SSブログ

『精霊の守り人』 上橋菜穂子 [読書]

『精霊の守り人』がアニメ化されて、
4月からNHK‐BS2で放映されます。
オフィシャルサイトで予告篇がみられます。
 http://www.moribito.com/

バルサが女っぽいですね。
二木真希子さんの挿絵のバルサが頭にあるので、
ほかの方が描くバルサに違和感を感じてしまうのは
仕方ないことかな。

制作:プロダクション I.G 
動きを見ると「BLOOD+」のイメージが浮かぶ。

制作途中のドキュメントをNHKでみました。
ディスカッションしながら登場人物のセリフと動きを決めていく、
そのやりとりを見ていて、
丁寧に真摯な姿勢で作っているなと感じました。


   

100年に一度卵を産む水の精霊に卵を産みつけられた
新ヨゴ皇国の第二皇子チャグム。
チャグムを守るよう母妃に託された女用心棒バルサ。
しかし、この世と並行して存在する《ナユグ》のモノも
またチャグムの身体にある卵を食らおうと狙っていた。

水の守り手とは? 夏至祭りに隠された秘密とは?
様々な謎がバルサとチャグムの前に立ちはだかる……。

   

偕成社の「守り人&旅人スペシャルページ」のなかに
「<精霊の守り人>を読んでみようかなと、考えている方へ」
という上橋菜穂子さんの文章があります。
「百戦錬磨の女用心棒と、勝気で真っ直ぐな少年の物語」
と作者は書いています。
十年にわたり、七冊出版されているシリーズは、ここから始まりました。
そして、最終章の『天と地の守り人』で幕を閉じようとしています。

理不尽な運命に翻弄されるチャグムの怒りは、
かつてのバルサが抱いていたものと同じ。
バルサはジグロに守られ、そして今はチャグムを守る立場にいる。
ジグロと同じ立場になったとき、初めてわかったことがある。
それが、バルサの心を動かす。
過去と向きあわなければならない。

みにくい老婆、呪術師・トロガイ。
おさななじみのバルサの身を常に案じている、薬草師・タンダ。
若き星読み・シュガ。
魅力的な人物たちが登場します。

目にみえるふつうの世<サグ>
ふだんは目にはみえない、もうひとつの別の世<ナユグ>
同時におなじところに存在し、
たがいに支え合っている二つの世界。
人の力の及ばない世界が、ふと顔をのぞかせる。
この舞台設定が物語をおおきく動かしていきます。

チャグムが成長するにつれて、
権力争いや国家的陰謀に翻弄されていくことになります。
<旅人シリーズ>はチャグムの苦悩が、つらいです。


精霊の守り人

精霊の守り人

  • 作者: 二木 真希子, 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1996/07
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 6

びっけ

私もオフィシャルサイトの予告編を見ました。
思っていたよりもずっとイメージに近くて、ホッとしました。
4月からの放映が今から楽しみです。
バルサ・・・かっこいい女戦士!
しかも年齢が・・・若手のギャルギャルじゃなくて私の年齢寄りというところが好感度、大です。[ニコニコ]
by びっけ (2007-02-01 21:54) 

miyuco

>びっけさん
アニメ化ってちょっと怖いところがありますよね。
あんまりイメージから外れてしまったらイヤだし。
物語をふくらませて26話にするそうなので、
原作がどんなふうにアレンジされているのか、楽しみです。
30歳のバルサ、強く真っ直ぐで、いいですよね[ラブラブハート]
わたしは毒舌老婆トロガイさんがお気に入りです^^
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-02-02 16:27) 

おきざりスゥ。

たまたまラジオを点けたら…OnAir中でした[耳]
NHK-FM<青春アドベンチャー>
もう回は進んでいて9話目でしたが[汗汗]

バルサ………唐沢  潤
チャグム…大久保祥太郎
トロガイ……渡辺美佐子
タンダ………建   蔵
シュガ………織田 優成
モン…………若松 武史
ジン…………渡辺  卓
ゼン…………岡村 洋一
水の民………高戸 靖広
語り…………沢 りつお
                             配役は以上。既知の情報でしたか[!?]              
by おきざりスゥ。 (2007-04-12 23:01) 

miyuco

>スゥ。さん
情報ありがとうございます[ラブラブハート]
我が家はラジオとは無縁の生活なので全然知りませんでした。
大好きなトロガイさんの声が渡辺美佐子ってとこが
良いですね。
文庫にもなるようですし、これを機会に
大勢の人に読んでもらえるといいのなと思ってます。
守り人ファンとしては^^
コメントありがとうございました。
by miyuco (2007-04-13 10:12) 

ご無沙汰しています。
変温動物のミミは2月と3月は色々あって、ブログを放置プレイ状態にしてしまいました。最近またお邪魔させていただきます♪

アニメ、現在放映中は観る時間なくて、涙です。監督は『攻殻機動隊S.A.C.』の神山健治さん、制作はプロダクションI.G.。クオリティは高いと信じてます。DVDになったら買おうと思ってます。
原作シリーズももう長いですよね。ファンとしても、アニメに期待しているのですが、いかがでしょう?
原作は最近文庫になっていますが、原作の表紙絵が好きなので微妙…。
by (2007-04-21 00:18) 

miyuco

ミミ猫さん、こんにちは。
お仕事たいへんですね[汗汗]

クオリティ高いですよ!わたしは好きです。
アニメ化にあたって少しだけ設定が変更されていますので
それがどんなふうに展開していくのか楽しみにしています。
そうですね。単行本のほうの表紙絵のほうが絶対いいです。
二木真希子さんのイラストはこの物語の一部のように感じます。
上橋菜穂子さんも絶対の信頼を寄せているようで「天と地の守り人」の刊行が遅れたのはジブリの仕事が多忙だった二木さんのイラストを待っていたからだそうです。
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-04-21 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0