦那さん、無口になるのは理解出来ます^^
そうそう、行くならR菜とちゃんとですね^^;
東京河豚あんルーレットに行きたね!

dennさま
建物の胡瓜と玉葱、次は南瓜か玉蜀黍かな^^

ふうたんさま
すご~~~い!!
20年前とは違いはどうでしょう?!
古い町並みは残す努力が続けられてましたし、ガラスのビルがいっぱいだとロンドンじゃない!

たろうさま
輪切りタマネギは建物にそって螺旋階段があるので見に行きたかったんです^^
by たろう (2006-11-05 06:16)

SOLEさま
プチ盗撮で衛兵と警官のおしゃべりを撮ったらカーネルが居たんです!
カラスの話、前回のロンドン塔の記事にてご確認を^^
by モモパパ (2006-11-05 21:34) 

mami

こんばんは~♪
ロンドン、素敵な街ですね~♪
BEATLESしか思い浮かびませんが・・・(笑)
お越しいただきまして、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2006-11-05 22:11) 

モモパパ

mamiさま
こんばんは!
ビートルズゆかりの場所も訪れたかったんですが・・・
こちらこそお越し頂き有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2006-11-05 22:14) 

マコちん

はいはい。カラスは守護神だったね!
戻って読んで来たよ。すっかり忘れてた~[たらー]
by マコちん (2006-11-06 10:40) 

お散歩爺

わあ~懐かしい~!一枚目の写真の所で私達夫婦も写してきました。
ロンドン塔には上らなかったので次回は上りたいです。
ビフィーターと呼ばれる衛兵さん・・・この付近の観光は無料で案内してくれます、一緒に写真をとりました。
by お散歩爺 (2006-11-06 10:46) 

akamarutei

タワーブリッジ かっこいい
by akamarutei (2006-11-06 16:41) 

キューリとタマネギ、10年前にはもうできていたのですね。
懐かしい、風景です。
by (2006-11-06 18:37) 

julius

ロンドン塔の入り口(?)、私が行った時よりも新しくなっているようですね。ここの血なまぐさい歴史がすごく印象に残っています。
by julius (2006-11-07 03:14) 

ヴォイス

フォスターは好きなんです。こんなテクノロジーだけの建物ばかりじゃないんですよ。
行ってみたいところがあるんです。コーンウォール州のエデン・プロジェクト。巨大温室を見てみたいんです。
by ヴォイス (2006-11-07 11:55) 

ヴォイス

追伸、にょろさんのところできがつきました。
お城対決?
白鷺が輝いておりますねえ
by ヴォイス (2006-11-07 14:24) 

ももず

古い街並みに近代的なビルってどうなんでしょう。
パリも結構めだちますよね。ま、その国の人がいいなら、ねw
ダヴィンチコード見てないけど、ちょっと興味あるので
楽しみにしています。
by ももず (2006-11-07 15:26) 

のり巻サザエ

ビフィーターさんがカッコイイ。
もし日本の衛兵だったら裃にハカマか?皇居にいる警察にそんなお衣装来て欲しいなぁ!ソシタラガイジンサンイイマス・・・・ニホンスバラシイトコネ。
by のり巻サザエ (2006-11-07 17:37) 

モモパパ

マコちんさま
いや〜嬉しいな〜昔の記事もちゃんと読み返してくれて^^
再度のコメントありがとうで〜す^o^

旅爺さん
最近は恥ずかしいので二人で撮してもらえない><
ロンドン塔では世界最大のダイヤもあるので次回は是非^^
ビフィーター無料で案内してくれるのが良いですね!

あかまるさま
かっこええでしょ〜^^

ピョンピョンさま
キューリとタマネギはpenpenさんの二番煎じですが^^;

たくさま
ロンドン塔の入り口、実は全然覚えて居ませんでした^^;
歴史・・・でも、今は単なる世界遺産の観光名所ですね><

ヴォイスくんさま
フォスターのエデンプロジェクトの温室、実は私も見たいんです!!
玉葱はガラスの皮の下に螺旋階段があって中は素晴らしいらしいですね^^
お城対決に気付いて頂き、有り難うございますm(_ _)m
実はこのお城、地元の明石城です^^
ヴォイパパの楽しい家族には残念ながら及びません^^;

ももずさま
パリのエッフェル塔、新凱旋門しかり、違和感を感じるのは数十年かも^^
珍道中ですので・・・あしからずご了承の程m(_ _)m

のり巻サザエさま
このビフィーターさん結構カッコ良かったです^^
カーネルさんみたいなおっちゃんも居られるとか!
日本の衛兵だったら裃にハカマ・・・・ニホンスゥ〜バラシ〜!

あくえるどあるぼるさま
ご来訪&nice!有り難うございま〜す!
by モモパパ (2006-11-07 23:02) 

ヴォイス

てっきり姫路かと、、確かに天守に唐様式のデザインがありませんね。
年寄りの早合点でした。よくないよくない。
by ヴォイス (2006-11-08 10:31) 

たまご

ロンドン橋落ちた♪はここですか、、落ちそうにないけど?
きゅうりが異様ですぅ^^;
by たまご (2006-11-08 22:36) 

モモパパ

ヴォイスくんさま
いえいえ、気付いて頂いただけで喜んでます^^

たまごさま
さまにこの橋だそうで、何度か架け替えられたらしいです^^;
玉葱も結構異様でした。
by モモパパ (2006-11-08 23:30) 

happybread

うわぁ~ガイコクだーっ[らぶっ]
ロンドンも行ってみたくなりました。
ヨーロッパの国々って、近いのにその国独自の雰囲気ってありますよね。
それにしても綺麗な青空!
by happybread (2006-11-09 14:32) 

penpen

12年で結構変わるものなんですね。お野菜シリーズでしょうか。ロンドン橋はもっと小さなものをイメージしていました。こんなに立派だったんですね。風向計の王冠 綺麗ですね。
by penpen (2006-11-09 22:10) 

モモパパ

happybreadさま
そうですね〜ヨーロッパは近くても国や都市で独特な雰囲気がありますね^^
イギリスっぽくないでしょ?!

penpenさま
12年で野菜が二つも増えていました^^
ピカピカの王冠だったのが新発見でした!

あかまるこさま
nice!有り難う〜^^
by モモパパ (2006-11-10 19:45) 

Takabee

近未来的な建築物が並んでるんですね。
中世っぽい建物と、みょうなミスマッチを感じますです。
しかし、20分とは短い観光タイムでしたね。。。
さてさて、ニュートンの墓が楽しみぃで~す。
~A/P/P/L/E~
by Takabee (2006-11-11 02:07) 

モモパパ

Takabeeさま
ダヴィンチ・コードDVDのおまけ、クリプテックスですね^^
実は、この後のウエスト・ミンスター教会観光は10分でした^_^;
ニュートンの墓(の珍道中記事?)をお待ち下さい。
by モモパパ (2006-11-11 15:17) 

のぶあき

ロンドン、だいぶ変わったんですね。
6,7年前に行ったことがあるのですが……。
ガラス張りの建物群には圧巻です!!
by のぶあき (2006-11-12 19:01) 

モモパパ

のぶあきさま
私の旅行のちょうど間に行かれたのですね^^
「ミレニアムブリッジ」も未だ出来ていなかった頃ですね!
2枚目の写真の建物に反射している様に隣にガラス張りの建物が^^;
by モモパパ (2006-11-13 22:39) 

モモパパ

小父蔵さま
沢山のnice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-01-14 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。