SSブログ

イタリア観光1日目(その1) ['05 イタリア旅行写真]

やっとのことで、イタリア観光1日目(その1)です

 

               

最初の観光は、ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会でダビンチの「最後の晩餐」を鑑賞

しかしながら、総勢25名のツアーは20人と5人の2回に分けての鑑賞となりました。

ご多分に漏れず、にょろとにょろハズは後の組

でも、そのお陰で前の20人の組が鑑賞している間、添乗員さんからBAR(バーでは無く、バールと読みます)で飲み物を奢って頂きました

イタリア人の朝食はもっぱらエスプレッソやカプチーノなどの飲み物と、パンなどの軽い食べ物で済ませるのが普通だそうです。

ホテルで(コンチネンタルブレックファストの)朝食を頂いていたので、にょろは紅茶、にょろハズはカプチーノを頂きました。

          

BARのパンなどが並べられた棚から、まさにお客さんがクロワッサンを取っているところです。


nbsp;

サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会近くのBAR

     

しか~しっ!この日は何と「ストライキ」

        

これが、ストライキをやっていますと書かれた張り紙の写真です。

 

 

 

 

 

でも、何とか並んでいると、予約を入れた12時半の約45分程後、何とか入場できることとなりました

              

「最後の晩餐」ですが、戦争でもと有った教会の建物が壊れたが、壁は奇跡的に残ったそうで、この建物に保存されています。ちなみにこ写真は入り口でツアーに参加されていた他の3名が、地元(?)の物売りに「ニッポンエンデ、センエ~ン!ノー、タカーイ!オトモダチニ、オミヤゲ~!」と声をかけられているところです

 

  

               

聖堂、12角形をしたクーポラ(キューポラ)を中庭から見た姿で、ちなみに「にょろ日記」のサイドバーの写真はこの教会の中庭です。

 

 

 

               

聖堂の内部です。

 

 

残念ながら「最後の晩餐」は撮影禁止ですので写真は有りません。

 

 

 

               

          

おまけは教会の前に有った白バイではなく、自転車&婦人警官

今日はもう遅いので、次回に続きます


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(2) 

nice! 9

コメント 12

Takabee

鑑賞は小人数のほうが良いように思えます。大勢だとなんかせわしなくなるし、説明も聞きづらかったりしますから、良かったのではないですか。
BARと言えば、『パニーニ』をまた食べたくなりました。日本でもどっかのコンビニが売ってましたが、全然同じものとは思えませんでした。生ハムやチーズが挟まった…あ~思い出しただけで…って感じです(羨)。
by Takabee (2005-12-11 13:45) 

ヴォイス

最初はダビンチですか。寒そうに見えますが。11月でしたものね。絵の感想はいかがでしたか。
by ヴォイス (2005-12-11 16:55) 

nekonohotate

ストライキだったとのことですが、
無事に鑑賞できで良かったですね(^^)
パンの棚のパンに釘付けになってしまいました♪
これからの旅行記も楽しみにしています(^^)♪
by nekonohotate (2005-12-11 20:07) 

nakasama

とっても絵が遠かったような記憶が・・・かすかに
ヨーロッパの人ってエスプレッソにものすご大量の砂糖を入れませんか?
私はbarでおじさんたちの行動にいつもびっくりしてました!
by nakasama (2005-12-12 12:08) 

こんにちは。にょろさんのところから飛んできました。
ストライキ、日常茶飯事なのでしょうか?
それともたまたま???
ヨーロッパの警察官って、なんとなくフォトジェニックですよね。
by (2005-12-12 23:48) 

のり巻サザエ

25人とはけっこうまとまるのに大変ですね。しかしどこでも日本人はお土産攻撃にあうんですね。ヨーロッパ人にはたくさんお土産を買う人はいないんだろうなぁ。
続きが楽しみ♪
by のり巻サザエ (2005-12-13 01:53) 

