SSブログ

「となりのトトロ」の主役、実は。。。 [「へぇ~」ネタ]

私がまだ子供のころ、超気分屋のうちの父が珍しく「映画に連れて行ってやる」というので家族全員で映画館に行ったことがある。
何故だか分からないがそのとき再上映されていた「となりのトトロ」を見せてやるということらしい。
家族全員で映画なんて後にも先にもその時だけだろう。
映画始まって十数分、これが「となりのトトロ」ではないことにはすぐ気付いた。(父はどこら辺で気付いたのか知らないが)
「魔女の宅急便」だった。
まぁ棚からぼた餅だったので文句はなかった。

そんな思い出のある「となりのトトロ」。最近意外なことを発見した。

主役を「トトロ」だと思い込んでいる人が意外と多いということ。
これは参明学士さんのブログで話題になっていたのだが、トトロが主役だなんて考えたことも無かったので、間違えてた人は何故トトロが主役だと思い込んでいたのかを聞いても面白いかもしれない。
ちなみに「さつき」および「メイ」が主役だからこそ彼女たちの主観で「となりのトトロ」なのでトトロが主役だと「となりの女の子」になってしまう。
などと必至で理論的に語ってますが別に宮崎駿マニアじゃありません。ええ。

あと、どーでもいいのだがトトロって、中国語で書くと「龍猫」
さらにどーでもいいとこでエルビス・プレスリーって中国語で「猫王」
さらさらにどーでもいいんですがこないだチャリに乗ってよそ見してたらタクに自ら突っ込んでしまいました。非常に痛い。
だいぶ前からブレーキがほぼ逝っちゃってたのでここまで事故らなかったのが奇跡。

 

映画と言えば今無性にジャッキー・チェンの「蛇拳」が見たい。言っとくけど。
いや、広島出身だからとか関係なくて、ええ。

蛇拳

蛇拳

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: DVD


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 5

ピカチュウ

さらさらにどーでもいいんですがこないだチャリに乗ってよそ見してたらタクに自ら突っ込んでしまいました。非常に痛い。
↑本編とは関係ないところではあるが、このどーでもいい部分に爆!&nice!
私も自転車によく乗るんだけど、結構余所見をするタイプなので、あっちこっちにぶつかりまくる。
にしても、「トトロ」から、よくこの話に行ったよね~、マジでスゴイ思考回路!
by ピカチュウ (2005-07-13 22:04) 

参明学士/PlaAri

トラックバックありがとうございました~。
いやいや、お恥ずかしいものですっかり「トトロ」が主人公かと…。
あの主題歌に若干だまされたかも(言い訳)
by 参明学士/PlaAri (2005-07-13 22:16) 

ずみっち

お返事遅れて申し訳ないです。ソネットの調子が慢性的にわるいようです。
◇ピカッさん
人気ブロガーであるピカチュウさんそんなお褒めのお言葉をいただけるなんて、濡れまくりなわけなんですが。とりあえずブログを始めてから初の【爆】をいただきました。ありがとうございます。
思考回路についてですが、私、話が飛びすぎる癖があるようで日本人ともスムーズに会話できない時があります、ええ。

◇参明学士さん
言われてみれば確かに、主題歌では主役の人間様を無視して怪物トトロの名前を連呼ですもんね。
参明さんに罪はありませぬ。
by ずみっち (2005-07-17 05:25) 

lord-vader

そいえばそうですよね!!ずっとトトロが主役だと・・・。明日友達に教えてあげなければ!!
by lord-vader (2005-07-17 23:12) 

ずみっち

◇ベイダーさん
初めまして。写真の犬可愛いですね。ビーグルですか?
残念ですがトトロは主役ではないと思います。

自分で記事を書いといてなんなんですが、誰が主役でも対して問題ないかと。
むしろ誰が主役かよりも、どのキャラが自分にとって一番影響を与えてくれたかのほうが私的には大事です。
ほら、脇役の一言が胸に響くことって結構ありません?
by ずみっち (2005-07-18 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。