SSブログ

『しゃばけ』 畠中恵 [読書]

数えで17歳の若だんな、一太郎が主人公。
身体が弱く、しょっちゅう寝込んでいる若だんな。
育ての親は佐助と仁吉という手代ふたり。
そしてこの二人の正体は祖父が連れてきた妖でありました。

今市子の『百鬼夜行抄』を心から愛する私には馴染みのあるシチュエーションです
だからこそ、つまらなかったら許すまじ、という勢いで読み始めましたが杞憂でした。
おもしろかった。
ただし、『百鬼夜行抄』で描写される人間の深い業や妖の底知れぬ不気味さが
この作品にはあまり出てきません。もっと飄々としたかんじです。
それはそれで楽しいけど。
しゃばけ倶楽部 http://book.shinchosha.co.jp/shabake/

     

江戸有数の薬種問屋の一粒種・一太郎は、めっぽう体が弱く外出もままならない。
ところが目を盗んで出かけた夜に人殺しを目撃。以来、猟奇的殺人事件が続き、
一太郎は家族同様の妖怪と解決に乗り出すことに。
若だんなの周囲は、なぜか犬神、白沢、鳴家など妖怪だらけなのだ。
その矢先、犯人の刃が一太郎を襲う…。
愉快で不思議な大江戸人情推理帖。日本ファンタジーノベル大賞優秀賞。

    

若だんなは母に似た優しげな容姿です。が、実は内心は剛の者。
優しく穏やかですが、したたかで手強いところがあります。
若だんなを守る手代ふたり。佐助は顔がごつい偉丈夫。
仁吉は切れ長の目に整った顔立ちの優男。外見は対照的。
妖であるために人とは感じ方や考え方が微妙にずれてしまうところがある。
若だんなの身を案じるがゆえの過保護ぶりには笑えます。見境ないです

祖父が妖ふたりをボディーガードにと連れてきたその日から、
一太郎の周りには不可思議な者が添うようにいる。
若だんなが連続殺人事件に巻き込まれ、妖達とともに事を収めるまでの物語。
そして、長い間伏せられてきた秘密も明らかになります。

若だんなが勝負に出るラストは痛快です。

腹違いの兄、松之助はどんな人なんだろう。
続編の『ぬしさまへ』を読めばわかるかな。楽しみ。

ユーモラスなイラストも大好き。

しゃばけ

しゃばけ

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 文庫


 


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 10

スゥ。

NHK-FM『青春アドベンチャー』で(←このタイトルはナントカして貰いたい(^_^; まぁNHK的センスではありますが)ドラマ化されたのを聞いた事があります。
(原作は、その後に読みました)
その時のC,Vが金子貴俊クンだったので、スゥ。のイメージする若旦那は彼なのです。
            このキャスティング、もし実写でもイイ線いってませんか?
by スゥ。 (2006-08-05 02:49) 

miyuco

金子貴俊くんはウォーターボーイズの印象が強すぎて^^;
(今夜放映されますね)優男ってとこはピッタリかな。
佐助さんと仁吉さんはどなたに演じていただきましょうか。
仁吉は堺雅人さんだったら嬉しいです♡
by miyuco (2006-08-05 17:28) 

「しゃばけ」シリーズ、私は最初に最新作の「うそうそ」を読んでしまったのですが、とても面白かったです。で、シリーズ最初から読んでみようかと。
そう言われれば、今市子さんの「百鬼夜行抄」を、ちょっとコミカルにしたテイストもありますよね。是非あの美しい絵で想像したい…。
しかし、ドラマ化されていたのは知りませんでした。見てみたいです。
by (2006-08-06 14:42) 

miyuco

>灰色猫のミミさん
最新刊の「うそうそ」まで、どんどん読んでしまいそうです(*≧∀≦*)
NHK-FM『青春アドベンチャー』ってラジオドラマなんです。声だけのイメージ。
でも、こんなに人気がある作品なのでドラマ化される日も近いような気がする。
nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2006-08-06 19:01) 

かいろ

miyucoさん、こんにちは。
『百鬼夜行抄』、わたしも大大大好きです!『しゃばけ』のことは他の方のブログにも載っていてちょっと気になっていたのですが、俄然読みたくなってきました。
堺雅人さんも好きで~す。うふふ。それではこの辺で(中身ないコメント・・・)。
by かいろ (2006-08-08 15:45) 

miyuco

おお~!かいろさんも『百鬼夜行抄』のファンですか♡
恐くて美しいこの作品、わたしも大好きです。
『しゃばけ』 おもしろいですよ。
とっても読みやすいので、暑くて何もしたくない日に、
ゴロゴロしながら一気読みしてしまいました^^;
堺雅人さんもステキですよね~(*≧v≦) 
コメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-08-08 17:52) 

びっけ

miyucoさんのこの記事を読んで、無性に読みたくなり、早速読んでみました。
一言、面白かったぁ!
一太郎に対する長崎屋の面々の過保護ぶりが笑えます。
鳴家・・・一匹、ペットに欲しいかも・・・。
『百鬼夜行抄』は未知です。マンガかな? 今度探して見ますね。
☆ 実はお江戸が舞台と言うことで、夫も好きかも・・・と思い、「お先にどうぞ読んでみませんか」と言ってみたところ、彼も、はまってました。
私達夫婦、読む本のジャンルがまーったく正反対なので、二人ともに読んだことのある本は、今まで「壬生義士伝」と「宮本武蔵」だけでした。
やっと共通の本が3冊目になりました。THANKSです!
by びっけ (2007-03-05 14:14) 

miyuco

>びっけさん
鳴家、ほしいですよね[プレゼント]
「しゃばけ」がお気にめしたら文庫で出ている「ぬしさまへ」と
「ねこのばば」まで一気に読んでしまうのではないですか。
仁吉と佐助の過去の話もあって楽しいですよ。
ご主人さまにも気に入っていただけてよかったです[ラブラブハート]

今市子さんの『百鬼夜行抄』おもしろいですよ。
絵柄が森脇真未味に似ているように思います。
尾白と尾黒という妖魔がお気に入りなんですわ[ラブハート]
nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2007-03-05 18:06) 

おきざりスゥ。

うっかりしてTVドラマほとんど見られませんでした~[しょぼ~ん]
でも配役イイカンジでしたね[ラブハート]
原作ファンからもソウ厳しい意見は出ないのでは[!?]
鳴家ちゃん達かわいかった[ラブラブハート]
                  鈴彦姫と獺ちゃんを見損ねたのは残念だったなぁ[ぴゅ~]
by おきざりスゥ。 (2007-11-25 01:05) 

miyuco

>スゥ。さん
鳴家かわいかったですね[ラブラブハート]
でも、もっと若だんなにまとわりついてほしかったな。
若だんなの手越くんもはかなげでよかったです。
鈴彦姫、すてきでしたよ!
しゃばけファンを名乗るウチのだんなさんが鳴家を見て
「イエナリ、かわいいな~」と言いました orz
彼は文字を逆さにして変なふうに読む名人なのです。
前科多数[目玉]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-11-26 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2