SSブログ

タバコのこと(追記) [This and that]

タバコについて書いたところnice!を4つもいただきました。ありがとうございます。

結構タバコのマナーについては気になる方が多いってことなんでしょう。

嗜好品なんだから吸う人の自由じゃないかといわれても、吸わない人の健康を害したり、洋服にコゲを作ったり、火傷を負わせたり…実際迷惑に感じている人もいるわけで、「自由だから」ということでは済まされない問題を抱えているのも事実。

だからこそ千代田区はじめいくつかの自治体条例で歩きタバコ禁止が決められたりもしているのだ。
しかしながら過料を求める千代田区ではその効果はかなりのものとなったようだが、特にそうした罰則のない中央区や新宿区では、歩きタバコ禁止の条例があることすら知らないかのように今も歩きタバコは続いている。

こうなると罰則を強くしないと守られないのかということにはならないか。
それでいいのだろうか、喫煙者の方々。

決まり事として定められないと周りへの配慮もできないほどの事柄なのかどうかがよく理解できない。
だって例えば窃盗とか殺人などとイコールに捉えるような行為ではないでしょう?

すでにそういうものと同じように捉えられつつあるのだということを喫煙者自身が自覚する必要があるんじゃないだろうか。あるいは自覚できないほど中毒性のあるものだってことなのだろうか?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

こんにちは。吸う人には喫煙=食べること、の感覚なんでしょうね。でも吸わない人には非日常的行為。タバコは異物です。これを御理解下さる方が増えればよいのですが。
by (2004-12-05 08:17) 

昨日新幹線に乗りました。もちろん禁煙席で。でもとなりの号車が喫煙席で、煙の流れてくること流れてくること。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041201-00000786-jij-soci
このニュース、決してオーバーではありません。
わざわざ禁煙席押さえたのに、スーツがヤニ臭くなっちゃいました・・・
by (2004-12-06 18:02) 

MK

コメントありがとうございます。
喫煙コーナーということでは電車もそうだけど、やっぱり飲食店の問題が多いでしょうか。
会社の近くのマクドナルドでは、入り口近くにカウンターがあって、客席はその奥になるのだけれども、なぜか手前が喫煙コーナーで一番奥が禁煙コーナーになっているのである。
禁煙コーナーを利用したい人は煙の中をくぐって禁煙コーナーに行かねばならず、またカウンターで注文している時も喫煙コーナーが手前にあるためほのかなタバコの匂いが漂ってきて、いい気持ちはしない。
アメリカ生まれの天下のマクドナルドがどうしてこのようなコーナー分けをしているのかはなはだ不思議でならない。
他にもビジネス街の飲食店は最初から禁煙コーナーがないとか、健康増進法も名ばかりという状況で、仕方なしにそういう店で食べると、午後仕事中の自分の服からタバコの匂いがしてきて非常に鬱な気分になるのがイヤなのである。
何とかならないものかと思うのだけど…。
by MK (2004-12-07 00:05) 

skullagohollywood

恐縮ながらトラックバックさせて頂きました。
先ずは御連絡まで。
歩きタバコの煙がこっちに揺らいでくるだけでも不愉快、タバコはくだらないです。
by skullagohollywood (2004-12-07 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

流行語大賞『Mr.インクレディブル』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。