SSブログ

Initiales B.B. [ミュージック]

B.B.は「ビービー」と読んではいけません、「べべ」です

BOX SETシリーズ Vol.5は、ベベことブリジット・バルドーの「イニシャルB.B.」

1994年
日本フォノグラム
PHCA-1024~6(3枚組)
DISC1 ため息の装置
DISC2 恋は風船ガム
DISC3 裸の太陽

ブリジット・バルドーは、もちろん大女優ですが、代表作なに?って聞かれると…ん、出てきませんね~
B.B.ってホントに美人なの?って質問も厄介です
美人の定義も時代によって変わります
ブロンドで、パッチリとした目、視線の定まらない瞳、というのは、もしかしたら型番遅れになってしまったのかもしれません
でも、どうでもいいでことです
私にとっては、B.B.はあくまでミュージシャン
とびっきり魅惑的なアーティストです

このBOX SETですが、作りがチープなのがとても残念
ダンボールむき出しってのは、いくらなんでもないでしょう(あえてチープさをねらったのかな?)
外装もしっかりコーティングしてほしかった…

中身の方ですが、聞きどころとなるのは、
La Madrague「ふたりの夏にさようなら」
フレンチ・ポップスの王道
ってことは、日本のアイドル系歌謡曲の元祖かもしれません

Bonnie And Clyde「ボニーとクライド」
業師セルジュ・ゲンスブールとのコラボ
「ボニーとクライド」というのは、邦題「俺たちに明日はない」のあの映画
ビデオも必見
二人でなりきってます、ま、B.B.にとっては本業ですけど

Harley Davidson「ハーレイ・ダヴィッドソン」
これもセルジュとのコラボ
サイケ調ポップで、やはりビデオ必見

ということで、今日の1曲
Je T'aime...Moi Non Plus(1967 Original Version)「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」
断言します
これこそ洋楽史上もっともエッチな曲
そう言えば、昔のケータイの着メロこれでした、ああ、恥ずかし~
有名なのはセルジュとジェーン・バーキンのデュエット・ヴァージョンの方ですが、こちらのB.B.とのデュエットがオリジナルでより濃厚
あまりにキワドイんで1986年まで未発売
歌詞はフランス語なんでなに言ってんだかわかりませんが(←英語だってわかんないぞ、っと…)
ま、ほとんどあえぎ声なんでNo problem

ベスト・オブ・BB

それにしても、セルジュって…
あんなに○オトコなのに、ベベといいジェーンといい、なんでモテモテなの?
神様教えて~
そうそう、ポール・サイモン(サイモン&ガーファンクルのちっこい方)も業界七不思議の一つ
どう見たってルックスぱっとしませんが、レイア姫(キャリー・フィッシャー)にエディ・ブリケル(ニュー・ボヘミアンズ)でしょ、なぜだ~?

(追記)
しょせん、恋=才能=お金、なのね…


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 11

oka-ka-i-love-rock

「俺・明日」の女の子(ボニー)だったんですね、彼女。
写真見て「何か見た事ある〜」って思ったんです。
ゲンズブールっ子でしたか....
確かにゲンズブールにお熱を上げる女性はみな美人ですね。
あ、70'S美人ですけど....(^^;)
レイア姫の事はさすがに知りませんでした。
またレアなネタ教えて下さいね。
by oka-ka-i-love-rock (2005-07-15 01:06) 

モバサム41

「俺たちに明日はない」の映画の方は、フェイ・ダナウェイですよ。
ビデオで、セルジュといっしょにマネしてるわけです(のろけてる?)。
by モバサム41 (2005-07-15 01:13) 

masa63

いい!!! なんかHですよねぇ。
しかし、よもやBOXシリーズでB.B.が出てくるとは思いもしませんでした。
やっぱり師匠と私は、好きな女性のタイプが同じなんですねぇ~。(笑)
ところで、上の写真と下の写真ってアングルが違うだけなのかな??
by masa63 (2005-07-15 01:56) 

oka-ka-i-love-rock

あ、そういう事だったんですか.... 失礼しました。
でも、ゲンズブールは何故このお嬢さんからバーキンに変わったんですか?
その辺は全く知りません。
以降コメントには細心の注意をはらってさせて頂きます。
すみませんでした。
by oka-ka-i-love-rock (2005-07-15 02:06) 

モバサム41

tanamasaさん、けっこう意表をついたでしょ?
ジェーン・バーキンよりBB派ですか?
by モバサム41 (2005-07-15 06:19) 

モバサム41

おかあかさん、お気になさらずに。
一番無責任コメントやってるのは、私ですから。
私も、セルジュをお手本にがんばることにします(何を?)。
とりあえず、娘をシャルロットと呼ぼ。
by モバサム41 (2005-07-15 06:35) 

Runa

私が 若い頃の セクシー女優さんって 言ったらBBでしたよ~
ただ 私も作品はあまり覚えていません!
あ~ こんなになりたい~なんて 思っていました。
現実は・・・・
たなまささんも BBが タイプなんだ・・・・
by Runa (2005-07-15 19:30) 

モバサム41

Runaさん、ジェーン・バーキンでも、もちろんNo problemです。(+_+;;)\バキ!!
by モバサム41 (2005-07-15 21:19) 

masa63

私は、BBの方が妖艶さを感じて好きですね。_(^^;)ゞ
by masa63 (2005-07-15 23:26) 

yubeshi

ジャケットの写真も素敵すぎます!でも私はどちらかと言えばバーキン派です。娘も好きですよ。
by yubeshi (2005-07-15 23:54) 

モバサム41

> tanamasaさん、本能のままに生きてますね。
私もですが…

>yubeshiさん、おお、シャルロット派ですか。
やはり、ロリータでしたか。
私もですが…
by モバサム41 (2005-07-16 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。