SSブログ

猫にマタタビ、ウッシッシィ~ッ・・・ [ ∟地域猫 / 野良猫]

猫にマタタビ、ウッシッシィ~ッ・・・ 07.03.01

01)「マタタビ」の粉末を買った。2.5gx5袋。一回分の目安は1/2  

ス-パーで買出をした時、

レジを済ませて出口へ行く 途中のペット・コーナ-で見つけた。

先程 ここでキャットフードを買ったが、気づかなかった。

 

私は動物を飼った経験が皆無に近いので、

ペットフードや ペット・コーナ-の品揃えには無知だ。

しかし、「 ’ステッペンウルフ’の件」で 

ここ数ヶ月間で ペット・コーナ-を覗くようになった。

 

以前から、”猫へマタタビを与えて、どんな行動をするか?” 

を実行したかった。

 

今回は、予備実験。

TVで、ライオンへマタタビの蔓を与えた時の様子を観た事が有る。

腹を上にして、でんぐり返るライオンもいた。

ライオンに比べて遥かに小さな猫に与えて、

効き目が強過ぎたらヤバイッと思った。

高層住宅から 外へダイビングした元俳優みたいに、

もし 庭から下の道路へ 猫がダイビングして、

車に轢かれでもしたら 一大事ダ。

 

極微量をエサへ振りかけて試してみた。

 

01) 「マタタビ」の粉末を買った。 約¥500 2.5gx5袋。

   一回分の目安は1/2袋位らしい。

 

 

 

02) 動画。

   実験台第1号 ’ドナルドダック・ダン’。

   約1/4袋をエサへ混ぜた。

   動画は、喰い始めた直後ではなくて  終盤を撮った。

   盛んに頬を擦りつけた。

 

エサを喰う事よりも、余韻に浸りたいかのようだった。

庭で 毛繕いを長く続けていた。

庭で寝ることは有っても、

普段は 私の知らない他の場所で毛繕いをしているらしい。

更に、動画の場所から 「ジョン・ケイの第一監視所」へ移動して

毛繕いを 長ァ~~く続けていた。

 

03) 実験台第2号 ’ジョン・ケイ’。

   約1/4袋分のマタタビ粉が混ざったエサを、

      喰い始めたところ。

 

 

 

04) 動画。

   同様に、頬を擦り付ける行動をした。

 

 この後、庭の道路側伝いに 玄関の方へ姿を消した。

いつもエサを食い尽くすことはせず、

あたかも 仲間へエサの確保を知らせる為かのように

姿を消す。

今回も 行動の違いは感じられない。

酔っ払っていられない重責を負っているのであろう。

 

07.03.01猫にマタタビ、ウッシッシィ~ッ・・・

 

***********************

猫にマタタビ、ウッシッシィ~ッ・・・ 07.03.01


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

蘭子

猫の粉末ではない本物を与えたことがあります。
陶酔、恍惚、もうクニャクニャ状態で地面を這い回ってましたよ。
by 蘭子 (2007-03-05 09:47) 

蘭子

あ、猫に でした。
風邪でぼんやりしているので失礼しました。
足の具合はいかがですか?
by 蘭子 (2007-03-05 09:50) 

mitch

蘭子様、コメントを ありがとうございます。

昔 父が瓶詰めのマタタビを よく喰ってました。
そのイメージが強く、
食料品店を探したのですが どこも扱っていませんでした。

その後 友人から、ペット関連店か 薬膳として薬局に売っているかも?
っと ヒントを貰いましたが、そのまま忘れていました。
今回見つけたのは、偶然でした。

ペット用ですから、
たとえ分包1袋使っても 突飛な行動をしない程度に制御された処方
だとは思ってましたが、
念のため 1/4袋程度にしました。

それにしても、人間用瓶詰めマタタビはどこで売ってるのだろう・・・
Webで探して注文するほどまで 私は熱していません。

>足の具合はいかがですか?
ありがとうございます。
現状は 経口鎮痛剤のおかげで、かなり歩けるようになりました。
しかし、足の腫れは あまり変化がありません。

追って ブログへ書きます。

蘭子さんこそ、鼻の両穴へティッシュ突っ込んで 辛そうですネ。
どうぞ、お大事に。
by mitch (2007-03-05 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。