SSブログ

タバコはいらない [This and that]

火の点いたタバコをくわえたことが今まで一度もない。

まあ、のどが弱いというのもあるのだけど、もともとそんなに興味をかき立てられなかった。
で、そんなに嫌煙というほどでもなかったので、周りで吸う人がいても別段本人の自由と思っていた。

でもねえ、最近はやっぱり喫煙者のマナーがどうにもこうにも気になるのだなあ。
JTがCMであれだけ言っても、そうだそうだと頷くのは非喫煙者だけであって、実は喫煙者は全く気にもとめないんじゃないだろうか。

最も気になるのはなんといっても歩きタバコだ。
あれは吸っている本人はいい。だって吐いた煙は前に進んでさえいれば自分にかからないし、持っているタバコから流れ出る副流煙も腕を下げて歩いていたら顔から最も遠いところにあるわけでやはり自分の顔にはかからない。しかも思い出したようにタバコを指ではじいて灰を飛ばしても同じように本人にはかからないのだ。

これらを一手に引き受けるのがその真後ろを歩いている人だ。
そのことを吸っている本人は気付いているのだろうか。

それでその状態がイヤなのでその人を追い抜こうとすると、結構そうした人ほど早歩きだったりして追い抜くことができなくて歯がゆくて地団駄を踏むのだ。もおおおおお…!

さてそんな喫煙者の自分しか感心のないのだなあというエピソードが今日あった。
たまたま立ち寄った書店での店員の会話。どうも一人は風邪をひいてのどを痛めたらしい。それを聞いたもう一人が「タバコのせいじゃない?」と言ったら、その本人曰く「ほら、そうやってタバコのせいにするのはやめてよ。みんなより余計に税金払っているんだし。そうやって税金を払っている分とやかく言われたくないんですよ」…だと。

あと冬は起毛素材の服が多いのでタバコの匂いが染みつくから、混んだ電車に喫煙者が乗ってくると車内がいっぺんに臭くなるのがイヤだなあ。あの染み込んだタバコの匂いはタバコ自身の匂いよりも気持ちの悪い匂いなので、満員電車で身動きが取れない時に、目の前がその匂いの元だったりすると…うぎゃああああ!


nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 7

Amy

MKさん
トラックバックさせて頂いたら、トラックバック欄(↓)で日本語文字が”?”で表示されてしまいいました。怪しい文字列を表示させてすみません。
いたずらじゃないですー!
(ひーん、"簡単トラックバック"のボタンを押しただけなのに…、なぜ?)
削除していただいてよいです。見れば見るほど怪しいですよね…。
by Amy (2004-12-06 11:46) 

橙

喫煙者で税金の話を持ち出す人っていますよね。
でも、タバコ税による収入よりもタバコが原因の疾患による医療費や労働力損失のほうが何倍も多いそうですよ。結局、非喫煙者がその分を負担しているわけですから、喫煙者はどれだけ非喫煙者に迷惑をかけているかを理解して欲しいですね。
by (2004-12-06 16:39) 

MK

HANNAさん
気になさっているようなので文字化けのトラックバック消しました。
記事編集画面でトラックバックURLを登録すれば今度は大丈夫じゃないでしょうか。
もしよろしければまたお願いいたします。
by MK (2004-12-07 00:13) 

Amy

ありがとうございます。お手数おかけしました(~_~)
もう一度トラックバック試してみたのですが、何だかうまくいかないようです。

喫煙する人はマナーを守って、吸う人も吸わない人も気持ちよくすごせるようになって欲しいと思う今日この頃です。
by Amy (2004-12-08 00:45) 

すっきー

イイッス!タバコネタは声を大にして言いたいですね。
歩きタバコ、、非常に迷惑です・・・服に髪にニオイがつくんですよね。
公共の食事場所にて普通に吸っている人はとても腹が立ちます!
煙って嫌いな人に流れてくるし、、分煙するなら煙を流すな!って声を大にしていいたいです。
何はともあれ、マナーは守っていただきたいですよね。
by すっきー (2004-12-10 16:24) 

BnKayak

先日、駅に大きなポスターが貼ってあって「喫煙は百害あって一利なしです」みたいなことを書いてありました。

タバコの害の啓蒙運動のポスターかと思ったら、その左横にLarkの写真。JTのポスターだったのです。

こんなポスターを作るんだったら、タバコを作るのを辞めんかい、と思いましたよ。
by BnKayak (2004-12-27 16:58) 

非喫煙者

私の家の前の道路は通勤者の通行が比較的多く、ポイ捨てされたタバコの吸殻を拾うのが私の毎日の日課になっています。もちろん必ず手を薬用石鹸で洗います。喫煙者にはこのような迷惑をかけていることなど思いも及ばぬことでしょう。
政府には歩行喫煙禁止の法律を作っていただきたいと思っています。歩行喫煙の90%以上は吸殻のポイ捨てとなっています。
また、タバコ税を大幅に高くすることによって、喫煙の抑制と税収の増加を図って頂きたいと思います。
by 非喫煙者 (2005-07-06 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

病は気から「黒澤明を語る人々」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。