SSブログ

SONYのお宝キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [ラジオ・テレビ局]

今回はSONY製品のご紹介です。

 

と言っても、新製品ではありません。

それはこのようなアナログ時計付きトランジスタラジオです。

 

お宝ラジオきた━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!

 

 

 

 この携帯ラジオは我が家で現存する一番古いSONY製品です。

昭和30年代後期の製品らしいですが、父親が昭和38年頃東京銀座の服部時計店で腕時計を購入した際に、クジに当たっていただいたラジオだそうです。

現在は時計部分は故障して動きませんが、ラジオは聴くことができます。

ラジオの仕様は6石トランジスタで型番はTRW625と書いています。

右側面にチューナー・ボリューム・AUTO-MANUというタイマー切り替えスイッチ、左側面にイヤホンジャックがあります。

頭頂部には時刻をあわせるツマミがついていたようですが、取れてしまいました。

タイマーはAUTOにしてから時計のガラス面を動かして△印を回して指定時刻を決めます。指定時刻になるとラジオが30分間だけON状態になります。そのままラジオを聴く場合はMANUに切り替えれば良いそうです。

時計部分は、服部時計店ですからもちろんSEIKOです。SEIKOのロゴが古いですね。

服部時計店とのコラボレーションだったのでしょうか。

世界のSONYもトランジスタラジオから始まったわけですから、この製品もアナログな当時としては時計付きということもあり、おそらく携帯ラジオとしては最先端の製品に近かったのではないでしょうか。

 

(^∀^)ノシ

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 15

tamegorou

カッコイイ〜〜〜!!
時計は壊れても、ラジオは今でも聴けるなんて・・・
メカの複雑さなどもあるのでしょうが、
古き良きSONYの片鱗がうかがえますね〜

こういうの見ると、今のSONYにも、もっと頑張って欲しい・・
by tamegorou (2005-07-23 15:26) 

モッズパンツ

>>tamegorouさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
かなり使い込んであるため、お見せするのはちょっと恥ずかしかったのですが、
皆さんこういう古いモノを見る機会があまりないと思いましてご紹介致しました。 (´・ω・`)

(^∀^)ノシ
by モッズパンツ (2005-07-23 16:04) 

ahtoh

うわ~、前よりびっくり!
何となく船乗りが船で愛用してそうなデザインですね。
引っ張り出していろいろと出てくるのがすごい!
by ahtoh (2005-07-23 16:08) 

tamegorou

40年以上前のSONY製品ですものね〜
貴重なモノを見させていただきました

この製品を今でも持ってらっしゃる人がいるって事を、
SONYの方にも知って欲しい!!

しかもラジオが聴けるって!!

当時タイマーはまだ無かったんでしょうね・・・(笑)
by tamegorou (2005-07-23 16:09) 

モッズパンツ

>>ahtohさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
我々が生まれる前の製品ですから、時計も故障しているしちょっとキズなどが目立ちますが、これからも大事に保管しておこうと思います。w (・∀・)ノ

(^∀^)ノシ
by モッズパンツ (2005-07-23 16:20) 

モッズパンツ

>>tamegorouさん
時計の時刻関係のつまみは頭頂部にあったそうですが、取れてしまって今はありません。AUTO-MANUの切り替えでAUTOにするとタイマー機能になるような気がすると言っていました。なんせ古いモノですから、ず~と使ってなかったので定かではありません。w  (;´∀`)ノ
 なるほどAUTOにすると音声が止まりました。おそらくAUTOでセットするのでしょうか。ワカリマセン。w (;^∀^)ノ
(;^∀^)ノシ
by モッズパンツ (2005-07-23 16:48) 

tamegorou

すみません、例のSONYタイマーの意味でした・・(汗)
わかりにくかったですね・・
大真面目に説明していただいて恐縮です!
by tamegorou (2005-07-23 17:08) 

モッズパンツ

>>tamegorouさん
いえいえ、こちらこそ説明不足でしたから。 (・∀・)
今後ともヨロシク! (・∀・)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-07-23 17:33) 

tamegorou

またぜひ、お宝シリーズ、よろしくお願いしますね
by tamegorou (2005-07-23 18:11) 

モッズパンツ

>>tamegorouさん
「取り扱い説明書」を発見しました。AUTOでタイマーをセットして、指定時刻から30分間ラジオがオン状態になるそうです。そのままラジオを聴きたい場合はMANUに戻せば良いそうです。って、時計が壊れているのだから今更わかっても・・・。 orz
了解です。 ∠(・∀・)

(^∀^)ノシ
by モッズパンツ (2005-07-23 18:49) 

tamegorou

めざましとしても使えた訳ですね〜
40年以上前の製品としては画期的ですね〜
取説、さがしていただいて恐縮です!

せっかくだから、取説も含め、大切に保管してくださいね
あること自体すごいけど、
ラジオが聴けるって奇跡です〜!!
by tamegorou (2005-07-23 19:39) 

モッズパンツ

>>tamegorouさん
ありがとうございます。了解しまつた。 ∠(・∀・)
大切に保管しまーつ。 (´∀`)v

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-07-23 22:41) 

モッズパンツ

>>うまっちさん
nice!どうもありがとうございます!
遅れて申し訳ありません。 ∠(・∀・)

(^∀^)ノシ
by モッズパンツ (2006-11-28 01:49) 

モッズパンツ

>>kurakichiさん
nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-06-07 15:19) 

モッズパンツ

>>無一物中無尽蔵さん
nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-07-25 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。