SSブログ

『DEATH NOTE』一気読み [コミック]

う~ん、相変わらず容赦ないですね~ 
(WJ14号のデスノートの展開を読んで)
直接対決の前に不確定要素を入れてきました。
これが月とニアのプランに影響を与えるのか。
それにしてもマットをもう少し見ていたかった…

『DEATH NOTE 』
息子が持っているのは知っていたのですが、
何しろ彼の部屋は魔窟なのでなかなか出して貰えず、
やっと発掘して欠けている分を買い足して一気読み…
しようと思ったのに一気はムリでした。
なにしろ天才ふたりの頭脳戦なので
理解するまで時間がかかってしまう。
評判通り、おもしろかった。

   

デスノートを手に入れた夜神月(ヤガミライト)は
犯罪者を次々に粛正していく。
理想とする社会を作るために。

「僕は新世界の神になる」
新世界というのは
「僕が認めた真面目で心の優しい人間だけの世界」
「僕が認めた」という部分が行き着くところは、
自分だけが絶対だと自惚れ、反逆者を排除する
最悪な異常犯罪者に陥ることを意味します。
(と私は思う)

月(Light)に立ちはだかるのが(エル)
世界の迷宮入り事件を解決してきた人物。
この二人の戦いが第一部。
そして勝負はついてしまいました。
「L is dead」

の方が月よりも魅力的です。
WJ派の息子の周りでもの人気が高くて、
彼の死は衝撃だったそうです。
私もガッカリでした 無念です。

月がミサの行動を読み死神さえも操る成り行きは、
怒濤の展開でとてもおもしろかったけれど。

の最期の言葉
「やはり…私は…間違ってなかった…が…ま…」
この「ま…」に続く言葉が気になる。
私は「負けた」だと思っていたのに
(あるいは「間に合わなかった」)

「まだ…」
と次の展開を示唆する言葉だという説もあるようです。
言われて見ればそうかも。
こんなふうにいろいろと考えてしまうのは
『DEATH NOTE』にハマっている証ですね。

「月とLは相手に手の内を見せるわけにいかないから
モノローグが多いのは仕方ないけれど、
あまりに説明的すぎて飽きちゃうとこあるよね」
と息子に言ったら
「毎週連載を読んでいるとそうは思わないの!」
と怒られました…スイマセン。

の死」の後のストーリー展開は難しかったと思う。
魅力的なキャラを出さなければ成り立たない。
そして最終的には月を敗北させなければならない。

死神リュークが退屈しのぎに始めたゲーム。
コイツがなかなか憎めないヤツ。
二部では月のセリフや行動に
リュークが密かにツッコむことで、
説明的な文章が分かりやすくなる気がします。

ミサに憑いていた死神レムは
人間に近い感情と知性を持っていたために
月に利用されてしまいました。

それにしても女キャラはバカばっかだね
というところで息子と意見が一致。
ミサも高田清美と同じような運命を辿るんですかね。
無邪気に無自覚に
月にダメージを与えてくれたりするとうれしいんだけどな。
そして魅上。
彼は暴走する危険を孕んでいるいるように見えるのですが。

映画では月を藤原竜也が演じます。
…彼にはを演じて欲しかったな。
表向きさわやかな月よりも、
見た目からクレイジーなのほうが似合いそう。
妙に人懐こいようなところがある、
藤原くんのを見てみたかったです。

DEATH NOTE (7)

DEATH NOTE (7)

  • 作者: 大場 つぐみ, 小畑 健
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/07/04
  • メディア: コミック

この表紙はに花を手向けているように見えますね。
合掌。


タグ:デスノ
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

流星☆彡

や~っと全巻 読み終わったのですが、ちょっと 数々の質問が。。。
この7巻で、レムは まず ワタリの名前をノートに書いて(←これは、あくまで
業務!?)、その後 私情に溺れて Lの名前を書いたが為に 死んだ。。。
↑こういう展開だったのですよね!?なんか、ここの内容が 上手く理解
できてなくて~[汗] レムは〔♀〕なのに、ここまでミサに思い入れるのは
母性から?!この点は、映画で観た際にも 解説が欲しかったりした点なの
ですけど…[汗汗]
「やはり…私は…間違ってなかった…が…ま…」←「ま」の解釈に ついては
ここで 初めて知りましたが、深いですね~[ぴかぴか]
映画を観ただけで 展開が素晴らしいと感激してましたが、原作の分量で
映画化するのは 時間的に不可能な中、これまた素晴らしいアレンジだった
な~[!!]と、さらに より一層 感嘆している今☆だったりします♪
松ケンのLを見た今と なっては、藤原竜ちゃんの「L」は もう あり得ない!
…ですよネ[ラブハート]
by 流星☆彡 (2007-01-15 16:02) 

miyuco

>流星☆彡さん
ミサに対しての気持ちは母性なんでしょうね。
ライトがLに勝つことは難しい、そして延々と続くであろう長い戦いで、
ミサは消耗されるだけだとレムは判断したんだと思います。
ミサはライトが死んだら生きてはいけないと言っていたし。
原作を読むと映画のまとめ方がよくできているとつくづく思いますよね。
ハイ、Lは彼で大満足でございます[ラブラブハート]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-01-15 20:23) 

桃香

[しょぼ~ん]Lファンなので、Lの死以降は読んでません。[ぴかぴか]
Lに一目惚れした私としてはLの死は信じたくありません。[傷心ハート]
by 桃香 (2007-06-16 16:41) 

桃香

[雨][雪][雷][!!][!][!?]何が起こったの!!!
ニアを友人に見せられた瞬間、ニアファンに変わった[!!][ぴかぴか]
by 桃香 (2007-06-16 16:43) 

miyuco

ニアの人気はいまいちですね[目玉]
by miyuco (2007-06-17 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0