SSブログ

8/11 山陽陰・紀勢特急旅行 8/11~13 サンライズゆめ号編 [国内旅行]

 

社会人になってからまともにお盆休みがもらえる会社に勤めたことが無かったので、お盆休みの過ごし方が分からないまま3○年生きてきた。
今回転職して初めてお盆休みを9日間もらったが、特に予定も立たないまま7月末にJR駅で、ちょっとした思いつきで申し込んだ臨時寝台特急が残数1で取れてしまった
せっかく寝台券が取れたことだし、5月の連休のような自宅引きこもり9連休は再びしないという意気込みで旅行プランを作り始めたものの、この時期はどこで降りて観光しても全て混んでいそうなので結局、再び訪れてみたい鉄道路線を繋いで行ったら結構、景色を見ているだけでも楽しめそうな路線ばかりだったので、途中観光は無い車中1泊・現地1泊の中国地方と紀伊半島を巡ってくる鉄道旅行に仕上がった。出来上がった後でよくよくプランを見ると、自宅出発・帰宅のアプローチ区間以外は全て特急列車だけの旅行になって今日に至った…。

旅行初日の今朝は6:15起床。本当は今日から9連休のお盆休みだが、残っている仕事もあるので身支度して6:40に自宅を出て会社に向かう…。
吸い込む空気も暑いくらいの気温の中、仕事を済ませて半日で13:50退勤。直射日光の暑い日中に帰るより夕方に帰ったほうが良かったかもと後悔するくらい日差しが強烈で、汗だくになって自宅に一旦15:00帰宅。風呂に入って汗を流してさっぱりしてから旅行の荷造りを改めて作業して、夕食も普段通りに食べて落ち着いた20:40に自宅を自転車にて再出発、地元駅から大船駅を経由して、大船20:59発の東海道線(この列車も後日重要な意味が…)で東京に21:42到着した。車内はお盆休みに入っていたので、ずっとガラガラの状態だった…。

  大船から乗車した東海道線211系電車      ホームの両側にサンライズ号編成が…

コンコースのJR系のコンビニで酒とつまみを購入して東海道線9・10番線ホームに上がると、既に定期列車の特急サンライズ瀬戸・出雲が入線していた。お盆休みの下りのピーク日でもあるので、帰省客やマニアらしい人達が多数ウロついていた。
サンライズ瀬戸・出雲号も満席のようで、多数の乗客が個室に入っているのが見える。そんなのを観察しているうちに反対側のホームにも自分が乗る臨時列車の特急サンライズゆめが21:58に入線してきた…。

              特急サンライズゆめ と乗車した1号車の様子

一見して乗客では無いマニアも多数写真を撮っているなかで、自分も先頭車画像を1枚撮っておく。寝台特急は昼間の座席特急とは違って乗車定員が極端に少ないので、列車入線前にホームで待っていても乗客が行列を成して待っているような混んだイメージはあまり無かった…。

多数の行先がある今夜のサンライズ号三態

同じサンライズ号が並んでいる時間は僅か2分で、先に定期列車の特急サンライズ瀬戸・出雲は22:00に発車して行った。それを見送って自分も車内に入る…。
          
           今夜の宿になる1号車B寝台個室シングル1階室の様子

今回はたまたま運良くダメ元で聞いてみたら残り1室が取れてしまった寝台なので、選びようが無かったB寝台個室シングル階下室になった。それでも以前に利用したB寝台個室ソロよりは広くて居住性は多少良い。設備などは共通なので部屋の広さで料金が¥1,050違うだけの話だ…。
       
  個室に入ってすぐのテーブルと寝具類          1階の階下室からの眺め…

東京22:10発広島行きの臨時特急サンライズゆめは発車した。車内放送で車掌が満席を伝えているが、個室が大半の列車なのでそんな感じがしないのが良い。お盆の最盛期には下手に混雑した昼行の座席特急で東京を脱出するするよりも、寝台特急で出かけたほうが落ち着いた感じで出かけられる…。
   木目調で落ち着いた雰囲気の階下の通路

出発後、車掌の案内放送があってそれが終わると品川付近をゆっくりした速度で走っていく。やはり臨時列車だからだろうか…?、確かに先に出発した定期列車のサンライズ瀬戸・出雲号は東京駅を僅か10分先に出ただけなのに、この列車と同じ区間を走る翌朝の岡山にはこの臨時のサンライズゆめ号は7:34に到着するのに、定期のサンライズ瀬戸・出雲号は1時間以上早い6:27に着いてしまう。いかにこちらの列車が遅い走りかが分かる。まぁ、でもその分ゆっくり車内で滞在出来るのが嬉しいかも…。
多摩川の手前で京浜東北線と共に抑止中

それでも淡々と東海道線を走っていたら、東京都を間もなく抜け出る多摩川手前で突然停車してしまった。隣を併走していた京浜東北線も同じく停まってしまう…。車掌からは何の放送も無いが、7分ほど停まった後に再び動き出した。向こうに停まっていた京浜東北線は停まったままだが…。
その先ゆっくり通過した川崎駅ホームの電光表示を見たら、京浜東北線鶴見付近で人身事故と案内が流れていたのでそのせいみたいだ。その後も車掌からの案内も無く横浜に7分遅れで到着して、すぐに22:42出発した。
個室で一人で祝杯

満席のためかなかなか車掌が検札に来ない。早く来てもらってゆっくりしたいが遅いので一杯始めてしまう…。
先ほど乗った大船を22:55に通過した。列車はその後快調に走って相模川を23:10に渡って街明かりもだいぶ少なくなってきた頃に車掌が来て検札、その後も呑んでいると小田原を23:23に通過すると外は人家も少なく真っ暗になってしまった。
深夜の熱海駅を階下の部屋から…

そのうち列車が速度を落としていくと熱海に23:39到着した。いつの間にか遅れを回復して定刻運転になっていた。運転士が代わってJR東海の区間に入って熱海を23:40発車。丹那トンネルに入ってからトイレと歯磨きに行って寝る準備をしていると沼津にも運転停車で0:00~0:04停まった。だんだん酔いが廻ってどうでもよくなってきて、沼津を発車後の0:10に就寝した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。