SSブログ

麻生外務大臣 対中外交無問題? [国際法・国際関係]

今回の内閣改造で僕が一番注目しているのは麻生外務大臣です。その政治姿勢もさることながら、色々注目される言動が目立つ方です。

そこで麻生外相の人となりをネットで調べてみました。

吉田茂の孫。

親台派で右系とか
モントリオールオリンピックでクレー射撃の日本代表
漫画好き。、「マガジン」「ジャンプ」「サンデー」「チャンピオン」。厚いやつが4つ。それから、「ビッグコミック」「オリジナル」「スペリオール」「スピリッツ」「モーニング」。あ~、「ヤングジャンプ」「ビジネスジャンプ」など購読。(成田空港でローゼンメイデンの一巻を呼んでいたという不確定情報も)
そろばん2級
元ホスト?
ビルゲイツに安いカレーをおごる
杉村太蔵の釈明会見に対して「いきなり会見とは大物だね」と評価
ネクタイしないクールビズ姿はヤクザ顔負け
クリスチャンで洗礼名はフランシスコ、しかし靖国には毎年参拝(初めて行ったのは吉田茂に連れられて小学生の頃)
創価学会嫌い
創氏改名発言により、中国韓国から安倍官房長官と並び、最も警戒され、中国韓国のメディアでも批判的な紹介を受ける
子供の頃は白米禁止、麦飯のみ(よそで出された食事を何でもおいしく頂けるようになるため)

テロ特措法案に関する都内の講演で「相手が戦車で攻めてきたらこちらはバズーカ砲ぐらい撃たなければならない」と発言

ホームレスに対して無理解からきたとみられる差別発言を行い各地の日雇い労働者及び野宿者支援組織などから軒並み抗議を受けた

総務大臣就任記者会見の場で、ITの発達で役所から書類がなくなり、すべてフロッピーで済むようになるという要旨の発言を行い、「フロッピー」を連発した。ネット上では「いまどきフロッピーかよ」と大反響

国会で、2ちゃんねる発言
野中広務に対する貧民部落発言

「一文化、一文明、一民族、一言語の国は日本のほかにはない」と発言。アイヌ民族から抗議を受ける。
年金改革では未納問題が発覚。菅直人に「未納三兄弟」と言われるも、その後兄弟を増やし、菅直人ととも兄弟になり和解。

次期総裁に意欲あり、最大の敵はマスコミと発言

麻生大臣サイン

なかなか素敵な方ですな。しかし物議をかもし出す発言が多いですな。正直外交は未知数なところがあります。分かりませんから。

上の紹介にも関連しますが、世間で麻生大臣に関連して注目されるのは靖国問題、中韓関係でしょうか。

正直しょうもない問題だと思います。外交問題のようにいわれますが、それぞれの国で国民を納得させるかどうかという国内問題だという感じがします(国内問題という表現を用いていますが、だから内政干渉するな、とかアホみたいな議論をしたいわけじゃないですよ)。

ここで外交に求められるのはこの問題が将来に紛争に至らないように解決するようにすることだと思います。そこでは最早どちらが悪いとかそういう水掛け論は廃して、どうすれば両国民の経済的発展、安全保障上の安定に適うかが議論されるのだと思います。

つまり、経済的繁栄や安全保障上の安定以外の問題を解決するために何かをすることは外交の仕事ではないし、靖国問題の解決を経済、安保という目的以外で論じるのは外交ではありません。現在の問題と見る限り、それは、一見外交に見えるかもしれなくても、両国政府が国民をどう納得させるか、という国内の問題に過ぎないのではないか。

その典型例が独仏提携で、問題を過去の対立を安全保障、経済的利益も目的として解決に乗り出しのです。日中は現在のところ、既に経済の交流が盛んであり、現状以上の関係強化を熱心に求めている様子は特に日本にいえることですが余りありません。

そうすると先にも少し触れましたが、靖国問題を外交として取り上げるということは未来にどのような関係を日本がそして中国が作っていきたいか、ということになります。両国が本当に何か協力して行おうとする意思があれば、多少の儀礼的なことは必要かもしれませんが、外交の場で水掛け論みたいなことは持ち出されることはないのだと思います。

だとすれば、繰り返す部分もありますが、現在そういうことが行われていないということは、現状を日本・中国もそう悪くはないと考えているのであり、日中に懸案は殆どないということがいえます。

(ちなみに常任理事国問題がありますが、中国はどちらにせよ反対します。それは、新常任理事国に立候補しようとする国の近くでその国に対抗しようとする国がそれぞれ反対している事実から確認できます。靖国は現在最も都合の良い方便として使われているに過ぎません。韓国も同様。しかし、独ー伊、印ーパ、ブラジルーアルゼンチンなどを比べて、韓国が日本をスポーツ以外でライバル視しているのはちょっとどうかな、と。実際日本人は殆どスルーしている感じですし。)

ということで、よく報道で麻生さんに靖国を聞く人がいますが、外相に靖国問題を聞いてもなぁ、というのが最近の僕の結論です。

あ、韓国を途中からほったらかしましたが、大体同じじゃないかな。あと、中国の首脳は、日本人が好感を持つ考えかは別として、合理的な考えが出来る人なんでいいんですが、韓国の大統領は何がやりたいのか意味不明のところがあるので、ちょっと何とかして欲しいですね。過去の清算とか意味のわからないことを言ってますが、人気取りかな。しらべたら合理的な理由が出てくるのかな?しかし、子供に日本を根絶やしにする絵をかかせるような国がまともなことをするとは思えません。

 

ついでに。若干問題になるのが反日暴動。あれは日本人、および日本企業がこまるのでああいうことがないようには努力するべきでしょう。これは中国も下手したら反政府デモになりかねないと感じたのか、最近はおさえにかかっているようです。その場合、身から出た錆、自業自得というほかないですが、中国も押さえがたくなっているのも事実。だとすれば、靖国参拝など挑発につながる行動は少し控えたほうが良いのかな、と思います(中国政府がわざとメディアに流している部分もあるので一概には言えませんが・・・)。中国の反日教育のせいだという人もいるかもしれませんが、靖国参拝で在中の日本人が被害を受けたら、日本人を守るべき政府としての役割を放棄していることになるのではないかと思わないでもありません。補償しろとか、謝罪しろとか、そういうのは聞かなくてもいいと思いますが、日本人が傷つきかねいのに、靖国参拝など積極的にデモを引き起こしかねない行動をとるのはいかがなものかな、と思います。せめて、日にちに注意するとか、そういう配慮くらいはして欲しいもので。総理・官房長官・外相の8月15日公式参拝とか、日本人傷つくかねないようなことはどうかぁ、と。ここまでやると先の反日デモでは中国にも批判的だった欧米メディアからも日本だけ批判されると思います。それでも参拝をやれって言う人は、その日に中国の街中に言って、殴られてからにして欲しいな。

 

安倍ちゃんは何を考えているのか、というか国際政治が北朝鮮制裁以外分かっているのかよく分かりませんが、麻生さんはその辺は考えて行動するのではないかと思います。  

          

20051101aso.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。