SSブログ

06.11.18 #恥酒肴 _ #鰯オリーブ油漬け の #ソテー みたいなヤツ / #イワシ [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

06.11.18 恥酒肴 _ 鰯オリーブ油漬けの ソテーみたいなヤツ 

01)オリーブ油漬けしてあった鰯をフライパン焼きした。

(22.03.04 修復)

*****************************************************************

貧民の私は、

安いときに沢山買った鰯の保存法の一つとして、

薄塩締めした後にオリーブ油へ漬けて保存する。 

好みに応じてネギや香草・胡椒などを入れる。

そのまま食ってよいし、

市販の カルパッチョ・ソースをかけたり、

マリネの素をかけたりして食ったりする。

 

でも、もう飽きたし小さな冷蔵庫の場所塞ぎだから、

フライパンで焼いてイッキに食ってしまうことにした。

何故だかわからないが、

酒肴の刺身として食っていると いつまでも在庫が減らないのに

焼いたり炒めたりすると小腹空いた時にツマミ食いするから

直ぐに無くなる。

 

既にオリーブ油が鰯に絡まっているから、そのまま焼く。 

いつも失敗するのは・・・

サラダオイルと違って、純粋のオリーブオイルは油はね防止処理

が為されていないので具を入れた途端に油はねを起こす。

腕を火傷したりメガネレンズが油でベトベトになりマフ。

 

01) オリーブ油漬けしてあった鰯をフライパン焼きした。

01)オリーブ油漬けしてあった鰯をフライパン焼きした。

 

 

02) まぐろ丼用の醤油漬けしたマグロと一緒に盛った、

   ミスマッチの如何わしい食い物。

02)まぐろ丼用の醤油漬けと一緒に盛った、ミスマッチの如何わしい食い物。

 

     -------------------

 03) 鰯を焼いたフライパンと 鰯の味が付いたオリーブ油で、

   ほうれん草を炒めた。

   ほうれん草は下茹で仕込み済み。

   網で漉された油も 他のイカガワシイ料理に使いまわしする。

03)鰯を焼いたフライパンと鰯の味が付いたオリーブ油で、ほうれん草を炒めた。ほうれん草は下茹で仕込み済み。

 

 

04) 更に そのフライパンで、

   鰯&ほうれん草入りオムレツを焼いた。

   写真を撮り忘れて喰ってしまった。

   パンに挟んで食うとオイチイよ。

   食ったことないけどフィッシュ&チップスって言うのかぁ?

   英国のファースト・フードを食ってるみたいな?

   妄想が湧いてくるよ。

   そんな妄想が湧く人は、医者に看てもらいまセウ。

04)更に、そのフライパンで鰯&ほうれん草入りオムレツを焼いた。写真を撮り忘れて喰ってしまった。

cf. 回収元


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0