12/13 九州温泉・ソウル旅行 12/12~16 福岡滞在編 [海外&国内旅行]

宿の朝は6:35起床。。
今朝は早くにS氏が帰るというのでさっそく風呂に入ってさっぱりしてから7:05には昨夜の食事場所へ行きバイキング形式の朝食。品数は少ないが和食系でけっこう洗練された食材が並んでいておいしそうだ。
バイキング形式の朝食

食後7:40には宿の前から出るバスにS氏が乗って帰るのをお見送りしてからもう一度最後に温泉に浸かる…。この時間はもう最初から最後まで貸切状態だった…。
男女入替後、もう一つの浴場の様子

バスの時間もあって9:10にはチェックアウト。残ったT氏とかんぽ保養センター9:25発の折尾駅前行き北九州市営バスに乗車。数名が乗っていたが、途中の住宅地からの乗客が増えて34分の乗車で9:59折尾駅前に到着。
かんぽの宿玄関前のバス停

残ったT氏も宮崎へ早く帰ることになったので、折尾駅に着いてすぐに解散とした。
来年は霧島温泉で9月に開催にすることを皆で昨夜決めた。
T氏は福岡から高速バスに乗るそうで鹿児島本線の下り列車に乗り、自分は今晩の宿を博多駅前に取ってあるがまだ10:00では時間があるので、昨日は寒くて超駆け足見物だった関門界隈をじっくり見るべく再び上り列車で小倉を目指した。
翌日から韓國に渡るために、土産購入用のスーツケースを昨日小倉駅のコインロッカーに預けたままこともあって、そちら方面に戻る必要があった。
T氏と別れてすぐ折尾10:02発の門司港行き快速電車に乗って小倉に10:25着。九州にしては東京より寒く、ホームでは雪が舞っていた…。
ここからはホントに気まぐれで、小倉に着いたホームの対面に国鉄時代からの電車が停まっていたので、乗りたくなって乗ったら下関行きだった。乗ってきた快速電車を受けて10:27に発車した。
小倉から下関まで乗った415系電車

乗客は僅かで、次の門司を出ると地下鉄のように平地から地下へ下るように走ったらそれが関門トンネルだった。地下鉄に乗るような感覚で海底を横断してあっという間に終点の下関に10:41到着。
このまま折り返すのも馬鹿馬鹿しいので下車して関門海峡を歩いて渡ろうと駅前からバスに乗って関門人道トンネルを目指すことにした。下関駅を11:04発のサンデン交通バス新下関駅行きバスに乗車、関門汽船の乗り場の唐戸を過ぎて12分で御裳川(みもすそがわ)バス停に到着。目の前には関門海峡と、それに架かる関門橋が見える。道路脇には小さなP.A.に付随してイカつい換気塔のようなものがあって、これが関門人道トンネルの入口のエレベーター塔だ。
御裳川バス停からの関門橋

人の行き来は少ないようで、古めかしく業務用のような大きなエレベーターに1人だけで乗って数十メートル降りるとそこにはひたすら真っ直ぐの通路があるだけ。海底トンネルという印象はあまり湧かないが11:25に下関側を出発、歩き出す。

人道トンネル入口(本州側)               海の下の県境

トンネルは中心に向かって緩い下り坂になっていて、人の往来も少なく歩きやすい。意外にもトンネル内でジョギングしている人が何人かいた。気温が一定だから外の寒い中で走るより楽かも…。
県境付近で緩い上り坂になったが、12分で門司側のエレベーター広場に到着。海を横断した実感は少ないがエレベーターで地上に出る。
外に出ると目の前の道路を路線バスが通過していく…。すぐそばのバス停の時刻表を見たらちょうど門司港駅行きが行ったばかり。次の便は1時間半後…。もうちょっと早めに歩けば良かったと悔まれた。
和布刈神社からの関門橋

再び人道トンネルを歩いて戻れば下関駅までバスは多数あるが、来た道を戻るのは勿体ないので、結局歩いて門司港駅に行くことにした。
昨日タクシーで来た和布刈(めかり)神社を目の前に見つつ11:50出発。昨日と同じ冷たい海風が思い切り吹き付けるなか、道路を普通に歩けば良いのに敢えて眺めが良い海沿いの散策道を歩くが風の冷たさは強烈で、それでも門司港駅まで2km強ある距離を耐えて約40分で歩いて12:35に到着。
門司港~小倉間で乗った813系電車

駅に着いたらすぐに電車があって、きっぷをすぐ購入して門司港発12:38発二日市行き普通電車に乗って小倉に12:51着。
そろそろ福岡に移動してホテルに入ってもよいが、自分は旅行貯金もしていて、過去に駅前にあった北九州中央局が移転したので、そこに再訪してみようと急遽思い立ち、小倉駅前の平和通バス停から西鉄バスの100円バスに13:09乗車し、適当に乗ったので途中で行きたい方向と逆に曲がってしまったので急遽市立医療センター前で僅か2分で下車。地図でおおよその見当をつけていたのでそこから南方向へ数百m歩いて国道3号線を左の東方向にさらに歩いて13:30には北九州中央に着いた。旅行貯金して帰りは目の前の足立中学前バス停の時刻表を見るが、休日に1本あるだけ…。仕方なく駅までさらに歩いて、今度は駅の方向に真っ直ぐ歩いて20分で13:55小倉駅着。
駅のコインロッカーから昨日預けたスーツケースを回収してから博多までの移動方法を考えたが、西鉄の高速バスのほうが早くて安いので、小倉駅前14:00発の西鉄高速バスひきの号に14:02乗車。
小倉~福岡間に乗った西鉄バス

途中からも乗車があったが、乗客は多くなく20名前後。寒い外から暖かい車内に入ったので次第に眠くなって沿線途中は行きと同じ景色なので眠ってしまった。
バスは九州道から都市高速4・1・2号線を通って呉服町ランプを降りて福岡市内に入ってすぐの蔵本バス停で15:21下車。バスに乗ってから気付いたが、このバスだと博多駅には行かずに天神(西鉄福岡駅)に直行してしまうので、ここで乗り換えるように車内案内があった。
降りて街のブロック一つ分歩いた土居町バス停から博多駅行き西鉄バスが切れ目無く出ていたので15:26乗車、100円で乗れる区間なので5分で博多駅前に到着。
駅前を西方向に歩いて7分で今年5月にも泊まったホテルグリーン・ドゥ博多駅前(現 アパホテル 博多駅前)に15:45到着してチェックインする。手続きをしたら前回と全く同じ部屋に指定された。

グリーンドゥ博多駅前外観           5月の時と同じ部屋(804号室)

しばらく部屋で荷物片付けて風呂に入ってテレビ見ながら休憩するが、特にやることも無いがホテルでじっとしていても勿体ないから17:00にホテルを出て、夕食には早いので博多駅交通センタービルの8Fにあったネットカフェで暇潰しにネットサーフィンとブログページの編集をした。
17:10~19:10滞在して腹も減ってきたので、以前行って気に入った一蘭に行くことにして、ネットで支店を捜して一番近い博多駅サンプラザ地下街店に行ってみる。
一蘭 博多駅サンプラザ地下街店
一蘭のラーメン

相変わらず客が多く、幸い待つこと無くテーブルに座って久しぶりに味わった。
食後は駅前付近の本屋で立ち読みして20:10にはコンビニで買い物もしてからホテルに戻る。
部屋でテレビ見ながら一杯やって、もう一度風呂入って明日の用意をして1:00就寝。