SSブログ

06.12.30 ’ #レベッカ ’ を間近で撮った / #野良猫 #地域猫 #猫 #ねこ #ネコ  [ ∟地域猫 / 野良猫]

06.12.30 ’レベッカ’を間近で撮った  

.

 今夕、’ ステッペンウルフ ’ は来なかった。 

今「夕」とは書いたが、時刻は まだ午後3時半少し前。15:25pm 

私が自宅へ帰るために 実家の玄関を出たら、

’ レベッカ ’ が来ていた。単独で来るのは珍しい。

 

’ レベッカ ’ は、時々 ’ ステッペンウルフ ’ が連れて来る猫。

’ ステッペンウルフ ’ は雌で、左耳が損傷している。

雌であることと 左耳の損傷は病気によるものであることは、

隣家の方から聞いた。

’ レベッカ ’ の雌雄は知らない。

’ レベッカ ’ の右目は損傷している。

生まれつきなのか、怪我によるのか、病気によるのかも知らない。

 

春以来このブログは「猫ブログ」みたいになってしまったが、

私はTVの動物物の記録映像番組を視るのは大好きだけれども、

愛猫家でもないし、特に動物好きというわけでもない。

だから、

気の毒な言い方だけれども ’ レベッカ ’ の損傷した目が

不気味で気持ち悪いと思うのが、正直な感想だ。

目が不気味で気持ち悪いから ’ レベッカ ’ としたのが本音。

 

’ ステッペンウルフ ’ 同様に尻尾が短いから、親族同士かもしれない。

’ ステッペンウルフ ’ が この ’ レベッカ ’ を伴って現れたときは、

障害を持った猫同士で助け合って生きているように見える。

滅多に無いことだが、

’ ステッペンウルフ ’ がエサを咥えて去った時は

’ レベッカ ’ へ持っていってあげているのかな? っと思うこともある。

01) 右目を損傷している ’ レベッカ ’

’ レベッカ ’ と云う名の一般的な愛称は ” ベッキー ” らしいが、

おぞましい ’ 都市伝説 ’?を連想させるので その愛称を使わない。

私が玄関を開けたら、白いものがシュッっと動くのが見えた。

写真手前の木箱の上に乗っていた白っぽい猫が、

ドア-を開ける音に反応して逃げたらしいことはわかった。

木箱の先を覗き込んだら、

’ レベッカ ’ が逃げもせずにうずくまっていたので撮った。

カメラを取り出してスイッチを入れる間も逃げなかったので

撮ることが出来た。

.

02) ’ レベッカ ’ を間近で撮った。

更にカメラを近づけても逃げなかったので、

ズームではない ’ 標準 ’ で撮った。

私が木箱を回り込んで対峙するように近づいたら、

’ レベッカ ’ が ’ 正座 ’ した。

私は、’ ステッペンウルフ ’ へあげる予定だったエサを

’ レベッカ ’の前に置いた。

エサの1片を咥えてから 少し退いたところで喰い始めた。

周囲に ’ トラ親子 ’(後の ’ ミミ ’&’ キキ ’)居ないことを確認して、

私は帰途についた。

邪魔が入らず、’ レベッカ ’ が全て食い尽くせることを願った。

cf. アルバム1,2,3,4,5,6,7 

----------------------------------------------------

成人してからかなりの年月が経った頃まで ずっと忘れていたことが私に有る。

私は、生後間もない頃 生後半年頃か? に頭部全体を火傷した。

寒い冬の夜に、寝ている私の頭部近くでミルクを電熱器で温めていたそうだ。

それを母が引っ掛けて、熱いミルクを私の頭部へぶちまけてしまったそうだ。

大人でも飲むのにはぬるいと感じるものでも、50℃の風呂なんか入れないし身体の皮膚は火傷をする。

この話は他の場所で書くつもりだったので ここでは結論を先に言うと、

私はハゲにならず チャンとフサフサの髪で成長した。 現在、この幸運を神仏に感謝している。

 

ただし 私の成長過程では・・・ 

毎年夏になると頭皮に水泡が出来、それが破れて 頭皮がグチャグチャになった。

例えれば、温めた牛乳表面に出来る固まった膜みたいになった。

それが固まると 瘡蓋(かさぶた)となって髪に絡みついた。小学生の中学年まで続いたのだろうか・・・

瘡蓋(かさぶた)となって髪に絡みつくだけの症状は、中学生の前半頃まで続いたのだろうか・・・

もう中学生の頃には、時々 髪に瘡蓋みたいなものが引っ掛かったのをみて

そんなことがあったんだナァっと思い出すくらいだった。

以後は、瘡蓋の件は数年に一回くらいで すっかり忘れてしまった。

 

髪の事で劣等感に苛まれる事態に至らず、何ら普通人と同じ容姿で ここまで来られたことに感謝する。

 

******************

(23.08.06追記: ↓ リンク先ページは損壊しているが、修復する機会があるかもしれないので消去せずに残す。)

’レベッカ’ を連れて来た’ステッペンウルフ’ 06.10.27朝。

元気なさそうに見えた ’ステッペンウルフ’ 06.10.08朝。

’ステッペンウルフ’は 私に ’レベッカ’を紹介しているようだ 06.10.03朝


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。