SSブログ

『みぃつけた』 文・畠中恵 絵・柴田ゆう [読書]

みぃつけた

みぃつけた

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/11/29
  • メディア: 単行本

しゃばけシリーズ番外編。かわいい絵本です。
このシリーズには、柴田ゆうさんのイラストが
かけがえのないパートナーであることがよくわかります。
一太郎も鳴家(やなり)も、とてもかわいらしい。

身体が弱く、ひとりぼっちで寝ていなければならない一太郎。
商売を営んでいる忙しい家なので、子供が病気になっても、
誰かに付きっきりで面倒を見てもらうわけにはいきません。
だからいつもひとりぼっち。「寂しいよぅ」

あるとき、ひとりぼっちで寝込んでいたさびしい一太郎はみつけました。
怖い顔をした子鬼。鳴家です。
子鬼たち、お友だちになってくれるかな。

さびしい心には悪いものが忍び寄ってきます。
一太郎が健やかに(精神的に)育って、聡明な若だんなになったのは
にぎやかでいたずら好きの鳴家たちがそばにいたからでしょうね。

屏風のぞきもちょっとだけ特別出演してます^^
一太郎が気づくずっと前から、屏風のぞきはそこにいたんですよね。

しゃばけ倶楽部
http://www.shinchosha.co.jp/shabake/main.html

過去に書いた感想文

 『おまけのこ』と『うそうそ』も読みましたが、感想書いてなかった^^; 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

ワタクシ、本編は文庫で読んでいますが、こればっかりは文庫というわけにはいかないでしょう、というわけで、買いました。
可愛い絵本ですよね。鳴家たちの影絵とか楽しくて、一太郎の子どもらしい視線で読めてとても暖かいです。
一太郎が「若だんな」になっても優しい大人になったのは、見守ってくれる妖怪たちがいたからですよね。
by (2007-01-29 21:22) 

miyuco

ミミ猫さんに教えていただいたので、図書館で借りることができました[ぴかぴか]
鳴家たちの影絵、楽しいですよね。ひとりぼっちじゃなくなってよかったです。
一太郎のまあるいほっぺが可愛かった[ラブラブハート]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-01-30 18:12) 

びっけ

やっとこ予約の順番が来て読めました!
>屏風のぞきもちょっとだけ特別出演してます^^
えっ? 気がつかなかった!
・・・と、慌てて見直して見つけました!
miyucoさん、流石! 見落とし無しですね。
これを読んでますます鳴家がペット!に欲しくなりました。(^^;
by びっけ (2007-05-07 18:54) 

miyuco

>びっけさん
鳴家、もーかわいくってかわいくって[ラブラブハート]
ふふふっ、屏風のぞきは派手ですからね^^
きっとどうしても特別出演したかったんでしょうね[ぴかぴか]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-05-08 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0