きゅーぴー

最後の晩餐が教会にあったなんて知りませんでした。
今年、ダ・ヴィンチ・コードを読んだのですごく興味があります。
にょろさんのサイドバーのお写真、ちょっと気になっていたのですがこれではっきりわかりました。
日本に寺院が多いように、ヨーロッパは教会が見所でしょうか?
by きゅーぴー (2005-12-13 11:06) 

モモパパ

Takabeeさま
確かに、鑑賞は小人数で本当に良かったと思います。また、この展示室(?)は人数と時間(と空気の)制限があるのでゆったりと覧ることが出来ました。
朝のコンチネンタルブレックファスト食べていなかったらBARでパニーニとか沢山食べたかった(^^;)


ヴォイスくんさま
初日はお天気でまだ暖かかったので助かりました。
絵は実際に見ると想像以上に大きく、また、補修で綺麗になっており、絵画好きとしては短時間ながら、十分に堪能しました。


nekonohotateさま
ストライキの余談はにょろが色々書くと思いますのでそちらを乞うご期待!
かく言う私も、パンの棚のパンに釘付けになって写真撮ってしまいました(^^;)
旅行記の内容は有る程度はにょろに任せて写真をメインで公開して行きます。


nakasamaさま
本当に、自動ドアが開いて最初の印象は、絵が遠いのにでかい(^^;)
エスプレッソはかなり渋いので、大量の砂糖を入れて飲む様です。カプチーノなんか日本のコーヒー牛乳みたいです(>_<)
前に、それを聞いてから私も、エスプレッソは付いて来たお砂糖を全部入れて飲んでます。


くまいぬさま
こんばんは。にょろがいつもお世話になります。
ストライキは結構有るようです。詳しくはにょろ日記に書かれると思いますので読んでやってくださいませ<(_ _)>
確かに、ヨーロッパの警察官フォトジェニックですね!


のり巻サザエさま
確かに、25人は大変でしたが、もっと多い事も有る様です。
欧米人も結構お土産を買っておられました。修学旅行風の子供達にも勧めてましたし、欧米のおじいちゃんおばあちゃん達は結構買ってました。


きゅーぴー さま
結構、歴代の戦争の勝者が戦利品として最後の晩餐が教会にあったなんて知りませんでした。
ダ・ヴィンチ・コードを読んでから行けばもっと面白かったと思います!
日本は神社仏閣お城(庭、屏風、ふすま絵、天井絵、仏像、神像、鎧甲や刀、掛け軸、肖像画)、ヨーロッパも教会やお城(庭園、ステンドグラス、宗教画、大理石等の彫刻、甲冑や肖像画)そう考えると一緒?!
by モモパパ (2005-12-13 21:53) 

denboshveen

最後の晩餐!!
み、みたい。すっごくみたい。かなりみたい。とてもみたい。

・・・やっぱりダビンチコードの影響ですね(笑)
by denboshveen (2005-12-14 07:12) 

sasasimakai-taro

最後の晩餐は撮影禁止でしたか、、、残念。
白バイならぬ白チャリ!これはこれでかっこいいですね(^^)
続きも楽しみにしてます♪

この度、同じソネブロ内ですがブログ引越ししました。
これからもよろしくお願いします!
by sasasimakai-taro (2005-12-14 07:45) 

モモパパ

denboshveenさま
よ、良かった。すっごく良かった。かなり良かった。とても良かった。
ダビンチコード読みたくなって来ています。

たろうさま
名画は殆ど撮影禁止で残念です。
白チャリ、思わず撮ってしまいました。当然、ツアーの他の方とも、ひとしきり会話で「ヨーロッパは違うな~、日本の白い箱で無骨なのとは大違い!」など・・・
これからもにょろともどもよろしくお願いしますm(_ _)m
by モモパパ (2005-12-14 23:35) 

モモパパ

ももずさま
沢山のnice!を有り難うございます!
by モモパパ (2006-04-18 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。