SSブログ

不都合な真実 [宇宙]

アル・ゴアの本『不都合な真実』をめくると、宇宙から地球を撮った写真が載っている。
1972年12月にアポロ17号が地球と月の中間地点から撮ったという写真で、
地球、アポロ17号、月、太陽が一直線に並ぶという稀な機会に撮られたので、
地球はどこも陰となることなく、隅から隅まで光輝いている唯一の地球の写真であるという。
そして、私たちが目にする地球の写真の100回に99回はこの写真だと書いてあった。
そこで、家中の、図鑑や本の地球の写真をチェックしてみた。
99%ではなかったが、かなり沢山この写真が使われていた。
(この写真は、何故、アフリカやマダガスカル島が、中心なんだろう?
と、実は密かに前から気になっていた。
こういう理由を知らなかったので、人類の夜明けの地だからチョイスしているのかなぁと
勘違いしていました。)

 最近では、以下でこの写真を見ました。
 http://www.prime-intl.co.jp/expsympo/Exp_sympo.htm

アル・ゴアは、地球を守るためにエネルギー消費を抑えようといいつつ、
自宅は、電気を大量消費していると、新聞に載っていた。

wikipediaで、アル・ゴアを調べたら、以下の様な面白い逸話が載っていた。
 ティッパー夫人は1984年頃プリンスのアルバムパープル・レインを自宅で聞いていたが
 その中の収録曲「ダーリング・ニッキー」があまりにも卑猥なものなのに憤慨して「問
 題のある内容のレコードにウォーニング・ステッカーを貼る事を義務付ける法案」を連
 邦議会に提出したのは有名。ちなみに公聴会でフランク・ザッパから「文化に対するテ
 ロリストだ。」と非難されている。
 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%82%A2

確かに、「ダーリン・ニッキー」は卑猥な歌詞なんだけど、この曲の終わりは、
以下の歌詞である。

 時に世界は嵐だ
 いつかもうすぐ嵐はすぎるだろう
 そしてすべてが明るく平和になるだろう
 もう涙も痛みもない
 信じるのなら 夜明けを見るんだ
 そして 恐れずに
 紫の雨をあびるんだ…


N・E・W・S



そういえば、プリンスの『n・e・w・s』(東西南北)というアルバムの
ジャケットもこの地球の写真であった。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 5

sknys

mironさん、こんばんは。
スティーヴ・エリクソン風に、もう1つのアメリカを、
アル・ゴア大統領のアメリカ合衆国を想像します。
9・11やイラク戦争の起こらなかったかもしれない世界を‥‥。

アポロ17号の撮った稀少な写真とは、不覚にも知りませんでした。
マダガスカル島は地形学的にも生態系も音楽も地球とは異質な地域
‥‥とても偶然の産物とは想えないミステリアスな写真ですね^^

「ウォーニング・ステッカー」は剥がせるシールなら未だしも、
焼印のようにスリーヴに直接印刷されているのは困りもの。
ジャケット・デザインを著しく損なっています。

《Purple Rain》以降、絶頂期のプリンスは
1〜2年先を行く最新サウンドを創っていました
(いつの間にか「時代遅れの」寵児になってしまいましたが)
‥‥初回プレスのアナログ輸入盤はパープル色だったんですよ^^
by sknys (2007-03-04 19:21) 

miron

☆sknysさん、最高に面白いコメントありがとう。

マダガスカル島はツィンギという針の山があったり、
バオバブの木(星の王子様にもでてきましたね)とか生えていて、
他の星みたいな所なんですよね。
地球の写真の真ん中にあるのは象徴的ですね。

フロリダの開票問題もありましたが、
ティッパー夫人のウォーニング・ステッカー法案がなければ、
ミュージシャンや若者の票がもっと伸びて大統領になれたかも。
(そんなはずはないか。)

SIGN OF THE TIMESまでのプリンスが、やっぱり良かった
と思う今日この頃。(スーパー・ボウルのハーフショーも、
レッツ・ゴー・クレイジーで始まり、パープル・レインで締めていたし。)
パープル色のドーナツ、見てみたいものです。
by miron (2007-03-04 21:41) 

Mercedes

御無沙汰しております。
ゴアさんはせっかく良い提案をしたのに自分のしている事気づかずにいたのでしょうか、残念ですよね。
私は政治の事は知らないから、ニュースを見て
「ほーそうなんだ~」とか「へぇ~」とか言っているのですが
最近はボルトンさんとかいう方ががアメリカが北朝鮮をテロ支援国家にしたとかでそれを批判している記事を見て、何だか涙出ました。
情緒不安定ですぐ涙の出るこの頃のMercedesでございます。(ただ単におばさんになって涙腺緩んだだけなんですけどね、ハハッ!)
しかし木星の色、きれいですね。ポセイドンの青も素敵です。
by Mercedes (2007-03-18 08:59) 

Mercedes

ごめんなさい、ポセイドンではなくて「ネプチューン」ですね。
またボケ、ご披露しちゃいました!(^-^)
by Mercedes (2007-03-18 09:01) 

miron

☆ボルトンさんのことは良く知りませんが、
髭とメガネがカーネル・サンダースとダブります。
(政治のことは笑いとばした方が精神的に楽です。)
僕は、部屋にNewtonという雑誌の付録についていた、いろんな惑星のポスターを貼っていますどの惑星も好きです。
ネプチューン(海王星)の色は、パライバトルマリンという宝石
みたいに綺麗だと思います。
僕も年のせいと花粉でこの頃、涙もろいです。
by miron (2007-03-18 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。