SSブログ

毎日の生物学 [生き物]

今日は潮干狩りに行きました。
さすがにGW初日で賑わっていましたが、
収穫はたっぷり。
夕飯に食べたぷりぷりのアサリの汁は美味しかったです。

海では、アメフラシの卵塊のウミソウメンも見つけました。
噂にたがわず、ラーメンの麺のようでしたが、
こちらは、さすがに食べようとは思いませんでした。

さて、先日のことである。
とあーる建物の階段を上がっていると、
階段に何か黒い塊が落ちていた。

何だろうと思って、身をかがめてみると、
羽だらけの塊で、
うひゃ!鳥の死骸だぁ!
と思ったら、

むくっと、顔を出して私を見つめ、
びゅーんと、飛び上がった。
そして、私の顔をかすめて、踊り場の窓ガラスに、
バーンと勢いよくぶつかった。
バタバタバタと、身を建て直しては、
また、バーン、バーンと窓ガラスに体当たりしていく。

びっくりしながらも、何とかしなければと思って、
鳥が体当たりを繰り返す窓ガラスの端を、
バタバタする鳥から顔を守りながらも、なんとか開けた。
それに気づいた鳥は、
勢いよく窓ガラスから飛び出していった。

ツバメだった。
ツバメは、すーいすーいと東の空へ消えていった。

この話を友人にしたら、
「きっと、恩返しに来ますよ。」
と言われた。
美しい娘だったらいいんだけど、ツバメだけに心配である。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

無事にツバメが外に出られて、良かったですね。
めったにないのですが、家の窓にも鳥がぶつかることがあります。
無事に再び飛び立ってくれると、ホッとします。
by (2006-04-30 00:29) 

miron

☆ディックさん、nice!ありがとうございます。
☆lapisさん、おはようございます。
家の窓には鳥がぶつかったことはまだ無いです。
lapisさんの家の周りは鳥が多いんでしょうね。
(窓ガラスの透明度も高いのかな)
無事で、ホント良かったです。
by miron (2006-04-30 06:05) 

sknys

mironさん、こんにちは。
女優の石田ゆり子さんが同じような体験を
『旅と小鳥と金木犀』(幻冬舎 2005)の中で書いています。

傷ついたスズメを保護して数日間、鳥籠の中で飼っていたんじゃないかな。
彼女は犬と猫を飼っているので、結局は窓から外へ逃がしたのですが‥‥。
長野まゆみの小説みたいに、黒服の美少年が恩返しに来たりして?
by sknys (2006-05-01 13:49) 

miron

☆sknysさん、『旅と小鳥と金木犀』はちょっと興味を引いたので、今度覚えていたら読んでみます。
黒服の美少年は、ちょっと困る。長澤まさみタイプ希望。笑。
もう3日ぐらい過ぎたけど、ツバメは帰ってこないので時効でしょうか。
by miron (2006-05-01 17:37) 

seedsbook

こんばんわ
潮干狩りですか。アサリ美味しいですね。。。私もやって見たい。
ツバメの恩返しが楽しみですね!(笑)
私もガラス窓にぶち当たって気を失いかけている四十雀とか、迷子の兎やなんかを体験していますが、今のところ恩返しが来ないです。
by seedsbook (2006-05-02 07:44) 

miron

☆seedsbookさんへ、
ドイツでは潮干狩りはできないんでしょうね。
でもアスパラがあるではありませんか。
迷子のウサギとは、楽しいですね。
皆さんのこうした話が聞けたのが
ツバメの恩返しのような気がしてきました。
by miron (2006-05-02 19:45) 

sknys

前コメントに一部記憶違いがあったので訂正します。
石ゆりが保護した「ぴーちゃん」は、スズメではなくウグイス、
数日間ではなく12時間後、テラスに出て鳥籠から外へ逃がしたけれど
‥‥というのが真相(かなり記憶が改変されていて、ショック!)。

《あまりの可愛さに、私は思わず手を伸ばした。ガラスの窓に、
少しぶつかりながら、でも、その小鳥はほとんど抵抗することなく、
私の手の中に収まった。》(石田 ゆり子)

山川健一氏に「オーラ」を見てもらいに行く話は眉唾ものだなぁ。
本当に「オーラ」というものが後光のように存在して、
その色と形が(見える人には)見えるんでしょうか?
‥‥長澤まさみ君も見てもらいに行ってたりして(笑)。
by sknys (2006-05-06 18:33) 

miron

☆sknysさん、記憶違いは、私も良くあります。どうして、記憶が改変されるかは、いつも不思議に思います。
by miron (2006-05-09 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。