SSブログ

『ドリームバスター4』 宮部みゆき [読書]


ドリームバスター 4 (4) 行方不明の仲間マッキーを探すため、
時間鉱山に飛んだシェンとマエストロ。
時間の源泉のそばにあり、
湧き出した時間が結晶化しているという時間鉱山。
そこにいたのは、心中を果たせなかった地球のカップル、
28歳のキエとユキオ、
そして交通事故で臨死状態にある11歳の少年・ヒロム。

マエストロはひとまず“テーラ”に戻った。
ドレクスラー博士のアドバイスを受けるために。
シェンは彼らを生還させるために奮闘する。

   

「子供はいつ少年になるのでしょう。
子供なりの気概で困難を乗り越えてゆく過程を、
はらはらしながら書きました」
帯にある宮部みゆきの文章です。
この本で強く胸をうたれたのは
ヒロムの生きようとする意志の強さです。
生還することを願い、決して揺るがない。
それが光のように物語を照らします。

時間鉱山はそこを訪れた人間の記憶に反応する。
「時間鉱山はお客によって見せる芝居がちがうんだとさ。」
とシェンは言います。
複数の人間が共有する“場”のようなもの。
D・P(ドリーミング・パーソン)の見る夢とは違って
ここではシェンの記憶も投影されてしまうということです。
以下、ネタばれあります。



シェンに反応するとしたら「赤いドレスの女」は当然出てくるわけで
噂に違わぬ性悪っぷりでシェンを痛めつける。
シェンはローズに屈服する。煮えたぎる激情に耐えたのは、
ヒロムを救う、ただそれだけのため。
よくやったよ、シェン。

大人ふたり、キエとユキオは現世での縛りがきつい。
キエは『ブレイブ・ストーリー』の母親みたいだった。
読んでいるとイライラする^^;

ユキオの前に立ちはだかるもの。
それは倉庫に忍び込み閉じこめられ死んでしまった子供。
ユキオが自分の過失で殺してしまったと
生きていけないほど罪悪感を感じている子供。
残酷だなと思った。
苦しみながら死んでいった子供をモンスターのように出現させる。
それは罪のない子供を一方的におとしめることではないですか。
おびやかす者として現れればどうしたって憎んでしまう。
キエを元婚約者の哄笑が追いつめたように、
ユキオには子供の泣き声だけで十分なのに。

マッキーはユキオにこう言ったことがあります。
「いつか必ず、あんただって嫌気がさしてくる。
謝っても謝っても許してくれねぇあの子供に。
受けても受けても終わらない罰に」
「いつか、腹を立て始める。
ンでもって、あんまり腹が立って腹が立って
おさまりがつかなくなってさ、今度はここで、この時間鉱山のなかで、
あんたの意志で、もういっぺんあの子供を殺すことになる」
「そんなの、不幸中の不幸じゃねぇか。
あの子供だって可哀相だ」
マッキーはそんなことをさせたくなかった。

毅然として自分のとる道を決断する。
マッキーに迷いはありませんでした。

ユキオが時間鉱山にとどまることは絶対にできない。
地球に帰る気持ちにもなれない。
とる道はもうひとつしか残ってなかった。
結果はどうあれ、前向きに自分で決めたことです。

シェンの視点で語られるときは、キエ、ユキオと表示され、
紀恵、行男と変わった時点でふたりの内面が描かれる。
自分を見つめ直したとき初めて時間鉱山の試練に
うち勝つことができる。
紀恵は生還できました。

時間鉱山はもっと意地悪かと思っていた。
思いの外、親切だった^^

今回、カーリンがあまり登場しなくて残念でした。
マエストロのなかにいる若き日のエムリン、かっこよかった。

時間鉱山に短期滞在中だった血まみれローズ。
いまはどこにいるのやら。
「あんたはあたしの分身よ。あたしたちは生き写しだわ。」
これはローズの言葉なのか、
シェンの心の奥から出てきた言葉なのか。

to be continued

今回は中途半端な終わりじゃなくてよかった。


タグ:宮部みゆき
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

sknys

miyucoさん、こんばんは。
2巻(Part 1, 2)に分かれちゃったけれど、
「時間鉱山」は独立した長編としても読み応えがある力作ですね。

鉱山、坑道、奈落(底なし穴の描写はプチ『紙葉の家』みたい)、
トロッコ、トンネル、地底湖、洞窟、森、城、山‥‥。
昏睡状態で見る夢という設定はSFよりもファンタジーに近いかな。
地下坑から山頂、地底から天空へ翔る「垂直のファンタジー」?

キエとヒロムが救われて、ユキオとマッキーの2人が!
‥‥善人が死んじゃうのね。
紀恵は『スナーク狩り』のヒロインと同類でしょうか。
「赤いドレスの女」も実は良い人だったりして^^;
by sknys (2008-02-18 00:08) 

miyuco

sknysさん、こんにちは
宮部みゆきのストーリーテラーとしての腕が
いかんなく発揮されていておもしろかったですよね。
マッキー、いいヤツだったな。
「赤いドレスの女」はラスボスだから
悪の魅力をふりまく強烈なキャラにしてほしいです。
コメントありがとうございました。
by miyuco (2008-02-18 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0