SSブログ

響く、ひびく、ヒビク・・・・ 1 [Dalarna]




クリスマスムードがますます盛り上がってきている今日この頃。
12月13日はルシアの日でした。


ルシア。
スウェーデンに行くんだ、と心に決めたときから見てみたい、と願っていたルシアです。

スウェーデンでは12月13日にルシア祭が行われます。この習慣はスウェーデンだけのもので、他の北欧の国では見られません。
私の知識の中のルシアは・・・・
頭にろうそくをのせたルシアが暗い部屋の中に入ってくる。
それだけでした・・・・・待ち望んでいた割りに情報が少ない・・・・・

ハウスメイトやクラスメイトに聞いてみると、ルシアは学校では必ずやるものだそうです。
11月頃に、ルシアはどこで見られる?と聞いてみたら、笑いながらどこでも見れるよ、学校でも見れるはずだよ、と言われました。
この学校でも見られる!
その時から、ずっと待ち望んでいたルシアは、12月13日に見ることができました!

ルシアは朝に行われます。
その日、学校の朝食はいつもより30分早くスタートしました。私はいつも学校で朝食を取らないのですが、この日ばかりはルシアを見逃すまい!と思い、学校で朝食を取るためにかなり早起きをして、心の準備万端で丘を登っていきました。まだまだ真っ暗で、まるで夜中の登校のよう・・・・

朝食を取り始めて30分ほどすると、ダイニングの空気が変わり始めました。みんながルシアを待っている空気。そして、先生や事務の人、厨房のスタッフまでがダイニングに集まってきて今か今かと待っている空気。その空気はだんだん静けさに変わり・・・・・・・

「コンメル!(来た!)」
え?どこ?どこ、どこ??

みんなの目線を必死で追って、窓の外にルシアとその従者たちの姿を見ることができました。みんな白い衣装に身を包み、芝生の上をこちらに向って降りてきます。その姿を見たとき、ゾゾッと身震いがしました。待ち望んでいたルシア!
暫くしてダイニング棟のドアが開き、その一団が入ってきましたが、ダイニングの隣の部屋に入ってしまい、まだルシアの姿をキチンと見られません。みんな、静かにその時を待ちます。

すると、静かな空気を静かな歌声が包みました。
みんなが一斉に声のほうを振り返ります。


ルシアです。
私の初めて見たルシアは、頭に花をのせたかわいいかわいいルシアでした。
従者たちは手にろうそくを持ち、美しいハーモニーでルシアの後に続きます。
この時点で私の興奮は既に頂点。涙腺緩みまくり・・・・・
その後、数曲を披露したルシアたちは、再び静かな歌声と共に去っていきました。
まだまだ薄暗い中、ろうそくを持ったルシアたち、そしてその歌声は本当に幻想的で美しく、一日中何度も何度も感動していた私。

この日は、街の教会でも夜にルシアをやるとの情報を得たので行かなきゃ!と、すっかりルシアの虜になっていたのですが、残念ながらやることがたんまりで行くことができませんでした。教会でのルシアも、きっと幻想的で美しかったんだろうなぁ・・・・・

後でクラスメイトに聞いたら、私の見たルシアは少しアレンジしてあって、伝統的なルシアのスタイルでは無い、とのこと。確かに頭にろうそく立てて無かったなぁ、と思っていたら(頭にお花をのせたルシアは本当に本当にかわいかった☆)、衣装もアレンジしてあるとのこと。
本来は、白い長袖のロングドレスに腰に赤いリボンを巻いているんだそうです。私の見たルシアたちの衣装は、洋裁コースの学生の手作りなんだそうです。どうりで、とってもおしゃれでかわいい衣装ばかり。
伝統的なルシアも見てみたかったけど、こっちのルシアもかなりかわいくって、その日の夢に出てきたほどでした・・・・・ほんと、ルシアの虜です・・・・・

日本でも、スウェーデン大使館で12月13日にはルシアが行われ、誰でも見ることができたと思います。来年、ぜひぜひ見て欲しい!この感動を分かち合いたい!

待ち焦がれていたルシアに会えた私は幸せ者☆
そして、今日も美しいハーモニーに出会えた私はやっぱり幸せ者☆
そのお話は、次回に。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

chie

ねえ。。ルシアってなーに??
すごくかわいくって感動!なんだけど、ルシアって何だろうって思いながら読んでたよ・・・
どんな習慣なの?ルシアって神様?????
ハテナがいっぱいです。。。
by chie (2006-12-19 21:03) 

nanahana

ルシア祭というのは、毎年12月13日に行われるもので、スウェーデンだけの習慣。
ルシアというのは、イタリアの聖女の名前で、それがなぜスウェーデンでなのか、というのはちょっとよくわからないんだけど・・・・

クラスメイトに聞いたら、ルシアは日の短いこの時季に光を運んでくるらしく、だから頭にろうそくを載せてる、とか。
実際、このルシア祭の時季を境に少しだけ日が延びるの。冬至の行事、です。

早朝の薄暗い中、ろうそくの灯の下で歌声が響く。ほんとに感動するよ☆
by nanahana (2006-12-24 08:07) 

chie

なるほど!!日照時間が短いスウェならではの行事なんだねー
ルシアは聖女の名前なんだね。頭にろうそくは、光ということね。
何もかも、謎がとけましたー!
それを聞いたうえで、歌声を聴いたらホントに感動だよね!
nanaは、とってもいい経験をしているね^^
by chie (2006-12-25 19:01) 

nanahana

そう、ほんとに感動なの。
なんかね、色んなものが洗われていくような感じ。
歌声って不思議ね。
ルシアや、教会でのコーラスを聞いた日は、もちろん自宅でクラシックに浸っておりましたよ♪
by nanahana (2006-12-25 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。