SSブログ

阪神西大阪線各駅停車 1(西九条駅) [鉄道の旅]

9379322.jpg

3連休中日の9月16日、娘をUSJまで送って行った帰りにふらりと阪神西大阪線を訪ねました。
西九条ー難波間の延長工事も終盤を迎え、2009年春「阪神なんば線」としてこれまでのローカル線から都心直通の幹線に生まれ変わる西大阪線の今を見て来ました。
西大阪線は西九条と尼崎を結ぶわずか6.2キロの地味な路線です。(JR西日本のアーバンネットワーク高槻ー山崎間が7.5キロです)。中間駅は5駅設けられており、個性的な駅名が多いのが特徴です。列車は概ね10分間隔で運転されており、いずれも各駅停車。今日はその各駅で降りてみようという作戦です。それでは思いつきのショートトリップに出かけましょう。
上の写真は7800形4連。赤胴車は方向幕に種別しか表示せず方向板と併用しています。


 

▲阪神西九条駅
高架の環状線を跨ぐため非常に高い位置にホームが設けられています。


▲JR西九条駅ホームに向けてPR
「阪神なんば線」、「阪神電車ミナミへ」の文字が新線をPR。3つの新しい駅名とは「九条」・「ドーム前」・「桜川」です。


▲2階コンコースのサインパネル
間もなくここに難波、奈良方面が追加されることになります。JR西九条駅とは直結されていて便利。それでは梅田までの乗車券260円也を購入改札口を通ります。


▲ホーム階への階段
2階からでもこの長さ。ホームの高さがわかります。西大阪線に乗るのは何年振りでしょう。確か前回利用したのは10年近く前に仕事の関係でだったと思います。


▲将来のライバル
2階から環状線を見るとこんな感じです。なんば線が開業し、奈良までの直通列車が設定されるとライバル関係になる大和路快速です。JRもなんば線開業による三宮ー奈良直通運転には神経をとがらせているようで「おおさか東線」放出ー久宝寺間を来春開業させJR東西線を介して奈良方面への列車の設定し機先を制する構えです。


▲駅名標
もちろんこれも取り替えられ九条⇔千鳥橋と表記されるのでしょう。


▲行き止まりホーム
この先に線路が続いていきます。それにしても貧弱な車止めですね。現在直通運転の関連工事か2面あるホームの1面は閉鎖されています。


▲7800形
ベンチで電車を待っていると目の前に停まったのがたまたま続き番号。7800も随分影が薄くなったもんです。


▲阪神なんば線とは
数十年前に阪神が路線免許を取得しながら沿線住民から反対運動を受け西九条でストップしたままになっていた。相互乗り入れ相手の近鉄は昭和45年に上本町ー難波間を延長開業している。この間社会情勢も変わり反対運動も沈静化し、沿線に大阪ドーム(現京セラドーム大阪)など大規模な集客施設が立地したことなどから第3セクター「西大阪高速鉄道」が設立され再び着工。2009年4月を目途に現在工事も佳境を迎えている。開業後は近鉄奈良線と直通運転が計画されており神戸ー奈良という新たな鉄道ネットワークが誕生する。

次回はいよいよ各駅停車の旅がスタートします。




 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

manamana

昔からの阪神のイメージの電車が少なくなりました。
by manamana (2007-09-18 06:32) 

サットン

manamanaさん、こんばんは。

そうですね、特に阪神大震災による大量廃車というアクシデントもありましたし。でも、昔の阪神の車両は安っぽかったですね。色気のイの字もない。最近の車両はスマートになったなと思っていたら1000系でまた後退したように感じます。
RSS登録させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
by サットン (2007-09-19 00:03) 

Fuzzy

ほんと、ようやく繋がるのかあ。といった気持ちです。
これでナンバから甲子園が一本に直通になるんですね。
これはこれでまた大変だ。
by Fuzzy (2007-09-19 12:40) 

サットン

ファジーさん、こんにちは。
ほんとにやっとですね。私は子供のころ西九条に親戚の家がありましたのでよく出かけましたが、「この駅はどうしてこんなに高いんやろ?」とホームを見上げていたことを思い出します。
甲子園とミナミのパワーが融合すると確かにエライことになりますね。
by サットン (2007-09-19 14:11) 

谷本 和彦

西九条駅のJR高架工事はいつ行なわれますか
by 谷本 和彦 (2007-09-22 03:43) 

サットン

谷本和彦さん、はじめまして!
実は私もJRの直上工事をどうするのか興味を持って見ておりました。活線状態での工事となりますので何か特殊な工法を採用するんでしょうね。
ちなみに安治川橋梁は造船所で建造した橋桁を台船に乗せて橋脚部分まで行き位置を固定、大阪湾の引き潮を利用して橋脚上に下ろすというポンツーン工法が用いられています。
by サットン (2007-09-22 19:42) 

草野球ニュース

>西九条駅のJR高架工事はいつ行なわれますか

そんなん、とっくの昔に完了してます罠・・。

こっちに、関連の写真を収録してますので、ご参照を・・。
http://bbs.avi.jp/bbs_th.php?kid=423295&tid=13171&mode=&br=pc&s=
http://clip.lycos.jp/souanphoto/45522http://s03.2log.net/home/soutuu/
by 草野球ニュース (2008-04-25 01:38) 

サットン

草野球ニュースさん

フォロー、ありがとうございます。
なにぶん、昨秋の記事なもんで。

私も3月21日にレポートしております。
by サットン (2008-04-25 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0